焼きながら食べるのだよ、、

f:id:yanma000:20220123213051j:plain

違うんだよな、、、

なにこれ珍百景で、漬物ステーキやってたけど、、

これってさ、、お皿にとって食べるものじゃないよね、、

焼肉みたいに、焼きながら、食べていくもの、、

親父は岐阜の山奥、母の実家は、高山の朝市で漬物出してるから、子供のころから食べてるのだけど、、

テーブルにコンロ置いて、白菜の漬物を真ん中にドンと山盛りに、、

ちょっとお醤油をたらし、端っこを崩しつつ焼きながら食べる、、

テレビでやってた卵とかは、入れないな、、

むしろ、入れたくはない感じ、、

やるなら、卵はご飯にかけて、卵かけご飯と漬物焼きで食べるかな、、

漬物も、、ちょっと古くなって酸っぱくなったものを焼くと、酸っぱみが取れるから、

残ったものでやることが多い、、

キムチも同じだね、、食べ忘れて、酸っぱくなってきたときに、焼いて食べる、、

なんだろね、、子供のころ野菜炒めは好きじゃないけど、漬物焼きは、美味しいと思ってたな、、

ぶっちゃけ、、これ準備が楽なのよね、、

ホットプレート置いて、漬物出すだけ、、

油もはねないし、片づけもらくちん、、

物足りなければ、漬物の隣で、ソーセージを1,2本焼けばいいしね、、