岐阜公園へ、、

f:id:yanma000:20220410201724j:plain

昨日は、岐阜公園へ行ってきました、、

前から、夏の花火の撮影で何度か来たことがあって、この中国庭園って気になっていてさ、、

満開を通り過ぎて散り際だから、丁度いいかなと思ってね、、

時間は夜7時ちょっと前に着いたのだけど、、

ポイントはすぐに分かった、、

三脚がずらりと並んでいたからね、、

ただ、、カメラで露光しているわけでもなく、ただいるだけの人が多かったので、何か待っているのか聞いたら、花筏の流れを撮影しているって、、

ま、、そうだろね、、

でも、みなさんあまりシャッター押してない、、

入れ替わりも全然ないから、僕も端っこで長秒露光、、

で、、その後延々撮り続けて、思ったことが、、

街灯の明かりが明るすぎるのよ、、

直接入ると明るいから、微調整しながら桜で弱まるところを探すものの、水面に反射する街灯の光がきつい、、

近くのカメラマンや、夜遅く来た地元らしきカメラマンさんに聞くも、街灯は消えないと、、

こういう公園内の明かりって、夜の12時過ぎると消えることあるから、取り合えず、12時過ぎるのを待ったのだけど、、

12時過ぎても、明かりは消えず、、、

それなら、、朝方に露出差が少なるときまで待とうかと思いきや、、

2時ごろから、風が出てきて、、

撤収しました、、

っていうかさ、、夜の12時過ぎればカメラマンがいなくなると思っていたのに、、、

5人以下にはなることがなかった、、

いなくなれば、桜をライトアップして、水面に映る桜も撮影しようと思っていたのにな、、