大晦日、、

写真は、秋にデンパークで撮影した竹あかり、、

 

さて親父が死んで初めての年越し、、

ま、、盆と違って、特にやることもなし、、、、ないんだよね?

で、普通に年越し、、なんだけど、

一つ悔やまれることが、、

それは、、赤カブの漬物のつくり方、、

親父が毎年漬けていてさ、

世間で売られているものと違って、全然酸っぱくはない、塩だけで漬けるのだけど、、

これが、、子供のころから、食べているもんだから、ないと物足りなくて、、

中でも、一番物足りなく感じるのは、ケーキ食べた後、、、

ケーキを食べて、赤カブの漬物を2切れ、、これが口直しに最高で、、

多分、他の人が食べたら、苦くてカブ臭いまずいものだろうな、、

いつも、なんで、こんなものがおいしいのかと不思議に思いながらも、食べていたのだけど、、

今年、初めて、自分で漬けてさ、、さっき寿司を食べた後、、昼に塩抜きしたものをたべたのだけど、、まだまだだなぁ、、