広角。。

イメージ 1

昨日は、というか、土曜日はデンパークから帰ってくるなり、夕方6時にはもう眠りに入っていた。
日曜日、起きたのは朝6時半、ちょちょっとブログを書いて、所さんの目が点を見ながら、再び眠りに落ちる・・・・・・はっと目が覚める。
あららら、もう昼まわってるのね、、、さあ朝飯じゃなくて昼飯でも作るかな・・・・あれっ。
立ったと思ったら、一瞬でその場に崩れ落ちる。
やばいぞ、また熱でたかな。
とはいえ、体温計なんて持ってないから、ここ何年測った事ないけどね。
のど痛いし、唇切れてるし、こりゃあダメだと観念して、布団にもぐりこむ。
朝は結構大丈夫だったのになーー。
タツで2度寝したのがまずかったな。。

結局、日曜日は一歩も外に出る事無く、ほとんど寝てすごしました。。
おかげで、今朝はだいぶよくなって、なんとか仕事がんばれました。でも、しんどい。。

今日の写真は久々に広角レンズで撮影したものです。
昨日の写真はいつものように50mmでのもの。
土曜日に皆さんにお話しましたが、僕には何ミリのレンズでという感覚はないんです。
例えデジカメで、画角が狭くなろうが50mmは50mmなんですよね。
デジカメだから、28mmか35mmが標準とかって思わないんです。
これは、感覚的なもんなんだけど、僕も以前EOS 20Dで28mmを付けて撮影していたんだけど、どうもしっくりこない、画角は確かにフルサイズの50mmに近いんだけど、被写体に寄った時、離れた時に感覚的に違和感を覚えるんです。
もしかしたら、ほぼ左右対称の無理のないレンズ構成の50mmだからこそなのかなって思う。
だって、中判(645や6*6)では標準の80mmがやっぱり一番しっくり来るからね。
それに、いつも単焦点しか使っていないから、ここは何ミリでという感覚は全くないんですよね。
まず標準でものを見る、そうすると、
あっこれは広角で撮りたいなとか、望遠で切り取りたいなって思うときに、レンズを替える。
画角なんて、キチット意識してない。
そのとき、そのレンズで見える世界でバランスよく切り取るのみ。
だから、広角レンズ付けたときは広角を生かした撮影が出来るのかなって思う。
僕みたいに、優柔不断な人間がズームレンズ持つと、もうどこで撮っていいか分からないんだよね。

食べ物でもそうなんだけど、いきなり何が食べたいって聞かれると全然決められない。
ラーメン屋行けば、じゃあ、とんこつ醤油がいいとか。
COCO壱のカレーに行けば、チキン煮込みがいいとか。
食堂入れば、ご飯に味噌汁に鯖味噌。なんて決められるんだけどね。
きっとレンズも同じなのかなーって、僕みたいな人間は、ある程度制限してくれたほうがかえって便利だったりする。