2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100円と128円

最近は、夜勤の昼飯用に鍋焼きうどんを買っていく。 あるスーパーでは火曜日と水曜日が100円 いつも行くビッグリブでは、不定期で100円だったり128円だったり、、 会社行く時だから、両方寄って行くわけには行かないんだけど昨日は木曜日だったから、…

撮りたいでも、行きたい。。

今日の写真は、こないだ香嵐渓へ行く日の朝、というか、向かっている途中で車の中から写した一枚。 こうやって見ると慌てて写した割には、結構いい写真になってる。 この電柱と電線もいいアクセントになってるよ。 あーもうちょっと、しっかりとりたかったな…

空気感を、、、

今日の写真は、土曜日の鶴田先生の座学の帰り道に撮ったものです。 木を写したいわけでもない、ライトアップをとりたいかと言われればそうでもない。 なんていうのかな、この空気感を写しとめたかった。 何を写したいかよくわかんない写真だろうけど、僕は、…

無理でしょ。。

曽木公園の夜景に限らず、どこでもそうなんだけど、 コンパクトカメラや携帯でがんばって撮ろうとする人達。 上手く写んないとか、画像が粗いとか、挙句の果てに、僕に記念撮影をお願いしてくる人達がいる。 はっきり言って、無理です。。 いくら夜景モード…

水面に写るものの撮影。

昨日、曽木公園から帰ってきて、パソコンで画像を確認していて思った。 ピントが甘い。 露光時間が長いから、ブレもあるんだろうけど、、、、 ほんとにそれだけ?? 水面に写っているものの距離って、実際の木々と同じ位置なの?それとも、手前の水面? んー…

綺麗ーーすっげーーうっわーー。

今日はね、今日はね、昨日ピさんに教えてもらった、曽木公園に行ってきました。 向こうに着いたのは午後4時、下見がてらぐるっと周ったけど、そんなにたいした所じゃないなー。っていうのが本音だった。 でもでも、、ライトアップが始まって、、、、、、、 …

全然変わってねーー。

今日の写真も昨日の香嵐渓でのものです。 去年も行ったんだけどね、、 僕の腕はぜんぜん進歩して無いような気がする。。 撮るものが、変わってねーー。 というかさ、目に付いて撮りたいと思うものはやっぱりおなじなんだなー。 それでも、カメラを持って、散…

リベンジ

行って来ちゃったもんねーー香嵐渓。。 昨日はさ、コタツでそのまま眠りこけて、今朝6時半に起きたのよ。 急いで着替えて、向かったものの、混んでるかなーと思いきや、結構順調に行けたのね。 でも、駐車場はすでに混み混み。 急いでカメラを持って、車を…

なんのこっちゃ

ずーーーっと勘違いしてた。 普通は祝日休みじゃないのに、なぜか明日は会社のカレンダー休みになってる。 全然知らなんだ、、 どうも明日はこないだの地震で休みになった時の振り替え出勤日らしい。でもね、僕達鍛造の人間は地震の時、休みじゃなかったから…

おいおい。。

インナーのダイセットを3時間かけて、UF407に段替えした時、 例のミスター北朝鮮がやってきた。 646インナー4000個木曜日までに作ってくれ。 は?4000個??今600あるけど、足りんの?? 646インナーって言うのは、現行モデルに変わる前のランドクル…

聴し音~ゆるしね

今日の写真は、日曜日の夜にデンパークで行われた野外ライブ、聴し音(ゆるしね)さんです。 ものすごい寒気と、すきすさぶ風の中、やわらかい竹明かりと、緩やかな歌声。 こういうさ、しっとりとした感じ、いいですね。 普段は、工場の中でドッカンドッカン…

テスト撮影。。

物撮りのリクエストがあったので、今日の写真は僕のコレクションの一つスノーマンを撮影してみました。 一枚目はとりあえず、こういうものをとりましたという写真。 二枚目は、これを見たときに僕がイメージしたのを再現した写真。 三枚目は、ちょっとアップ…

なんて寒さなの。。

今日は、朝4時に起きて、、、、、、、、二度寝した。 なんかね、頭痛がして、めまいがしたもん。 ビタミン剤を2粒飲み込んで、そのまま布団にもぐりこみ、再び眠りに付く、、、 で、午後4時、なんとか回復したみたいだったから、桃缶たいらげ、ちょっと買い…

ミルクシーフード?

夜勤の時は、いつも弁当をスーパーで買っていくんだけど、、、 金曜日、ちょっとボーっとしていて、そのまま会社へ向かっていたんだ、途中でハッと気付いて、慌てて寄った、高浜のスーパー。 金曜日は安くないんだよねーと思いつつ、仕方なく寄っていく。 や…

眠い。。

すいません、今日も帰りが遅かったので、こないだの名古屋港での夜景を載せます。 といっても、たいしていいの、残ってないけどね。。 僕は夜景って大好きなんだーー。 シャター開けたまま、じっと待ってる間もどんな風になるのかなーって、わくわくしてるし…

でっかいボルト。。

今日は仕事で遅くなったので、簡単に、、、 こないだリクエストがあった、でっかいボルトを仕事の合間にちょいと撮影しといたので載せときます。。 それと、工場の朝の風景も。

モデル賞。。

郵便受けに入っていた、一通の茶封筒。 そこにはでっかくアサヒドーカメラと印刷されてる。 最近フォトコンテスト出した覚えもないし、、、年末セールか大中古市のチラシかなと思って、開けてみる。 そこには一枚の真っ白な紙切れ?チラシじゃないぞ。?? …

空気感。。

今日選んだ、名古屋港の写真は、空気感を感じるものにしてみました。 よくさ、カメラマンの中には、あれが邪魔だこれが邪魔だと、愚痴ばっかりの人がいるけどさ、 こういった、人工物を撮影する時は、その場をいかに利用するかを考えなきゃね。 で、この日は…

何度見ても、、、

今日の写真も帆船でーす。。というかここしか撮影してないから、今週はほとんどこんな感じでーす。 週末辺りに、また少し遡った写真になって行きます。 はい、ということで、名古屋港に来ている帆船、日本丸と海王丸。 でも、海王丸って、日本海で座礁してな…

ゾクゾクッ。。

今日はね、雨が降る中、名古屋港へ向かった。 でも、途中で雨もやみ、晴れ間がさす。 駐車場へ車を止め、カメラを持って外に出た、雨は降っていない、それどころかアツイ、暑いなー。 これなら、大丈夫だろうと、傘を持たずに行く。 案内所でプログラムを見…

嫌がらせ。。

昨日の試作は、保留ということで、なんとか大丈夫そうだった。 ということで、今日はみんなでペンキ塗りをすることに。 来週の火曜日に工場長の点検があるんだって。 でね、棚から台車から作業台と、どんどんペンキを塗っていったんだけど、工具台車に黄色の…

なんで小さいの。。

普通の一軒家くらいある巨大な機械。 使ってるボルトもエリンギくらいあるって言うのに、、、 ランクルを打ち終わり、次のダイセットに入れ替えたとたん、、、、シューーーーシュシューーーーーーー どっかでエアーが漏れてるぞ、、、何処だ?何処だ?? 軍…

帰りがけに、、、

今日の写真は、日曜の撮影会の後、水族館に行った、そのまた後に駐車場へ歩いていく途中に歩きながら撮影したものでーす。 ゼミが無かったら、もう30分でいいから、撮影していたかったなー。。 それにしても、みんな、せっかく海辺に来てるんだから、夕焼け…

ちょっと寄ってみた。。

日曜日のトップカメラ撮影会の閉会式の時、こういった撮影会でよく出会うおじさんと話すうち、 すぐ隣の名古屋港水族館へ、連れて行ってもらうことになったんだ。 詫間先生のゼミが6時半からだし、1時間ほど時間が空いていたからね。 水族館なんて、久しぶり…

今回は、、、

今日は、日曜日に行われた、トップカメラ撮影会の写真です。 夕方に詫間先生のゼミがあるし、丁度いいかと思ってね、 でね、毎度の事ながら、モデル一人に20人以上のカメラマンが取り囲む。 傍から見てると異様だよーーー。 そんな中、僕のメインはもちろん…

紅葉はまだまだ、でも

今日の写真は土曜日のミス七夕撮影会の前に丈山宛で撮影したものです。 紅葉にはまだまだだけど、この光に透けた緑もいいよね。 とりあえず色違いで三色並べたけど、うーんやっぱり緑が綺麗だね。 なんか山の澄んだ空気のように、気持ちがいいよ。 いつも、…

ねらい目。。

おおーー今日はゼミで時間がないから、1枚目の写真のエピソードを少し、、、 この写真の枠外は実は人でいっぱいです。 でもなぜかこの場所にスペースがあって、影がいい感じに出ているから、ここぞとばかりに広角で撮影して後は他の人に同じ写真を撮られない…

ミス七夕撮影会

今日は夜勤の帰り際、例のボイラーの修理業者が来た。 あー、もう修理するのかー。 意外と早かったなー。 これから、冬の時期は、漏れてたほうがあったくてよかったのに。。 見学者が危険にさらされる事だけは、異常に対応が早いんだよなー。 畜生、せっかく…

フォクトレンダー

今日の写真はEOSに付けた、うわさの最新50mm、カールツアイスのプラナー50/1.4です。 それともう一つ、ニコンF3に付けた、フォクトレンダーのウルトロン40/2。 ツアイスの50/1.4は誰もが認める最高のレンズだけど、ニコンに付けた、このウルトロン40/2…

あっちいよう。

すいません今日は会社の写真です。 もうね、ボイラーの配管が破れて、蒸気が漏れっぱなし。。 電車1両分以上ある、薬品の浴槽の温度を80℃に保つ為のボイラーなんだけど、電磁弁でスイッチが入るたび、勢いよく蒸気が吹き出るんだ。 一応上司には連絡してある…