2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな気になるのね。。

今日は、同じ質問を2件もらった。 ニコンD80とキヤノンキスデジXどっちがいいの? 2台とも来月発売される新型デジカメ。やっぱり皆さん気になるようですね。 僕の所に質問に来た方は二人とも一眼レフは初めての方。 うーん、はっきりいって、どちらも素晴し…

やられた。。

それは、土曜日の事。 ど祭りの撮影を終え、一つ用事を済ませ、向かった先はセントレア。 そうこの日は、常滑の納涼花火大会が行われる。 是非、空港と花火のコラボレーションを撮影してみたくて向かったんだけど、、、、僕のナビって古いから、セントレアど…

ど祭り。。

今日の写真は、土曜日に三河安城駅前で行われた、ど祭りのスナップ。 照り付ける日差しの中、みんながんばって踊っていた。 今年は、この三河安城会場だけしか撮影しなかったけど来年は名古屋までくりだしたいな! でもいつも思うのは、みんなの熱い踊りに僕…

少女。。

今日の写真は、、、、実はまだ掲載許可はもらっていません。。 先週、風写の幹事さんの計らいで撮影させてもらった子供の写真。 シルエットだから、許可なしでいいかな、、、、って。 今日は残業1.5時間で仕事をほっぽらかして、カメラのキタムラへ、、 つ、…

キスデジX

キスデジXなるものが発表された。 うーん。。 ま、仕方ないのかな。 僕が思う理想の初心者モデルって、今までの800万画素でいいから、もっと高感度ノイズを抑えた撮像素子にしたほうがいいと思う。 けれど、一般人の方から見れば、高感度よりも、高画素の方…

わっちゃーー。。

今日、こないだのデンパークで撮影した、フィルムの現像があがってきた。 お店で、出されたその瞬間。。。あーあ。ため息が出てしまった。 それは、たまにあるんだけど、露光不足でコマ間の境目がはっきりしない時などにラボで切断されずに、1本のロールのま…

三脚の選び方。

最近僕の所にくる質問で多いのが、三脚の選び方。 でも、三脚だってレンズと同様で、用途で選び方が全然違うんだよね。 主にどんな写真を撮るのか? どんな機材を中心に使うのか? 三脚主体の撮影なのか、手持ち中心で三脚はとりあえずなのか? 僕は今現在三…

みんなどこ行ったの??

土曜日の夕方、クラブハウスで先生の説明を受け、みんなで飛び出した。 すると目の前で、なにやらろうそくをともしてる。 おっいいねー。 ろうそくの炎の揺らめきって、情緒があっていいよね。 ようし、ここで撮っていこう! と思ったら、、、、、みんな先へ…

久々。。

今日は久々の撮影依頼。 リトルワールドで撮影してきました。 けど、、、、暑い。遠い。つまんねーー。 真夏に来るとこじゃないなー。。 ついつい、スイーツフェアにつられてやってきたけど。 行くとこ行くとこ、何とか味のソフトクリームなんてのがあって、…

現像楽しみ。。

パソコンのハードディスクがあと3Gで満タン。。 これじゃ、もう画像が取り込めない、、ということで、今まで撮影したデータを整理、整理。 スポーツ関係の写真にボツ写真が多いから、まずそこから、、、、、、つ、疲れる。。 撮影する時は、バンバン撮ってる…

現像あがってきたよ。

さあ出来てきました、常滑の写真。 先日、常滑に行って、まずAコースを歩いてみる。 持っていったカメラはマミヤ7兇肇灰鵐織奪スG2。どちらもフィルムで一眼レフではないレンジファインダーのカメラ。それとコンパクトデジカメ。 こないだ皆さんの写真を見せ…

あきた。。

今日の写真は小屋の周囲の風景。 田舎に着いた日、さっそくテレビをチェックした。 設定はあってる。 後はやっぱりアンテナだな。 なんせ切り株にのせただけだから、水準取れてないんだよね。 僕の撮影で使う水準器で、水平を出し、角度を固定しちょっと回し…

再会。。

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴ。。。。ん?親父から?? もしもし、なんかあった? おーい、テレビが映らんぞーーーなんとかしてくれーー。 そうこないだ、こっちに来てた時に、親父にテレビを買ってやったんだよね。 液晶のBSデジタルが映るやつ。 親父が今いる所もん…

斜めの秘訣。

昨日は昼間に常滑へ行き、夕方デンパークへ行ってきた。 常滑の写真は、フィルムで撮影したので、写真とエピソードはその時に、、、 で、今日の写真はデンパークで行われたフラダンスショー。 ちょっと話がずれてしまいますが、ポートレートの写真のことで、…

いざ!!!

昼の11時。やっと夜勤から帰ってきた。明日の仕事は断ったから、連休突入だーい。 とにかくシャワーを浴びて、コンビニ弁当をかっ込み、まずはアサヒドーカメラへ。 こないだの写真を提出して、いざデンパークへっ。。。。あっれ? 今日はフォトクラブの集…

あれれ。。

今日はなぜか信号で止まらない。 というか、渋滞してない。 どうしたんだろ? もしかして、世間は今日から連休なのかな? 僕はまだ明日あるんだよね。。 でも、ここんとこ休日出勤はしていない。。僕の反対番の方に毎週出てもらっている。 悪いなーとは思っ…

探してみてね。。

七夕の日、あまりの暑さに一息つこうと立ち寄った喫茶店。 ドアを開けて入るなり、冷たーい空気と、とってもあまーい匂いが。。。 中にはいると、七夕飾りがあちこちに施され、、、、????あれっ?あれっ?あれっ? 七夕飾りは確かにされているけど、、、…

来年も。。

日曜日、いよいよ試合が始まった。 あらかじめ、立てておいた三脚にレンズを据付け、最初にやったことは、日焼け止め。。 男なのに、、、って思うかもしれない、、でもこの強烈な日差しを一日中浴びていると、日焼けどころじゃすまないんだよね。。 日焼け止…

サーフィン世界選手権。。

土曜日、痛い足を引きずりながら帰ってきて、データをパソコンに転送しながら、身支度をする。 冷凍ジュースを発泡スチロールにつめ、タオル3枚、日焼け止め、水2ℓ、レンズ一本にカメラ2台。 三脚は車に常備。 夜11時をまわる頃データ転送も終わり、コ…

人、人、人

土曜日、昼間用事を済ませ、向かった先は安城七夕祭り。 えっ駐車場あふれてる、、、、仕方ない、いつものカメラのキタムラで御願いして、車を停めさせてもらう事に。 さっそく、カメラを担いで路地から中心街へ、とりあえず駅へ向かう。 パンフレットをもら…

完全に忘れてた。。

やばいっ。。 完全に忘れてた、、、、というか、勘違いしてた、 写真展の片付け来週だとばかり思ってた。 今日、さっき帰ってきて、さっそく画像取り込みを開始、その間にメールのチェックやっとくか、、、、、、?タカさんから来てるぞ? ”写真展が大盛況の…

初登板。

今日の写真も蒲郡の花火、でも昨日のとは、だいぶ雰囲気がちがうでしょっ。 これは、絞り開放にして、手前にピントをずらしたものを多重露出のひとコマに加えたもの。 GXMフジノンは、イメージサークルが大きくとってあるので、周辺でも点光源の歪みが少…

来年こそわっ!

お待たせしましたっ、、、、、、誰も待ってないか。。。 今日の写真は先日行われた蒲郡の花火です。 といっても、ちょっと絞りすぎたみたいで、町の夜景が露出不足でした。。 ほんとは、海に写った花火を写したかったんだけど、、、残念でした。。ここからで…

スパイダーマン!!

日曜のサーフィンのおはなし。。 競技も中盤を過ぎた頃、僕の目の前を赤いヤツが横切った?? ひと目で分かるその姿、そうスパイダーマンだっ!! おいおい、確かにここは、競技エリア外だけど、それ以上行くと、競技の邪魔になるぞーー。 なんて思っていた…