2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸し、、、、どうでもいいや、、、

一昨年から、棚卸しが、夕方5時までに変わった。 それまでは、朝6時ごろだったのに、、、 一見、それほど変わらない、むしろ、朝より夕方の方がいいという人もいるかもしれない。 でもね、、、僕らの現場に限っては、大きな差がある。 昼間はね、鋼材の入…

荷台に乗って、、、

日帰り組のみんなを見送った後、僕らは、旅館の車で一路、東港へ、、、 もちろん僕は特等席・・・・・・いや、荷台ともいう。。でもでも、僕ね昔からここすきなの。 田舎の農作業を手伝うときには、いつも後ろに乗せてもらってた。 なんだろ、ここってさ、一…

自分の写真を探して、、、

土曜日の朝、仕事を終えて、会社で軽くシャワーを浴びて、一色港へ向かった。 朝、9時20分の船になんとか間に合うかな、、、、 でも、、、なんかのろのろ渋滞。。 なんで??? 対向車は普通に走ってるし、、、、あ、、、やばい、、間に合わない、、、 っ…

波のむこうに

はじまりました!!! 佐久島写真展 with 風写 きっかけは、みんなで佐久島へ撮影に行こうという、なんでもない撮影ツアーにはじまり、 yamayuさんの人柄からか、あれよあれよという間に写真展開催という運びになりました。 僕は、佐久島に渡ったのが、たっ…

しまった、、、、

仕事、減らない・・・ エコカー減税終わったから、少しはへると思ったのに、、、 いや、減ったのか? 全然追いついていない状態から、なんとか間に合うようになってきた、、 来月は一日くらい有休取れるかな。。 さて、話は少し戻って、5Dマーク兇離謄好隼1…

やっぱ、、、、、

今日は夜勤なんで、、昼間でのこの時間を利用して、佐久島写真展の準備をしていまーす。 昨日撮影会のときにTさんに聞いたけど、世間は祝日だとか、、、 一体何の日?? 祝日休みじゃないから、さっぱりわかんない。 さて、、昨日の撮影会、モデル撮影はいつ…

今年は満開、、、でもちょい遅かった。

今年も行ってきました、ひまわり撮影会。 今年の七夕親善大使の中から、めぐみさんと、ゆいさんの2人が来てました。。 去年は、ひまわり撮影会とかいいつつ、全くなかったもんね。 でも、今年はひまわり満開。 そして、、いい天気。 ひまわり撮影会にはまさ…

こういうときには便利だね。。

今日も5Dmk兇離謄好函。 ちょうどデンパークで中秋の夜間開園やってたからね。。 今回は、カスタムモードに登録した、高感度設定をにつめたかったんだ。 デフォルトISO 3200 記録画質もSRAW 高感度ノイズリダクションを強いにして、テスト撮影。 結果は、…

そんな理由かいっ。。

おはようございますっ。。 朝、ヘルメットかぶろうとしたときに、やたら元気よく入ってきた人が、、、、 誰?組長なら、朝礼に行ってるぞ、、、、、?? ヘルメットを取り出し、かぶりだした。。 なんだ、新人か、、、 あれ?誰かの代わり?、やめたのがいる…

問題解決。。

昨日書いた、5Dmk兇旅覆蠅勝手に変わることについて、解決策がありました。。 レンズをEFマウントから、アダプターをつけたFマウントの50mmに変えることで、絞込み測光にはなるけど、絞りを自分で選べるようになりました。 もともとね、、コシナの50mm…

5DmkⅡって、いらいらするっ。。

今週というか、先週の夜勤は、やることが多くて、、、 金曜日の朝、車の点検でディーラー行ったら、展示車が全然なくて、、ちょいとびっくりした。 エコカー減税が終わったとのことで、、、 間に合わないから、展示車まで納車したそうな。 やった、、これで…

エコカー減税終わってくれーーーー。。

やった、、なんかエコカー減税の予算が昨日で底をついて、なくなるとかなんとか。 もうね、、鍛造工場やばいのよ。。 加工ラインが人数増やして、しかも休日出勤で、バカバカ生産するもんだから、僕らの鍛造が全く追い付かない、、いや、、もうかっらっけつ…

言葉のからくり。。

先日、カメラの相談受けているときに、、 最近流行のミラーレス一眼について、色々聞かれたんだけど、、、 勘違いしている人が多いんで、ここで書いておきますね。 ミラーレス一眼、、、、、 実は、多くの皆さんが持っている、コンパクトデジカメって、ほぼ…

動きたくないっ。。

今日は一日、ぐーたらしてました。。 もうね、、、暑くてというか、、、クーラーかけた部屋から出る気が、、、 ここは、体力温存という名目で、、、たまにはゆっくりしないとね。 とかいいつつ、、、朝から、牛丼作ってたりして、、、 昨日、国産牛のばら肉…

ニコンとキヤノン

こないだカメラの購入相談を受けて、ちょっと色々調べてたんだけど、、、 今、5Dmk兇190000なんだって。。 う、、、僕も買いたくなってきた。 以前書いたけど、、ニコンのD700買うときに、決め手になったのは、この5Dmk兇離好撻奪だった。 僕には、画素…

飴の山。。

今日会社へ行ったら、テーブルの上になにやら、小さなものが山積みに、、、 ん、誰かのお土産? いや、会社からの差し入れだから、食べてくれ。。 へーーーって、、、これ、塩飴じゃん。。 しかも、レジ袋にいっぱいくらいある。 はぁ、、、、やっぱ、誰か死…

やばかった。。

月曜は、3人休み。 昨日は、2人体調不良で休み、一人は仕事中にダウンしたらしい。 そして、、、、今日は僕がやばかった、、、 ダイセットのガスショックの交換作業を終えて、修理に出そうと箱詰めして運んでたら、、、、 うううう、、頭痛い、、、 や、や…