2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死亡事故。。

夕べ夜勤で会社へ行ったら、死亡事故があったとの知らせ、、、 うつ病君? おれんとこの新人? トヨタ車体の方だって、、、、 なんだぁ なんでも、プレスの金型を下ろして、ワイヤー外して、クレーンを巻き上げる時に、ワイヤーをひっかけて金型傾けてしまい…

考えないのかな??

昨日、出勤する前に、いつものカメラ屋さんに寄って、ちょっとカメラのお話をしていた。 周りをぼかすにはどうしたらいいか?と言うことを、お客さんに聞かれて困ったそうだ。 それなら、出来るだけ望遠にして、近寄って撮ればぼけることはぼけるけど、、、 …

いまさらですが、、、

こないだ、日帰りで行って来た京都だけど、、、 ほんとは、一泊してこようと思ってたんだよね。。 といっても、車の中に泊まるつもりだったんだけどね、、、 で、なんで帰ってきちゃったかというと、 実は持参したメモリーカード24Gを撮り尽くしちゃって、、…

僕の写真。

なぜなの? 僕はいろんなとこに撮影に行く度、思うことがある。 今、どこへ行っても、カメラを持った人がいる。 そして、立派な一眼レフで撮影している人も増えている。 でもね、なぜ、そんな望遠レンズで撮るんだろう?? そんな思いをこめて、今日はこの写…

いよいよ。。

今日は残業2時間で、新人君への引継ぎも適当にして、さっさと帰った。 どうせ、来週クビにするから、もう話すこともないしね。。 で、急いで着替えて、会社を後にする。 車を運転しながら、昨日会社に来る前に、いつものスーパーで買っておいた弁当を信号待…

直感力。。

昼間ブログを書いた後、充電されたバッテリーを抜き取り向かったところがある。 去年も行ったんだけどね。 なんと、名古屋市内。 そこの駐車場で20分位待ったものの、6時ちょい前に無事入れた。 辺りは暗いけど、ライトアップの撮影だから、充分充分。 去年…

そんなこといわれても、、、

時刻は夜の7時過ぎ、でもそこにはまるで初詣のような賑わい、、、、 その中で、じっーーーーーーーーーっと待って、一番前に出る。 しゃがんで、左膝に左ひじをつけカメラがぶれない様にがっちり持つ。 そして、パシャ、パシャ、パシャ。 きれいーーーー。 …

やっと撮影にいけたーーー。。

仕事が終わり??いや、全然追いつかないが、新人君に日曜出勤を命じて、僕は紅葉撮影にレッツゴーーーーーーー!! まずは、朝4時に目覚ましをかけ早々に眠る ・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ハッと目が覚める、、、、…

や、やばいっ。。

完全に忘れてた。。 やばいぞ、やばいぞ。。 今度のデンパークでの写真展に出す、写真のタイトルまだ決めてなかったーーー。。 来週の火曜日には搬入だというのに、、、 写真はもう決まっていたけど、タイトルの事すっかり完全に忘れていました。。 先日、鶴…

はかどらねーーーーー。。

突然、話は木曜日の夜勤へ、、 会社へ行ってみれば、連絡帳に機械が壊れたから帰りますの文字が、、、 どこが壊れた? 保全への対応は? 何かやったか? もうさ、例の5月に入社した新人君、サボることばっか考えていて、壊れたのをいいことに、サボり放題。 …

原石みつけた。。

今日は女の子の撮影で小雨が降る中、デンパークに行きました。 こういった撮影は初めてということだったし、外はあいにくの雨なので、レフ板なしでスナップ的に撮りだしたけど、、、、、 えっえっ。。 僕が指示出さなくても、自分でどんどんポーズが変えられ…

ついつい買っちゃうんだよね。。

今日も、残業終えて、少し、、、いやだいぶかな、仕事の事で話し込んで、、10時頃帰ったんだけど、、、 郵便局に用事があってさ、ちょいと用事を済ませに行って来たんだ、、、 それでさ、毎回見ちゃいけないと思いつつも、窓口にかけてある記念切手を見てし…

コタツのせい??

なんかさ今週の夜勤、急に寒くなってきたせいか、すっごい疲れてる気がする。。 残業2時間しかやってないのに、帰ってきてみれば、すぐに睡魔が襲ってくるし、 テレビでも見ようものなら、5分もたたずに意識がなくなってる、、、 もうね、部屋中の電気つけっ…

初心者が使うには、、、

カメラを買う相談を受けた人に相談を受けた。 もちろん、何を薦めたらいいのかと言うことだけどね。 僕の場合は、まずその人が何を撮りたいのか? どれだけ使うのか? 予算は? 今までどんなカメラを使っていたのか? こんなことを聞かないと、何をお勧めし…

写真は引き算と言うけど、、、

今日は、名古屋港へ行ってきましたーー。 と、言っても、用事を一通り済ませてからだから、夜なんだけどね。。 日本丸が寄港しているのを聞きつけて、、、 まあ、僕のブログを見てるとわかるんだけど、わりかし帆船の夜景の写真多いんだよね。 ついこないだ…

非難メッセージまってます。。

昨日のブログについて、わざわざメールやメッセージで非難メールありがとうございます。。 なんか僕って、こういう事で楽しめるタイプ。 学生の頃、クラスで2人だったのを、全員こちら側にひっくり返したこともあるしね。。討論って大好き。。 はっきり言っ…

あまったれとるだけだろ。。

この不景気でも忙しい鍛造工場に今週から応援が3人来ている。 その中の一人、事務所からの応援で、なんかウツ病らしく、いっつも昼飯の後にいなくなり、5時前に現場に現れ、5時になるやいなや定時で帰っていく。。 あのさ、いなくなるなら、いなくなるで連絡…

避難訓練って、、、

朝礼で、今日は昼休みに避難訓練があると言う。 温鍛プレスの作業者以外は全員集合とのこと。 僕は冷鍛だから、行かなきゃいけないんだよな。。 で、そんなことは完全に忘れて、仕事していたんだけどね。 ウーーーウーーー昼ちょい前に、非常ベルの音とは違…

せっかく、、、

今日は定時で帰れたよーーーーん。 さっそく着替えて、工場を出れば、、、5時なのにもう暗いのね。。 夕暮れでも、撮影に行こうかなーって、思ったのに、、、完全に沈みきってるじゃんか。。 しょうがないから、そのまま帰路に着けば、、、道がすっげー渋滞…

祝日??

2週連続の夜勤を終えて、今週は昼勤。。 で、いつものように朝起きて会社に向かってみれば、やけに道がすいてるのよね。 だいたいこのとき気付くんだよね、今日祝日なのかなって。 学生時代と違って、何年も祝日が休みじゃないと、何の日かさっぱり忘れる。 …

疲れてるのかな。。

夜勤明け、いつもなら、そのままデンパーク辺りに撮影に行くのに、、、なんだか眠い、それも異様に眠い。体だるい。。 せっかくのいい天気なのに、日差しを感じながらも、コタツにもぐって眠ってました。。 こういうときは無理せず、ぐうたらしてよう! たま…