2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトコンテスト。

今日こないだのフォトコンテストのプリントを受け取ってきた。 うーん。。なんか自身がない。 審査員の先生にもよるんだろうけど、、、 でも前回の写真は自身あったけど入選できなかったしなー。 入選作を見せてもらっても、やっぱり自分の写真が一番いいと…

やったー!!!

今度のゴールデンウィーク。 鍛造工場内の設備移設で休みだよーーー。 一週間まるまる休み!!ヤッホー!! だけど、どこにも行く予定が無い。。 とりあえず撮影スポットめぐりの準備だ。 手持ちのフィルムの確認確認。 まずはブロニーから アスティアが26本…

忘れた頃に、、

所さんの学校では教えてくれないそこんトコろ。 放送が始まった頃に、10個くらい質問を送っていた。 その一つが採用されたそうです。 もうかなり前だから、完全に忘れていたけど、、、、 採用されたのは、県境ってどうやって決めたの?って言う質問。 村や市…

献血。。

今、テレビを付けたら、献血のことをやっていた。 今まで何回やっただろうか? 献血した後って、やたら肩がこるんだけど気のせいだろうか?? んんん??一昨年だっただろうか、同僚と一緒に献血いって、その同僚が献血後に倒れてから、鍛造工場に献血の斡旋…

うーん。。

今日の写真はこないだのモデル撮影会でのひとコマ。 といっても、画像チェックしたうちのピントが甘くてボツにした写真。 ちょっと悔しくて、こちらに乗せてみました。 僕の撮影、ピントの浅いレンズでマニュアル撮影だから、こういうピントの甘い写真がたく…

ええっ。。

昨日、カメラの修理が一台帰ってきた。 このカメラ、今僕がメインで使っているマミヤ7兇竜豬拭 マミヤがなくなる前にもう一台買っておこうと思って、中古で取り寄せたもの。 昨日実は他のお客さんを交えて、マミヤのことを話してた。 マミヤがなくなるかも知…

どうやって撮ったでしょう?

今日の写真実は、○△◇☆。 ストロボ、三脚、脚立などは一切つかっておりません。 カメラはマミヤ7兇縫譽鵐今65/4.5もちろん手持ち撮影。 いつものようにフィルムをスキャナーで取り込んだだけ、補正、調整は初期状態で何もいじってません。 この写真から感じる…

いろいろなんだよね。。

メールを通して、僕の所にカメラの相談がくることがある。 でも、、、、、全てに万能なカメラなんて無い。 一眼レフには長所はたくさんあるけど、コンパクトカメラにだって、いつでも手軽に持っていけるという長所がある。 僕のお気に入りのマミヤ7兇世辰動…

今日も桜だよっ。。

今日の写真は昨日の桜の写真と同じ木。 14mmレンズで撮った写真です。 普通はモデル撮影なんかでは、使わないといわれるレンズ。 でも僕にとっては、必需品。 14mm、50mm、100mm、200mm が僕のポートレート撮影の基本構成。(35mmフィルムにおい…

しっとり。。

今日の写真の桜はいかがなもんでしょう?? この写真を撮るときにちょっとした裏話がありまして、、 当然、日曜の撮影会でのこと。この桜の前で隣の方が大声で一言、 ”風景はPLつけなきゃ今日はソフトフィルターしかないからだめだなーレンズも広角持って…

お昼ごはんっ。。

日曜日の撮影会のお昼、トップカメラ恒例の蟹の太巻き寿司を受け取る。 木陰を探しに、内縁へと向かい座る場所を見つけ振り返る。 立派な桜の木の下、向こうに天守閣が見える。 暖かな日差し、すがすがしい風、そしてこの風景。 そう、今日の写真はこの日、…

名古屋城だがね。。

行って来ました、トップカメラ撮影会。 心配した天気も雨どころか快晴快晴。 桜も散り際とはいえ結構見ごたえがありました。 悔やまれるのは、デジカメしか持って行かなかったこと。 結構桜が綺麗なんですよーーーー。 やっぱり風景はフィルムに写しこみたい…

撮影会。。

おいおい明日はトップカメラでの撮影会だと言うのに、雨なの??? 雨天決行って書いてあるけど、、、しかも料金も払ってしまっているし、、、。 でも雨なら雨で、先生方の光の選び方を拝見したいんだよね。 どういう光を利用するのかとっても興味がある。 …

日の出。。

現像あがってきました。 昨日会社行く前に取りに行ったんだけど、、、、思った通りいいのがない。 今日の写真もそんな中の一枚。 画像で見るとつまらないけど、フィルムを直接見るとすっごく綺麗なんですよー。 あーやっぱりリバーサルってステキ!

にげろっ!!

先週の話。 会社の裏の堤防になぜかたくさんのカラス、、、?いや黒い鳥がいた。 いつもはせいぜい10羽位なのに、この日に限っては数百羽。 とりあえず写真撮っておこうっと。現場に隠してあるF100を取り出しガードを飛び越え堤防へ。 とりあえず2枚ほど撮…

マクロな世界。。

今日の写真は前回、鶴田先生のフォトツアーに行く前に市民農園付近で見つけたもの。 接写リングにクローズアップレンズというレンズの描写を無視して、むりやり撮った写真。 マクロな領域って、普段目にするものとは違う世界が見えてとっても面白い。 ただこ…

なんでしょう。。

今日の写真は????です。 昨日の夜勤の昼食は、豚肉のトマトソース煮でした。 というか、そう書いてあった。。 でも、、、、、豚肉の煮込みに、わざわざひき肉入れるか? それにトマトソースじゃなくて、デミグラスソースの味がする。というかいつも使う…

ゴミ、ゴミ、ゴミ。。

ジリリリリリイィー。 朝4時に目覚ましが鳴る。、、、、、スゥゥゥゥ、、、、、、、はっ。 よかったー。まだ5時だ。今度こそ飛び起きて、車に乗る。 向かった先は岡崎。そう桜を撮りに。 車を運転しながら髭をそり、常備してあるお菓子をむさぼりながら目指…

朝の光。。

。。。。。つかれた。。 今日の写真は今朝仕事が始まる前の工場内です。 時々光が差し込みこのように筋を作る。 コンパクトデジカメでちょちょっと撮ったものだけど、いつかきちんとしたカメラで撮影してみたいな! 仕事してて、たまに撮りてーっと思うこと…

きたよきたよ。

やっぱり来ました、棚卸の差異。。 僕のところだけで2億円だって。。。。。??誰か横流ししてるだろ! 最近は鉄が高いって言うけど2億円分の鉄って、個人で運べる量か?? 調質に出してる業者かトラックの運ちゃんじゃなきゃ無理だろ! 係長が数がどうのこ…

てっぺんめざせ!

今日も日曜日のカタツムリの写真。 この写真あと一段アンダーで撮っていればもっとよかったのに、、、。 ここに載せる時に暗く修正すればいいんだけどね、、、たいした写真でもないからこのままでいいや! でもカタツムリ君はこの後頂上までいけたのかなーー…

雨の出会い。。

雨。 真っ赤なバイク用のレインジャケットに身を包み、犬柄の傘をさしながら一人公園をさまよう。 桜の木の周りをぐるぐる周ったかと思えば、立ち止まってしきりに何かいじってる。 不気味だ。はたからみれば絶対不気味だ! そもそもカメラマンなんて、写真…

しくしくしくしく。。

今日の写真は、先日の土筆の写真。 でも、、、、、この一枚に露光時間、30分以上かけたのに、、、、、 ファインダー上には、街灯の明かりは見えなかったのに、さすがに長時間露光では影響大。 よく考えたら肉眼ではほぼ真っ暗だから、土筆がこれほど鮮明に出…

♪でんでんむしむし~

昨日の雨。撮影依頼を丁重にお断りさせてもらい。 ってポートレート用のカメラは雨に弱いんだもん。カンベンしてね。。 買い物を午前中に済ませ、古い機械式のカメラを持って亀城公園へ、、 機械式のカメラって最近の電気式と比べて、少々ぬれる位じゃ動かな…

餌。。

今日の写真は現在の会社の昼飯。 鍛造工場って、昼の時間になったからって、すぐには休憩できない事が多々ある。 それに食堂までが、一番遠いからメニューが2種類あるときでもまずそうな方しか残ってない。 冷え切るというより、完全に冷たいおかず。 焼き…