2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージする事。

こないだの撮影会でもいたんだけど、やたら僕の撮影や機材をじっと見ている人がいる。 遠めで見られているぶんにはいいんだけど、さすがに隣で露骨にじろじろ見られるのは嫌だなー。。 ま、あれだけ大勢いても、僕の撮影スタイルと同じ人はいないからね。 カ…

中国人って、アホばっかなの??

昨日、会社へ行ったら、連絡台のところに、一枚の紙が貼ってあった。 内容を簡単に言うと、 中国の工場の機械が壊れたから、今月9000台余分に作ってくれ 確か先々月もあったよな。。その前もその前もその前も 同じ機械でも、使うやつがアホだとこうも違うの…

70-200だらけ。。

昨日のキヤノン撮影会でもそうなんだけど、 みんな70-200/2.8のレンズだよね。みんなというのは大げさだけど、4割がた使っているんじゃないのかな。 ま、確かに、雑誌でも撮影会ではこのレンズが一番便利だってよく書いてあるし、なんにでも使えるからね。…

いつもながら。。

ピピピピピピピピピピピピピピピピピピ・・・・・・・・・・ ハッと目が覚める。目覚ましを止めて、・・・・・って、おい。 何で7時50分? 目覚ましは、いつもの昼勤用ので6時にセットしてあるはずなのに。 2時間近く鳴りっぱなしだったの?? 昨日は夜勤…

ジャンク。。

昨日、会社へ行く前に、いつもとは違うカメラ店へ、 ちょっと、触ってみたいカメラがいつものお店には無いので、覗く程度に行ってみたんだ。 それは、スナップ用の一眼レフ。 僕の使っているG2は、レンジファインダーだから、広角には強いんだけど、90mm…

欲しいけど、、

フルサイズのCMOSを積んだ、EOS 5D。 よく、5Dと30Dでなんで、あんなに値段が違うのか聞かれる。 物理的な事で言えば、CMOSのサイズが違うんだけど。だから何?って思うだろう。 分かりやすく言えば、同じような画角で撮ろうとすると、ボケ量…

おやすみなさーい。。

今日はちょっと、というか、かなりへばっているので、写真だけ載せておきます。 日々、仕事におわれるだけで、なーんも書くことないんだよーーー。 でも、写真だけは山ほどあるから、皆さん写真だけ見て言ってくださいね。。

スバルさん。。

富士重工向けの生産がやたらと多い なーんか嫌な予感。 モデルチェンジ?ニューモデル? 通常のモデルなら、どんだけ増えたって対応できるんだけど、、、 すっごい手の込んだ部品でトヨタでさえ使ってない面倒な部品。 おそらく、インプレッサかレガシー辺り…

先生の色。。

詫間先生のT&T写真展をみて思ったんだけど、 みんな写真が似てるなーー 写したものも、撮り方も違うけど、やっぱり詫間先生の色に染まってる。そんな気がした。 写真としては素晴しいんだろうけど、僕にはまだよくわかんない。 ただ、僕が感じたのは、息…

うーん。。

土曜日、鶴田先生に場所を聞きフジフォトサロンへ行った。 えっーっと確か、白川公園を北上して、、、日土地ビルっと、、、? あれっ交差点まで着ちゃったよ??という事は、このビルがそうなの? 鶴田先生に聞いといて良かったーー。 ほんと、何処にもフジ…

yanma流。。

さあ、今日は9時前に帰れたので、ゆっくりこれを書いてます。 以前からあった、いろいろな質問に関して、ちょっと思ったことを書いておきます。 PLフィルターについて、 これは、コントラストを高める為に風景撮影ではよく使われる、風景専門のプロの先生…

出してみようかなー

こないだ買った、新しいハードディスクにデータを転送する前に、いらないカットの削除しようと、チェックしているんだけど、ちょっといいのを見つけた。 そういえば、街路樹のフォトコンテストって、あったような、、、 それが今日の写真なんだけど、今年は…

まかせた。。

今日いつものように会社の駐車場に車を止め、工場へ歩いていくと、、、?? 課長とその他数人が並んでいた。 あれっそういえば、昨日の朝、組長がなんか言ってたなー。立門だっけ? でも、組長いないし、鍛造の人間誰も立ってないじゃん。 ならいいや。 こう…

写真だけ、、

仕事帰り、みんなが見ているという、NHK教育のデジタルカメラ入門?らしき番組を聴いて車を走らせる。 僕の車、走行中はテレビの音声しか聞けないんだけど、音だけじゃさっぱり分からんぞ。 ただ、番組中に言っていた、日の出の定規って、ケンコーのサン…

読み出せないっ。。

先週、DVDに書き込んであった、画像データを読み込もうとしたんだけど、エラーがでて、何度やっても読み込めない。。 や、やばいっ、HDには、もうデータ残ってないし、、、、どうしよう。。 なんていうこともあって、HDを増設したんだ。 1TBツイン…

楽しい怒られ方。

一ヶ月ぶりの詫間ゼミ。 今日もボロクソに言われて来ました。 見せた写真は、屋台のモノクロの写真と大名行列のお祭りの写真、それと、軟式野球の写真。 もっと、こっちを入れなきゃダメだ。 なんで、そっぽ向いたこの子を切っちゃうんだ。 寄りすぎだ。 ま…

むずむずムズムズ。。

むずむずむずむず・・・・ 今日はなんか、耳の中がかゆい。 仕事中、耳栓するんだけど、妙にむずむずして気になってしょうがない。 耳掻きなんてないし、ティッシュをよじって入れたら、よけいこそばゆくなっちゃうし・・・ なにかいいものはないかなーーー…

よかったーー。

連休明けての仕事の初日。 初めから、まともに機械が動いているとは思えないけど、、、、あんまり期待しないで出勤した。 南工場のシャッターをくぐり、鍛造工場に入ると、いつものように轟音がする。 よし、機械動いてるね。 早速、作業服に着替えて、仕事…

点検したって、、、

さあ、今日から仕事だよっ。 っていっても、僕は夜勤スタートだから今日はのんびり。。 テレビでもゆっくり見て、、、、なんかジェットコースターの事故について、あれこれやってた。 点検、整備・・・・ 僕達の工場でも、問題あるんだけど、それは会社側に…

あーん、やることがいっぱい。。

撮影に行きたいっ。 でも、まだまだやることがいっぱいあるよ。。 トップカメラのタイトルデータも書かなくちゃいけないし、資料もまとめなくちゃいけない。 とかいいつつ、今日も昼間ちょっと、デンパークへ 雨って、花達が生き生きしてるんだよね。 カメラ…

ちくしょうっ。。

今年も行ってきました、全国女子軟式野球碧南大会。 周りになーんもない、へき地の球場だから、観客の少ない事少ない事。 でも、撮影の練習には絶好の機会だからね、今のご時世、スポーツの撮影ってなかなか出来無いから、とってもありがたい。 とはいえ、去…

50mm一本勝負。

今日の撮影予定は何もなし。というか、他にやらなきゃいけないことが山ほどあるよ。。 こりゃあ、部屋の片付けは盆休みに持ち越しかなーー。 パソコンのハードディスクの整理もしなきゃならんのに、、、。 ほんとはバックアップもしておきたい。 でも、今200…

大名行列だよっ。

今年でなんと3度目の刈谷大名行列の撮影です。 さすがに、慣れてきたとはいえ、この一枚っていうのが撮れないんだよね。 誰かお祭りの撮り方教えてくれーー。 今日はズームのついてるコンデジも持っていたんだけど、全く使わず、、、ほとんどがフィルムのコ…

予備まで故障だよ。。

一昨日の堀内公園での撮影で、三脚を倒して、大事なマミヤ7兇逝ってしまった。 その時は、ケーブルレリーズが折れただけで、これがクッションになって助かったかなって思ってたのに、、、明るいとこで確認したら、ファインダーが歪んでいた。 僕はキズとかは…

ちょっと早いね。。

今日の写真は、知立のカキツバタ。 でも、ちょっと早かったみたい。 所々、固まって咲いてはいるものの、ほとんどは、まだまだみたい。 来週辺りが見ごろなのかなー。 今日は昨日買い込んだ肉で焼肉焼肉。。 閉店間際の特売で買った肉で焼肉やると、600円分…