2006-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり無い。

昨日から、部屋中のフィルムをさばくったけど、やっぱり見つからない。 写真集の話はともかく、あの原版たちが無いのはすっごいショック。 まださがすところはいっぱいあるけど、、、、そこは、溜め込んだフィルムが目いっぱい詰まってる。 これ以上、部屋が…

ノミネート

あれっ昨日の書き込みは、どこへ行ったんだろ? ま、それはいいとして、今すっごく悩んでいる。 こないだ出した、フォトコンテストで大賞は逃したものの、社長賞にノミネートされたという事で、写真集のお話が来ている。 でも、大賞ではないために、初版分は…

レンズ沼?いや、カメラ沼。

あるカメラを探して、名古屋のカメラ店へ行ってみた。 探しているカメラは2種類。 以前書いたライカを使う前に試してみたいカメラだ。 お店に入って、まず中古の中判コーナーへ行ってみた。 あるある、ぼろぼろになったものや小奇麗なものが30台以上並んでい…

ヤッホー!!!

終ったよーー。今年の仕事。 明日は出るつもりだったけど、業社が廃油の吸出しに来ちゃうから、来なくていいって。 うれしいねー。。 どこ行こ、どこ行こ。 いや、まずはゆっくり休養したい。 思いっきり夜更かしして、目覚ましかけずに、ゆっくり眠る。幸せ…

G7かLX2.。

昨日のソアラさんのコメント見てキヤノンのG7をお勧めしてみたんだけど、、、ちょっと迷いがある。 それは、僕がまだ使ったことが無いから。 触った事はあるんだけどね。。 さすがに、自分が使っても無いものを勧めていいものなのか、ちょっと心配だけど、…

俺にはどうも、、、

小さい頃は許せなかった。 ご飯にマヨネーズがつくことが。 別にマヨネーズが嫌いということじゃなかった。 お好み焼きには、マヨネーズたっぷりが好きだし、野菜にもかけていた。 でも、ご飯にマヨネーズは絶対合わないと思っていた。 それなのに最近は朝飯…

自分にプレゼント!!

昨日から怪しいとは思ってたけど、どうも体の調子が悪い。 ビタミン剤を飲んで常備している桃缶をたいらげ、もう一度おやすみなさーい・・・・ ゆっくり3時ごろまで寝たら。だいぶ調子がよくなった。 やっぱり睡眠って必要だね。一週間ごとに昼勤と夜勤が入…

ボーーー。

いつものように仕事が終わり、コタツにもぐりこむ。 今日のデンパークでのフォトツアーは夕方からだから、3時間位寝れるかなー・・・・・・・ はっ、、、目覚ましかける前に寝てしまった、時間は、、、ありゃりゃもう4時半。 急いで、着替えてデンパークへ。…

イカ天。。

今日というか昨日の晩、会社のミーティングルームにて。。 お寿司の話題。 A・やっぱり、しめ物から頼むのが通だよなー。 B・普段から、たいしたもん食ってない俺らにそんなもん関係ねーじゃん。 A・俺はさー赤身のトロだけ食えればいい。 B・赤身のトロ…

忘れてた。。

やっべーー。 こないだのトップカメラのフォトコンテストの写真を出すの忘れてた。。 12枚も4切りにプリントして応募表も書いたのに、、、。 こないだの日曜日が締め切りだったのね。。 今年は、なんだかんだと忙しくて、もう意識が回らない。 過重労働で4時…

有効期限の平成表記はやめてよ。。

昨日は、残業3時間弱であがらせてもらい、慌てて車に乗り込む。 そして、車を走らせながら、書類の確認、、、、???あれっ??今年って何年だっけ? 車の車検の予約日。 毎年、税金は銀行で振り込んで、証明書はそのまま車の中のどこかに放置しているから …

人がいっぱい。

今日は早く帰れたから、デンパークへ行ってみた。 といっても、7時ちょっと前で辺りはもう真っ暗。 これだけ暗いと、もうイルミネーションしか撮れないなーと思いつつ辺りを散策。 ちょこちょこ撮影はしたけど、やっぱり薄暗くなる夕方位じゃないと辛いなー…

風邪薬。。

昨日のブログじゃないけど、風邪がはやってるみたい。 とはいっても、僕の所は代わりがいないから、休むわけにはいかないんだけど、反対勤務の方は、風邪薬やら、頭痛薬やら、栄養剤がぎっしり。。 結構、無理してるのかなーー。 僕は、風邪薬が子供の頃から…

風邪をひく日。。

は、、、またやるの? 来週、お偉方が点検に来るから、日曜日に通路の白線のペンキ塗りをやります。だって。。 ということで、僕は日曜日風邪で休む事になりました。 生産ならともかく、そんな誰でも出来る事は、いくらでも代わりのきくヤツにやらせとけばい…

価値観。

予算8万円で一眼デジカメ買うならどれがいい? さあ困ったぞ、予算8万って、おそらく普通の方には大金だと思うけど、デジカメの世界では、ほとんどローエンドしか買えない。 キスデジX、K100D辺りでさえボディーしか買えないンだよね。 他にも、レンズ…

いつもと一緒。

いつものように会社へ行き、残業を3時間程やって帰宅する。 いつも寄るコンビニを通り過ぎ、スーパーまで足をのばす。 そこで、僕の大好きなサーモン巻きを探す、、、、あーやっぱり9時頃じゃないか、、。 仕方なく曲がりくねった通路をひた戻り、精肉コー…

違和感。。

今日は、作らなきゃならないレクサス系の材料が明日入荷ということで、残業1時間で終ってきた。 勝負は明日の夕方から。今のうちに帰れるときに帰ってしまえということで、なかなか取りにいけなかったフィルム現像の上がりを取りに、カメラのキタムラへ。 お…

せっかくの休みなのに、、。

昨日、夜9時過ぎには、もう眠りにつき、目が覚めたら、どこか行こうと思って目覚ましかけずにいたんだ。 そして、ふっと目がさめた、、時計は10時、まだちょっとしか寝てないのか、ものすごく体がだるい。 なぜだか小便がしたくて、トイレに向かおうと、ドア…

眠らして、、

だめ、今日は異常に眠たい。 ということで、これ書いてさっさと眠らしてもらいます。 今日は6時間寝れるぞ!

やりましたっ。

会社の帰り、いつもの帰宅コースから外れて、安城街道をひた走る。 カメラ屋へ向かう時の見慣れた道。 でも今日はその途中にある建物に用事があった。 車で入ってみたものの、駐車場が満車の状態。 まさか、ここで路駐するわけにもいかず、場所が空くのを待…

あんたがおかしい。

お茶漬けに何かける?と突然聞かれ。 は?何かけるって、お湯に決まってるじゃん。と答える。 いるんだーお湯かける人。っておいおい、まるで変人扱いかい。 お湯が普通だぞ、お湯かけて、お茶漬けになるようになってるだろ。 第一、永谷園のお茶漬けの元に…

素人と変わらんじゃないか。

今日は、10時過ぎに帰れたので、こないだ注文しておいたタイヤを替えてもらいに行ってきました。 注文したのは一週間以上前。 平日の開店間際で、ピットも空いていた。 タイヤとホイールのセットだから、後は今付いてるタイヤを外して、付け替えるだけ、、、…

あっという間に過ぎちゃった。

昨日、ブログを書いて、ちょっと一眠り・・・・・・。 夢の中でも僕が眠っている、それも子供の頃の僕だ。 ぐっすり眠る僕に母さんが毛布をかけてくれている。 はっと目が覚める。 うーん。久しぶりに夢を見たナー、 コタツから這い上がり、すっと背伸びをし…

まだいけるじゃん。。

コタツにもぐりこみ、疲れた体を横たえる。 そう、僕の早起きのコツは、ベッドで寝ないことなんだよね。 少ない睡眠時間で起きなきゃいけないときは、僕は床に寝る。 そして、灯りもテレビもつけっぱなしにしておく。 そうしておくと、目覚ましで起きた時で…

三脚。。

疲れた、、、、。 昨日、部屋に辿り着いたのは11時過ぎ。 今日は早く帰ったけど、、もう動きたくないよ。。 明日は、どこかへ撮影に行きたいのに財布の中には1000円と小銭がちょとの状態。 コンビにATMも僕の預けている信用金庫は夜になると使えないし、…

やっぱフィルムっていいな。

最近は、手軽だからと、デジタルばかり使っているけど、たまにこうしてリバーサルを見るとやっぱしいいな。 半年ほど前だろうか、僕のいう、リバーサルフィルムが使えるカメラを教えて欲しいということだったので、メールで教えたことがあったんだけど。 い…

完全に忘れてました。。

文芸出版から一通のダイレクトメール。 ああそういえば、こないだ写真応募したんだっけ。 あまりの忙しさで完全に忘れてました。 さっそくあけてみる、、、、おっただの紙切れじゃないぞ、なんか高級な感じ、もしかして入選したかな、、なになに、一次予選通…

おかしな人かも。

トゥルルルル、トゥルルルル、携帯が鳴る。 会社の帰り、三河安城駅のど真ん中に差し掛かるとき、これから右左折が続く道の為、ロータリーに車を止め電話に出る。 電話は鶴田先生からだった。 今度、詫間先生の元で行われるT・T写真展に日本カメラの編集長…

これもダメだったか。。

日曜日、詫間先生のゼミの時間にこないだの馬籠と岡崎公園での写真を見てもらった。 上の写真が岡崎公園で撮影したもの、、、これは自信があったのに、、、全く評価されず。 この湾曲した部分とハイライトに目が行ってしまい、肝心の鳥達が生きてないという…

先生、判りました。

昨日、鶴田先生に質問したこと、それはなぜ、絞るとピントが合う範囲が広がるのか?ということ 色んなカメラの本を見ても、その答えは見つからなかったんだけど、、一応自分なりの解釈としてここに書かせてもらいます。 ということで今日は写真じゃなくて、…