2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングボードって、、

昨日は車の中で泊り込み、朝起きて海を見る、、、、波、ないじゃん。。 そう、昨日はサーフィンロングボードの決勝戦、、、、なのに、とってもおだやかな海。 漁船が渋滞するかのごとく行きかう、そして、数10m程先で漁をはじめる船もいる。 目の前では釣り…

祭り、サーフィン、花火。。

昨日、刈谷万燈祭りに出かけ、データをパソコンに転送して、11時過ぎに田原へ向かった。 そう、今日はサーフィン、ロングボードの選手権大会決勝の日。 去年、ショートボードのサーフィンの決勝を撮影したら、結構いいのが撮れたので調子にのって今年もトラ…

重なりすぎだってば、、

豊田おいでん祭り、刈谷万燈祭り、蒲郡の花火、鈴鹿8耐、 去年は刈谷の万燈祭りに行った。今年は、、、、どうしよう。 一番撮りたいのは8耐なんだけどなー。 でも、来週昼勤だしなーー、今日これから一眠りして、起きれたら、刈谷へ行ってみようかな。 と…

ねむい。。

今日は色々用事を済ませて、やっと今さっき部屋に辿り着いた。。 もちろん晩飯は車の中で食べてきた。とりあえずシャワーを浴びて早く寝よう。。 睡眠5時間は欲しいからね。 あーあ今日から豊田おいでん祭りが始まる。 でも僕は今日も夜勤があるし、、、 休…

そりゃぁ生えるはなー。。

今日の写真は、土曜日の撮影ツアーでのひとコマ。 先日のメルヘン号の写真を撮る為に、みんなと離れて撮影しに行った時、足元に生えていたキノコ。 雨が降った後のむしむしさで、生えてきたんだろうね。 あっそういえば、去年、会社の芝生にも生えてたっけ。…

みんな勘違いしてる。。

今日会社で、テレビの話が出た。 ”デジタル放送になると今のテレビ使えないからそろそろかえないとなー” ???”使えなくは無いですよ” ”だってテレビで言ってるよ” ”今のテレビでは、デジタル放送を識別できないというだけで、チューナーかチューナーの付い…

デンパーク写真展にむけて

今日の写真はデンパーク内を走るメルヘン号のミラーに写る運転手さん。 この写真は前々回の撮影ツアー中にとっさに思いついて撮影した一枚。 この後も何度か、先日の撮影ツアー中にも何回もやってみたけど、これ以上の写真が撮れない。 うーん、初めて撮影し…

たいへーん。。

今、こないだのアサヒドーカメラ撮影会での写真のタイトル、データー書きをしているんだけど、、、、疲れた。 何枚かあるうち、すぐにタイトルが浮かんでくるものはやっぱり入選する事が多い。 いい写真だと思っても、なかなかタイトルが浮かばないものは、…

何が違うの、、

カメラについて、多くの方が思うこと。それは、高いレンズって何が違うの?という事じゃないかな。 僕も色々購入の相談に乗るけど、これについて聞かれることが多いんだよね。 僕も専門家ではないので物理的な説明では、充分な説明はできないけど、これだけ…

I's a sony

ソニーって凄いね。。 新しいデジタル一眼レフ、α。 僕もスポーツ写真をやっていなかったら、キヤノンではなくミノルタを選びたかった。 カメラはともかくレンズがとっても魅力的。 35、50、85のF1.4トリオもいいし。 なんといっても、STF135。このレン…

なんだかなあ。。

昨日のデンパークの続き、 この日、僕が持ち出した機材は、キヤノンのデジカメとフィルムカメラに200/2.8とミラー600/8とレンズベビー。あと645に210/4だけ取り付け、完全望遠体制。三脚はマンフロットにギヤーヘッドの組み合わせ。 これがいけなかった。 こ…

写真だけみといてね。

ピッピッピッピピピッピピピッ 朝5時30分に目覚ましが鳴る。眠い、、、、、 ムクッと起き出して部屋を出る。ええっつ、曇ってる。。 ま、いいや車に飛び乗り向かうはデンパーク。 そうこの連休だけ、朝6時にデンパークが開園する。 なんでも、蓮が綺麗に…

西尾祭り。。

だるーい体を振起し、向かった先は隣町の西尾市。 今日はというか、金曜日から西尾祭りが開催されている。 そしてその最終日の今日は、おどろっちゃ西尾総踊りが開催される。 とはいっても出発した4時頃は雨も降り、駅に到着した時には小降りになったものの…

空飛ぶエビ??

誰か教えてっーーー! 今日の写真の生き物。 先日、デンパークで蜂が飛び交っているところに、ちょっとでかいヤツが、、、 てっきり女王蜂かなーなんて撮影してたんだけど、画像を見てびっくり!!! どう見てもエビにしか見えないよ??? 頭の感じから、蜂…

ばてっ。。

猛暑、疲労、寝不足。まだ7月になったばかりというのに、バテバテ、、 夏バテって、こんなにも体がだるかったのだろうか、、、、今までは、どんなに暑くても夏バテなんてしなかったのに、、、。歳のせいかな、、、。 元気になりたい。。

アサヒドーカメラ撮影会。。

昨日、朝7時に起き、いつものように”所さんの目がてん”を見る。 そしてパソコンを立ち上げ、天気を確認。よし、雨は何とかふらなそう。 夕べ雨降り用にアルミバッグに詰めた機材をやっすい1000円バッグに詰めなおして、部屋を出る。 そう、今日はアサヒドー…

カメラ。

昨日、カメラについて相談を受けていた。 一眼レフで子供を中心で撮影したい。(子供は小学生) ビデオとコンパクトデジカメは持ってる。 新しく出たソニーの一眼レフはどうか。 以上のような状況とのこと。 まず、ソニーの一眼レフについて僕の意見です。 …

久しぶりに食べたいなー。。

今日は暑かった。まだまだ夏はこれからだというのに、、、 帰りにいつものスーパーに行って、割りこそばでも買っていこうかなって思ったら、、、、しまったぜんぜん無いじゃん。。。そうだった、ワールドカップの試合がある日は、弁当類がいつも売り切れにな…

飽きてきた。。

最近ずーっとレンズベビーでの写真を載せてきたけど、どうだったでしょうか?? 最初は何を見ても面白かったけど、段々デジタル処理した画像にしか見えなくなってきた。 やっぱりこういう写真はフィルムに写しこみたいよね。。 デジタルって、どんなに綺麗に…

買っちまったよ。。

つつつっついに、というか、やっぱり買っちまったよ。こないだの中古のレンズ。 何を買ったかは、しばらくは内緒にしときます。 ずうーっと欲しくて、ひたすら中古を待つこと、、、、??何年だろ。。まさか出てくるなんて思わなかったから、全然期待してな…

ぐったり。。

昨日のだるさが抜けない。 一晩中扇風機の風を受けたまま寝てしまった為か、どうも調子が悪い。 今日は3時から名古屋で撮影依頼がきてるのに、、、。 とりあえず、午前中は空いているので、デンパークへ行ってみる。 ???なんか今日は派手なねーちゃんがあ…

疲れてる。。

帰りの車の中でおにぎりを食べながら運転し、風呂入ってブログ書いて、ベッドに倒れこむ。 夜勤なので昼間から雨戸を閉め切り、すっごい蒸し暑い中でも眠りに落ちる。 普段の睡眠時間が短いからか、眠るというより、いきなり意識が無くなってしまうみたい。 …