2007-01-01から1年間の記事一覧

うあーーーーーーーーーー。。

新年に向けて、大掃除っ。っとその前に片付け片付け、、、、、、、、、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ うあーーーーーーーーーーーー。。 片付かない。 というか、片付けながら出てく…

佇む。。

今日はね、ちょっとKさんに頼まれごとで、ラグーナの夜景を撮りに行く事に、、、 もう、撮るポイントも分かってるから、一直線に向かって、早々と撮影して完了。 せっかく来たんだからと、沿側まで降りてちょっとだけ撮影する事に。。 でね、一昨年と何にも…

やっと。。

やっほーーーーー。 今年の仕事終わりました・・・・・いや、終わりにしちゃった。。 もうね、やりきれないから、あきらめちゃった。 仲間と話しながら、手洗い場でヘルメット洗って、耳栓洗って、 おう、やっと終ったなー。 そしたら、、、 僕は明日で終わ…

きのこバター醤油風味

今日は朝5時ごろ、仕事の方が落ち着いて、ひと段落。 また6時ごろから忙しくなるから、ちょっと休憩していたんだけど、、、、、さぶいっ。 体の動きを止めたとたん、寒くてしょうがない。 ボイラーのそばへ行けども、外から入ってくる風が冷たくて、あんま…

爆発事件。。

今日はね、昼飯にいつもの鍋焼きうどんと、さば味噌缶詰を買って行った。 でね、お昼前に、先に缶詰暖めとこっと思って、薬品昇温用の電熱器に乗っけて、待つ事しばし、、 ピコーン、ピコーン、ピコーンとプレスの異常停止のブザーが、すかさず機械に駆け寄…

いつもと変わらぬ日々。。

メリークリスマス。。 といいつつも、いつものように仕事に行く。 しかも夜勤なのね。 いつものように、スーパーで弁当買おうと思ったら、、、鍋焼きうどん無いし、、、 なんかやたら高いパーティーセットみたいのばかり。。 朝飯はサラダ巻きにするとして、…

なんてこったい。。

後一週間で、今年の有休が消える。 せめて、もう一日くらい使わせてもらおうと、がんばったんだけど、、、 ランクルは生産計画の倍以上ひかれるし、 マークX系のレクサスも在庫が無い。 他にも、あれもこれもやらなきゃいけないのに、パスカルポンプの修理…

夜11時過ぎに、、、

なんか、夜11時過ぎると、繋がるみたい?? でも、またすぐダウンするのかな?? とりあえず先に、アップしちゃいます。。 今日の写真は曽木公園でのフィルムで撮影した方です。 この2枚、時間は15分くらいしか違いません。 ライトアップ寸前に一枚撮っ…

書いたんだよーーーー。

昨日も、一昨日もブログ書いたのよ、、、でも、書いてる間にネットダウンしちゃって、、、もうね書き直す気がおきないの。。 今日もダウンする前にさっさと、アップしちゃいます。。 写真はいつものデンパークの中の喫茶店で撮影したものです。 なんでもない…

しんどい。。

明日は、ブログ書けないだろうなーー。 というのも、明日は夜勤で休日出勤。 しかも、詫間先生のゼミがある、、、、という事は、たぶん3時間くらい仮眠して、ゼミに行って、途中で抜けさせてもらって、会社へ直行って感じだろうな。 で、帰ってくるのは日曜…

やっぱりいいね。。

帰ってくるなり、箱を開け中身を取り出す。 袋に包まれた正方形なユニットを床にひっくり返っているコタツにはめ込む。 よし!OK!はまるね。。 後はどうやって固定するかだけど、、、おっ丁度ネジ穴のピッチ同じじゃん。やったーこれならそのままボルトで…

いつもと変わらず、、

完成品の箱に貼るための日付を書く、、、、12/11か、、、 おれ、明日誕生日じゃん。。 ていうか、夜勤だから、もうすぐじゃん。 あっさり日付も変わり、晴れて12日に、、、、 もうすぐ昼飯だなー、しまった、ケーキでも買ってこりゃよかったナーー。今日の…

ボーナスで買うもの。。

ついに出ましたねーボーナス。 あれ欲しい、これ欲しいナーンて思いながら、待ちわびたものの、ここに来て買わなければいけないものが、、、 それは、コタツとハードディスク。 だって、だって、コタツさーー、弱でうんともすんともいわず、中、強にして、や…

なんだかなーー

パソコンの調子が悪い。。 ネットに繋がる事は繋がるんだけど、、、すぐにダウンする。 昨日なんか、ブログ書いてる間にダウンしたらしく、転送したらフリーズするんだもん。。 とりあえず、簡単にアップして、修正で書き足して行こうかな。 今日はまだ繋が…

証拠用に、、

今日の内容は、会社の証拠用の為なので、気にせずスルーしてください。 今日会社へ行くと、反対番の方がボンデ槽の掃除をしていた。 しかし、朝からプレスの方が試作で付きっきりになり、掃除どころではなかった。 やっとボンデの掃除を再開出来たのは午後3…

さて。どうするか。。

今日は仕事が終わった帰り、渋滞覚悟で衣浦大橋を渡っていく、、 でも、意外とすいてた、やっぱ夜の8時をまわると渋滞するほどではないか。。 でね、橋を渡りながら、左側をチェック。。。。。。あれっ?あれれっ??真っ暗だけど、、、 亀崎港でイルミネー…

こういう時もあるさ。。

2週間ほど前に、あるジャンク品のカメラを買った。 それは2000円のニコンU。 最初に裏蓋を開け、シャッター幕の確認・・・OK 圧版と巻き上げのスプールもチェック・・・・このカメラ全然使われた後が無いな、、、 ファインダーも綺麗、 電池が無いか…

省エネ提案。。

朝の朝礼のとき、なにか省エネの提案は無いかとの事で、すぐに提案した事がある。 それは ”全社、空調停止” 僕達の鍛造工場は暖房ないし、おまけにトレーラーが出入りするから、気温は外と同じ。 それでも、がんばってやっているし、風邪で休んだのだって、…

どうやるの??

日曜日、昼間何をやっていたかというと、僕の好きな音楽を何とかパソコンに取り込むことは出来無いかと、先日買って来た、Sound it!という小さな機器をMDと繋いで、取り込んでいたんだ。 昼前から格闘する事数時間、なんとかパソコンには取り込めた。でも…

2日目で、、、

あっちゃーー今月もがんばろうと思ったら、12時まわっちゃったよ。 今日はね。というか昨日か、詫間先生のゼミに参加してみたいという友人を連れてゼミに参加して、帰りに駐車場で話し込んで、間に合いませんでしたーー。 詫間先生は確かに日本を代表する…

ね、眠い。。

限界。。 今日はすっごい眠い。 夜勤明けでちょっと、出かけたはいいけど、眠くて運転してらんない。 ということで、写真だけ一枚載せときます。。

100円と128円

最近は、夜勤の昼飯用に鍋焼きうどんを買っていく。 あるスーパーでは火曜日と水曜日が100円 いつも行くビッグリブでは、不定期で100円だったり128円だったり、、 会社行く時だから、両方寄って行くわけには行かないんだけど昨日は木曜日だったから、…

撮りたいでも、行きたい。。

今日の写真は、こないだ香嵐渓へ行く日の朝、というか、向かっている途中で車の中から写した一枚。 こうやって見ると慌てて写した割には、結構いい写真になってる。 この電柱と電線もいいアクセントになってるよ。 あーもうちょっと、しっかりとりたかったな…

空気感を、、、

今日の写真は、土曜日の鶴田先生の座学の帰り道に撮ったものです。 木を写したいわけでもない、ライトアップをとりたいかと言われればそうでもない。 なんていうのかな、この空気感を写しとめたかった。 何を写したいかよくわかんない写真だろうけど、僕は、…

無理でしょ。。

曽木公園の夜景に限らず、どこでもそうなんだけど、 コンパクトカメラや携帯でがんばって撮ろうとする人達。 上手く写んないとか、画像が粗いとか、挙句の果てに、僕に記念撮影をお願いしてくる人達がいる。 はっきり言って、無理です。。 いくら夜景モード…

水面に写るものの撮影。

昨日、曽木公園から帰ってきて、パソコンで画像を確認していて思った。 ピントが甘い。 露光時間が長いから、ブレもあるんだろうけど、、、、 ほんとにそれだけ?? 水面に写っているものの距離って、実際の木々と同じ位置なの?それとも、手前の水面? んー…

綺麗ーーすっげーーうっわーー。

今日はね、今日はね、昨日ピさんに教えてもらった、曽木公園に行ってきました。 向こうに着いたのは午後4時、下見がてらぐるっと周ったけど、そんなにたいした所じゃないなー。っていうのが本音だった。 でもでも、、ライトアップが始まって、、、、、、、 …

全然変わってねーー。

今日の写真も昨日の香嵐渓でのものです。 去年も行ったんだけどね、、 僕の腕はぜんぜん進歩して無いような気がする。。 撮るものが、変わってねーー。 というかさ、目に付いて撮りたいと思うものはやっぱりおなじなんだなー。 それでも、カメラを持って、散…

リベンジ

行って来ちゃったもんねーー香嵐渓。。 昨日はさ、コタツでそのまま眠りこけて、今朝6時半に起きたのよ。 急いで着替えて、向かったものの、混んでるかなーと思いきや、結構順調に行けたのね。 でも、駐車場はすでに混み混み。 急いでカメラを持って、車を…

なんのこっちゃ

ずーーーっと勘違いしてた。 普通は祝日休みじゃないのに、なぜか明日は会社のカレンダー休みになってる。 全然知らなんだ、、 どうも明日はこないだの地震で休みになった時の振り替え出勤日らしい。でもね、僕達鍛造の人間は地震の時、休みじゃなかったから…