2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の楽しみ。。

昨日に続き、今日も雨。。 でも、僕は雨の日に楽しみがある。。 それはね、というか、大体予想はつくと思うけど、いつものスーパーに行く事。。 しかも、今日は一日慌しく過ぎたものの、棚卸も無事に終わり、残業1時間で帰れたもんだから、雨の中ウキウキで…

棚卸なんて嫌いだっ。。

明日は棚卸、、、 今日は、というか金曜日から金型の方だけやってんだけど、、、これがまた多いんだ、、 置き場がなくて、一固めにしてる上、あちこちに分散してるもんだから、、、、なんていうと僕達がだらしないように思えるけど、それは違うんだ。 工場内…

今度はバナナ?

火曜日、夜勤で会社行く前にスーパーに行き、いつものように買い物していた。 鮮魚コーナーを通り、フルーツコーナーの出口付近、いつもと、並びが違うなーー? あれ?向かいの、あそこなんにもないじゃない?? そうなんだ、いつも3種類ほどのバナナが占領…

キャプチャーNX2

先日、ニコンのビュアーソフトについて、話したけど、 画像見るだけのソフトにしては、重い。 たいした調整も出来無いくせに、ちょっといじる度に時間がかかるし、、、 一覧から、選択して大きくするとなんも出来んし、、、 はっきり言って、ビューNXは最…

自分らしく。。

録画しておいた、太陽と海の教室を見て、、、 今日が最終回なのね、、、って、そんなことじゃなくて、、 僕は胸を張っていえるのかな。 自分らしく生きてきたと、、、 大きく胸を張ってはいえないけど、それなりに自分らしく生きてきたと思うな。 賢い生き方…

ニコン 対 キヤノン

EOS1Dmk靴修理中の為、ニコンD700を買って使ったんだけど、 色々思うことがあるので、ここで書かせてもらいます。 ほんとに正直な話、どちらにもいいところがあり、ちょっと、、と思う所があります。 まず、D700を使ってみて、キヤノンよりいいなと…

雨、雨、雨。。

おおおおおーーー。。 この3日で起こったことが多すぎて、ブログに書ききれん。 とりあえず、今日の出来事。。 僕のメインカメラの修理がなんと、一ヶ月かかるという事で、、 昨日、以前から気になっていたニコンD700を買ってしまった。。 で、そのテスト…

5DmkⅡ

ついに発表になりました、 5Dmk うーーーん。。 ツアイスのEFマウントの50mmが発売されると聞いて、キヤノンのフルサイズ機も視野に入っていたというのに、、、、 ちょっと僕の希望と食い違うとこだらけ。 画素数2110万画素かーーー高感度ノイズはど…

えっえっ、それなら。。

なんと、なんと、なんとおーーーっ。。 コシナから、キヤノンのEFマウントでプラナー50/1.4が発売されるみたい。。 これは、僕にとって、重大事件ですっ。 今まで、ずうーーーーーーっとニコンマウントのプラナーをマウントアダプターを付けて、EOSに付…

久々に使った。。

今日は夕方、時間が空いたので、いつものデンパークへ、 といっても、デジカメは修理中。だから、フィルムカメラを2台持っていった。 ベッサにズマリット50/1.5と、KISSに28/1.8 フィルムは、日があるうちはトレビの400を使い、日が落ちてからはモノク…

そんなに不景気なんだーー。

夜勤最終日、やけに蒸し暑い鍛造工場の中、 ちょうど朝の4時ごろかな、やっと仕事にひと段落ついたから休憩しようと思って、ちょいと隣の工場にある自販機にジュースを買いに行ったんだ。 隣の工場との境目近くまでいくと、空調の涼しい空気が流れてくる。 …

ひうぇーーーー。。

こないだ、いつものように撮影してたら、突然写真が、まっくらけに、、、 どうした?どうした? 何がおかしくなったんだ? とりあえず、マニュアル露出にして撮影してみる、、、、うん大丈夫。 という事は、撮像素子が悪いわけでも、シャッターユニットが悪…

アルファ900。

つ、ついに、ソニーからフルサイズ撮像素子のα900が発表になりましたね。 2400万画素で、30万円ちょいか、、、す、すごい。 画素数の2400万は一見すごいけど、APS-Cサイズの1200画素が普通になってきた今、面積比率で約倍なんだから、当然と言えば当然…

男ばっかじゃん。。

あれっ、おまえら土曜日、夜勤臨出してなかった? 先週は土曜日だけ夜勤臨出で、今週は夜勤です。。 日曜の夜、なくなったんで、、、 やっと、そっちも日曜の夜勤臨出なくなったかーー。 不景気万歳だなーー。 日曜なんて、休んで当然だぞ。。 休んでも、寝…

復活!!

いやぁ久々のブログとなりました。。 別にサボってたわけでもなく、ケガや病気という事でもなくて、、、 単にパソコンがネットに繋がらなくなってただけでした。 8月までは繋がりが悪かったけど、2日続けて繋がらないことは無かったんだ、けど9月に入ったら…