2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おまんと?

夜勤明け、棚卸と月末処理を適当にこなし、急いで会社を出る。 そう、今日は会社から、すぐ近くの神社でお祭りがあったんだ。 直径20mくらいの柵を丸太で組んであって、その中で馬を走らせて、つかまるみたい。。 飛び乗るという事でもないし、捕まえるとい…

ダリア。。

先日行った、菜花の里では、ダリア、コスモス祭りという事だったので、ダリアの写真も載せておきます。 でも、僕はこういう大きく、いかにも育ててますっていう花は、あんまり好きではないんです。 花が咲いてる、その周りの風景や、たたずまいが感じられる…

ふっふっふっ。。

現像あがったポジを見て、ほくそ笑む。 そう菜花の里で撮影したものが、あがってきたんだよーー。 ばたばたした中で、慌てて撮影したわりには、よく撮れてた。 やっぱり夜景は、ずうぇーーーーったいリバーサルだ!!! ただの夜景が、フィルムを通して見る…

ゆっくり撮りたい。。

今日の写真もコスモスにしときました。。 昨日の続き、、 あわてて、機材を準備して、早速入園。 さあ、どっちに行こう。。。でも決まっているんだよね。 僕の写真は、逆光で撮る事が基本だから、迷わず日向かいに進む。 逆光って、普通に撮影してしまうと、…

菜花の里へ。。

日曜日、病院から帰ってきて、ぐったりしているミミちゃんを寝かしつけ、自分も横になる。 時間は2時半、どうしよう?、、、、今から撮影に行けるところあるかなーー 、、、、、そうだっつ。 こないだテレビのCMでやっていた、菜花の里は夜9時まで営業とか…

心配。。

、、、、、静かな日曜の朝。これはこれでいいいんだけど、、、、 今、ミミちゃんが家にいる。ほんとなら朝からキャンキャンうるさいんだけど。 ぐったりして、餌も食べずにゲホゲホしている。 いつもは食べ物に飛びついてくるほどがめついのに、顔の前に持っ…

休日出勤。。

部屋に辿り着いて、パソコンとテレビの電源を入れる、そして、、、、、寝てしまった。 ふっと気が付いたら、午前3時、、、もうろうとしたまま、ベッドによじ登り、目覚ましのスイッチを入れる。 そう今日も仕事。 工場もほとんど、ひとけがないのに、鍛造だ…

???

今日の写真は、ちょっと、グラフィカルなものにしました。 結構綺麗でしょ。 僕が使っている機械の地下で撮影したんだ。 今日はぐったりしているので、簡単に済ませてしまいました。。おやすみなさーい。。

風が気持ちいいね。

相変わらず工場の中は暑いけど、帰りの夜風が気持ちいい。 車の窓を全開にして走っていると、風が体の中の疲れを連れて吹き抜けていくような気がして心地いい。 こんなときは、やっぱりバイク乗りたいなーー。 って時間がもう明日になりそうなので、ここでア…

今日は愚痴らせて。。

係長のアホッ!! 仕事を全く出来無いくせに、しゃべるんじゃねー。 何にも分からんからって、どんどん仕事ばっかり増やしやがって! 部品が錆びたからって、なんで俺が選別やんなきゃいけないの?? 機械使えるのは、俺しかいないんだから、そんなもの、い…

気力のゴール!

蒲郡トライアスロン。そのコースは意外と狭く、同じ所を何周も回る。 当然のごとく、周回遅れも入り混じっての混戦状態。 しかし、勝ちを意識している選手は、その中でも一際輝いている。 今回の福井選手もそう。 僕のカメラのファインダー越しに見ていても…

来年に向けて。。

行ってきました、蒲郡トライスロン。 今年は今にも雨が降ってきそうな天気。でも選手にとっては走りやすくていいんじゃなかったかな。 毎年、ピーカンの晴天できつそうだったもんね。 どん曇りでフラットな光って記録写真を撮るには影が出なくて最高なんだけ…

単焦点なればこそ。。

今日の写真は先週の土曜日のデンパーク市民農場にて、みんなと周っている時に撮った一枚。 よく、単焦点使ってもうまく撮れないって、いう声を聞く。 これは、ズームレンズを使いこなしていないんだよね。 確かに離れたものを大きく引き寄せる事に使うのは、…

うぉーーっ。

今日も、日課の中古のチェックっと、、、、、、、、、うそっ、まままままさか、これが中古で出るなんて、、、、、ええっこれも出てる、、、、ちょっとまて、これもあるのかよ。。 今日はどうなってるの? ずうーっと欲しかったカメラが、一気に出てる出てる…

遅いかな。。

忘れてました。。 今日の写真は、こないだ撮影させてもらった子供達の写真です。 掲載許可はいただいてはいたものの、だいぶ遅くなりましたね。。 元気に動き回る子供を撮影するのは、すっごい難しいけど、なかなか面白い。 やっぱり子供達は記念写真ではな…

撮影に行きたいっ

昨日、会社へ行く前に、土曜日に撮影したフィルムの現像上がりを受け取ってきた。 そうか、、、なるほどなぁ、、、。 撮影する時は、きづかなかったけど、よくよく見れば、そういうことなんだ、と納得してしまった。 こいつを使う時は、こうするといいんだー…

青空に雲

今日の写真はトライアスロンの合間に撮影した一枚。 サイクリングロードからの風景なんだけど、ここって気持ちいいね。 選手達も街中走るよりは、ずっと心地いいんじゃないかって思う。 ここにいると、またバイクに乗りたくなるな。 昔はバイクに乗らない日…

難しい。。

トライアスロン。 昨日の大会は、スイム2キロ、自転車62.7キロ、ラン20キロ。 競技時間も6時間半にもおよび、まさに鉄人レース。 僕達、アマチュアカメラマンには、競技者を間近で撮影できる数少ない競技なんだよね。 だから、撮った撮った、手持ちのメモリ…

伊良湖トライアスロン。

ジッジリリリリリリリリイィーン。。朝4時半に目覚ましがなる。 ううううう、、、眠い。。 でも何とか起き出して、出発の準備、、、予備バッテリーを充電器から取り外し、お気に入りのニコンのカジュアルバックに機材を詰め込み出発する。 目指すは、伊良湖…

地球。

今日の写真は地球です、、、、、うそです。 でも地球みたいでしょ。。 ほんとは、今日の青空の写真を載せようと思ったんだけどね、今まで秘密にしていた写真を今日みんなに見せてしまったから、別にいいかということでのせてみました。 よく見ると端っこに余…

リバーサル。。

昨日、僕の所に中判を始めたいが、どんなカメラがいいか?というメールが来た。 うれしいねーー。やっぱ風景写真やるなら、リバーサルだよ。 そこで、今日の写真はリバーサルフィルムをサイズ別にライトボックスに並べてみました。 いいでしょ!これを眺めて…

世間にうとい、、でも

僕は世間にうとい。 政治の事なんて興味もない。 常識として、知らなければいけないという事は分かってるよ、でも人は誰しも苦手な事はある。 だから、お任せしてる、、、 野菜作るのが苦手だからスーパーで買ってくることと一緒なんだよ。 苦手な事は、それ…

D80

先週、発売されたばかりのデジカメD80を触ってきた。。 お店の人にショーケースを開けてもらい、手にとって見る、、、、おっなかなかいいじゃん。 持った感触は、ちょっと軽すぎる感じがするけど、キスデジのように小さすぎずとっても持ちやすい。 周りを一…

子供が面白いね。。

昨日、壊れた扇風機を回したまま寝たら、今朝のだるい事、だるい事。 あーつらい。。 僕の扇風機、何が壊れているかというと、タイマーが超長いんだよね。 古い扇風機で、タイマーがまだダイヤル式、ちょっと回して5分くらいにセットして、ひと夏ギリギリ持…

夏の終わり。。

今日はデンパークフォトツアーでお世話になっている鶴田先生の紹介で詫間先生のゼミの話を聞きに行ってきた。 おそらく、今の僕に一番必要な事を教えてくれる事のできる先生だろう。 ただ心配なのは、カメラの歴史についても、学びなさいといわれたこと。。 …

車、売れすぎだってば、、

疲れた。。 昨日の夜勤は残業3.5時間で逃げるように帰ってきたンだけど。。。 来週からまたフル残業かなーー。 なんかマツダ向けが異常に増えてきてるンだよね。 しかも、このマツダの部品って、ものすごくたいへんで、俗に言う鍛造一体成型ってやつ。 トヨ…

こんな感じでした。。

常滑花火のフィルムの方、現像上がってきました。。 こないだのブログでかいたように場所取りに失敗してこんな感じだったので、後は広角で撮影してました。 この日、花火が始まる前に、一人のカメラおたくが僕の所に来て、やたら話しかけてきたんだよね。 よ…