2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テストプリント。。

先日のキヤノン大撮影会のテストプリントがあがってきた。 画面で見るのと、実際にプリントしたのとでは、だいぶイメージが変わる事もあるので、とりあえず小さいプリントでテスト。 ということで、今の所、コンテストに応募するのは中央の6点かな。 この写…

キヤノン大撮影会。。

日曜日はキヤノン大撮影会が東山植物園で開かれた。 朝から天気予報を確認してもやっぱり雨。 カッパを着込み、レンズフードに大きなビニール袋を貼り付け、雨に備える。 そんな雨を心配しつつ、開会式が始まる頃には、日差しもさしてきた。 どうせなら、雨…

適正露出。。

昨日の写真では分かりにくいと思いますので、一こまづつ大きく乗せてみます。 リバーサルフィルムを使う時によく言われる適正露出、これはその人その人で違うものであり、使うフィルムでも、その適正露出は変わってきます。 僕もよく撮影で周りのカメラマン…

リバーサルフィルムのテスト

今日は時間があるので、フィルムのお話です。 リバーサルフィルムを使う際、まず決めなければいけないのがフィルム。 このフィルムの選択で、同じものの撮影でもどのように露出を与えるか変わってしまう。 そこで今日の写真。 最初はフォルティア。 このフィ…

あれまっ。。

なんだかうれしいねっ。 今日、僕の写真を見たことがあるという方に出会いました。 しかも、しかも、中判にも興味があるようでした。 是非中判やって欲しい。風景撮るならやっぱり、大きい方がいいもんね。 いつもは原版もってくるのに、今日はたまたまプリ…

銀塩。。

キヤノンがフィルムカメラの開発を打ち切ったそうだ。 どんどんフィルムカメラがなくなっていく。 今はどこへ行っても、デジカメばかりだもんね。 確かに小さくて、高性能で便利。 僕も一眼デジカメ2台とコンパクトデジカメ1台もってるし、ポートレートやス…

あこがれ

今日も快晴。。 そして、天気予報を何度も確認する。 どうやっても、明日から天気が悪い。。 組長は土日出勤の為、今日は代休。係長は徹夜で昼過ぎに帰ってる。課長はあそこでうろうろしているな。よし、今のうちに帰ってしまえっ! ということで、周りの状…

撮影にいきたいっ

今日は快晴。 工場の中にいても、気持ちがいいもんだ。 でも天気がいいほど、撮影に行きたくなる。 僕に、もっと時間があるのなら、どれだけの写真が撮れるのだろう。 いや、時間がないから、その瞬間に集中できるのかも知れない。 今の自分だから、今の写真…

梅雨なの??

今度の日曜日には、キヤノンの撮影会が開かれる。 でも天気予報は雨。。。 どうしようかなーー。 キヤノンの撮影会は今まで2回出たことあるんだけど、一度も入選した事がない。 というか、撮影後に写真をチェックしていても、ピンとくるものがない。 どうし…

正方形。。

今日の写真、、、、。 実は上のほうわざとトリミングしています。 リバーサルで勝負する以上、ノートリが基本だとは思うのだけど、仕方ないよね。 どうも僕には、正方形の画角があっているようだ。 正方形は緊張感がないとか、構図が難しいとか言われるけど…

むしむし蒸し。

暑い。。蒸し暑いよー。。 今日の夜勤は異常な蒸し暑さ。 これから、鍛造工場の地獄がはじまる。 僕のところで200°位、お隣の機械では700°位に熱した鉄の塊を打ち込んでる。 冬の間は、暖房がなくても、とりあえず暖をとるものは、結構ある。 でも暑いのは、…

日本。。

今日の写真もカキツバタ。昨日の写真の数分前かな。 こういう風景にほっとする時、やっぱり日本人なんだと思う。 華やかでもなく、綺麗というわけでもない、でも心が落ち着く。 おだやかな心でいられるっていいもんだ。 でも今日の写真もしっかりトリミング…

スランプ??

最近これだ!っていう写真が撮れない。。 今日の写真も構図が甘かった。 上の空の部分をばっさりカットしなければいけなかったなー。 そうすればずっーと延び行くカキツバタの道がもっと印象的に表現できたのに、、、 この中途半端な空のおかげで、向こうま…

やっぱり無い。。

こないだの連休中に撮影した夜景のフィルムが無い。。 というか、現像出す時に無い事に気が付いてはいたんだけどね。 僕の中で夜景用のフィルム、フォルティアSPで撮影したのに現像出した時には、ベルビアしかなかったもん。 どこで落としたのかなー。 僕の…

壊れたよー。。

今日というか、昨日の夜勤で機械が壊れた。 鍛造の機械って、巨大で予備部品はおろか、メーカーに在庫さえない時が多い。 去年もモーターを取り寄せるとかいって、大阪辺りで機械に張り付いているのを引っぺがしてきたとか言ってたし、、、 今回は大丈夫かな…

昨日のおまけ。。

今日の写真は昨日のミスコンの合間にちょちょちょっと撮った写真。 デジカメだと、こんなちょっとしたものでも、気楽に撮れるからいいよね! でもツバメが低く飛ぶと地震の予兆とか言わなかったっけ?? それにしても東海大地震っていつ来るんだろう? なん…

ミス七夕。。

今日はてっきり雨だと思って、撮影予定変更したのに、、、晴れてるじゃん。。 まいいや、デンパークでも行ってみよう。 開園時間前に駐車場に辿り着く????ロープ??警備員?? おっ事件の匂い。。警備員さんに聞いてみる。。 今日はミス七夕のコンテス…

香りに包まれて。。

デンパークのウォーキングデッキの正門側から2番目の藤棚には、他と違って、八重の藤になっています。気づいた方いるかな? でもこの八重藤、僕が撮影に行った日は、すでに散りつつあり、実の少ない葡萄のような状態でした。 そう他の藤と違って、花の一つ一…

買っちゃった!!

昨日フィルムの現像上がりを取りに、カメラのキタムラへ、 いつものように、フィルムを受け取り、中古コーナーへ、 おおっ、EF50/1.8があるっ。 触らせて触らせてっとおねだりして、弄繰り回す。 実は50/1.4は持っているんだけど、撮影コンテスト用に安っす…

片付かない。。

散らかった部屋を横目で見ながら、これをかいてます。 といっても、もう眠い。。 今日の写真は、チューリップ畑の反対側にひっそりと咲いていた花。 実は花の知識が小学生並みで、種類なんてほんとに知らない。 でもなんだかこの花たちにすっごく惹かれるも…

ぐっちゃぐちゃ。。

今日はフォークリフトに乗りっぱなしの一日。 設備移動のとばっちりを受け、後片付けばかり、自分の部屋もまだ片付いてないと言うのに。。 やっとの思いで、パソコンの前にすわったら、部屋の片付けやる気がなくなった。 もう今週はこのまま行こう! 今日の…

うぎゃーー。

やばいっやばいっ。 寝られねー。 今日は風も強く、雨も降っているから撮影をあきらめ、部屋の片付けをすることに、まずは押入れの寸法を測り、引き出しボックスを買いにホームセンターへ、 さんざん悩んだあげく、何とかギリギリ入るものを組み合わせて購入…

低炭水化物ダイエット??

部屋に帰ってきて、テレビつけたら、なにやらダイエットの番組。 低炭水化物ダイエット?ええっご飯、いも類、小麦粉なし!!! 無理です。。 だって、パンも、うどん、ラーメンも小麦粉だしパスタだって似たようなもんだし、、、 肉と野菜だけで、、なんて…

とどけっー!!

今日は、初めての野球の撮影。 なんと、野球の試合をきちんと見るなんて、小学校以来かもしんない。 yanmaには全く興味のわかないスポーツだった。 でも、全国女子軟式野球選抜なんて大きな大会が碧南で行われるという事で、ためしに行って来ました。 天気は…

ノリタケの森

朝8時半に出発して、トップカメラへコンテスト用の写真を提出し、名古屋駅へ。 今日は金時計の前で待ち合わせして、撮影の予定だった。 満杯の駐車場をあきらめ、近くの路上へ車を止め急いで時計に向かう。 実はyanmaは電車にほとんど乗った事がない、よって…

お祭りだよっ。。

お祭りお祭り、、といっても隣町。 刈谷市の大名行列の撮影に行ってきました。 でも車で向かったら、あちこち通行止めで、やっとの思いで神社に辿り着いたら、駐車場がない、、、 ぐるぐる回って、車を停めたら、もうすぐそこまで来ていました。 今日の写真…

レンズについて、、

昨日の夜、レンズについての相談を受けた。 いろいろなものを撮りたいけどレンズはどれがいいのかということ。 一眼デジカメを購入したばかりの初心者の方で18-55mmのズームだけ持っているとのこと。 僕の答えは、キヤノンのEF100/2.8マクロUSMとEF200/2.8…

なんだぁーー。

今日久々に8時間寝れた。 やっぱたまにはしっかり睡眠とらないとね。 ただ寝すぎなのか体がだるい。 朝飯食ったら、もう眠い。 再びベッドに倒れる。。。 二度寝できるってステキ!ZuZuZuzzzzzz。 バイクの音で目が覚める。 !!!!5時??夕方。。 …