2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーとモノクロ。。

カラーとモノクロ。 色の違い?いや、撮影する時にすでに見方が違ってくる。 まだよくは分からないけど、ここの写真はモノクロにしようと思うと、自然と構図が変わってくる。 デジカメで撮ったデータも、後でまとめて見ているのに、これはモノクロのつもりで…

自分の思うままに。。

今日も機械の調子が悪い。。 日曜日にメーカーが点検したはずなのになぜ? どうせ、何にもやってないんだろ。 いや、買い替えさせるように、壊しにきてたとか。。。まさかね。 選挙が近いせいか、期日前投票をして来いとのおおせが。。 夜9時ごろまで会社に…

頭の体操だよね。

さあ、上手くトリミングできた方はいるのかな? ポイントは2枚で見せる所にあるそうです。 といっても、僕の場合、最初からそんなこと考えてなかったから、無理だったんだけどね。 先生曰く、まずはよーく観察すること、そして考える。 それから、イメージ…

写真を勉強されている方へ

写真を勉強されている方へ 詫間先生のゼミにて、今日の写真2点について、色々教わりました。 さて、どのようにトリミングされたでしょうか? 明日、答えを載せてみたいと思います。 でも、思ったとおりというか、なばなの里で撮影した写真は全て、見向きも…

50mm

夜勤明け、一風呂浴びて、いつものデンパークへ。 そう昨日は、鶴田先生のデンパークのフォトツアーの日だったんだよね。 で、ポイントは50mmを知ることだった。 といっても、僕にとって50mmって言うのは基本中の基本。 ここのブログでも、デジカメで撮…

モノクロ写真。

詫間先生のゼミで、いろいろモノクロ写真を見るうち、自分でもやってみたくなって、撮った写真です。 これは、あくまで僕の感じた事なんだけど、 カメラにモノクロフィルムを詰めていると、なぜか構図が全然違ってくる。 いつも、デジカメやリバーサルで撮る…

やっぱりそうなんだね。

毎月20日頃。カメラ雑誌が発売される。 いつも、立ち読みなので、どの雑誌かわからないけど、やっぱりそうなんだなーっていう記事があった。 それは、コンパクトカメラでの画素数競争。 僕ら、写真をやっている人間からすると、コンパクトカメラに望む事は…

元気充填中

昨日は、だいぶ調子がよくなった。 やっぱ、6時間寝ないとダメだね。それよりも寝汗をすごくかいていたのがよかったのかな。 ようし、このまま元気を貯めていこう。 昨日会社行く前に、カメラ屋に寄ったんだけど、、、まだカメラが直らないよーー。 もう3…

とわぁすぅくぇてぇくりぇーー。

日曜日、一日寝て過ごし、だいぶ楽になったとはいえ、夜勤終るごろには、へろへろです。 もう一日ゆっくり休みたい。誰か、代わってくれー!! 人並みな頭 人並み+αの体力 人並み+αの腕力 フォークリフトがすごく上手くて、大型クレーン使えて、プレス責任…

調子悪い。。

なんか、喉が痛いし、唇カサカサ。 うーん、風邪ひいたかな。 会社では、周囲に人が全くいない職場だから、うつされる心配はないけど。 やっぱり、寝不足と疲労かな。 隣の機械使っているやつで点滴うったり、栄養剤とか詳しいのいるから、聞いとこうかなー…

おかしいですか。

夜9時頃、仕事が終わり、仕事仲間のパソコン購入の相談を受けていた。 パソコンは、僕も使っている、DELLのパソコンをお勧めして、じゃあプリンターは何処の使ってるの?と聞かれ、持ってないと答える。 お前、デジカメで写真やってなかった?それなら…

個人的な意見。

僕の個人的な意見で各社メーカーの大雑把な特徴をあげておきますので、もし一眼レフカメラを買うのに迷っているのであれば、ざっと見といてね。 キヤノン 使える高感度でどんなシーンもそつなくこなす。道具としての魅力は薄いけど、画像は安定していて万能…

それは違う。

最近、社員のバイク事故が多いそうだ。 で、こういうときは、決まってバイクが悪いように言われる。 でも、それは違う。 事故の一つは、対向右折車にはねられたという事故。これはバイクが悪いんじゃない、車を運転していたヤツが悪い。 車しか乗れない人っ…

食事。。

先週、仕事が始まる前にみんなで話してた事がある。 ナイフとフォークの使い方について、 色々話していたけど、 僕の場合、とりあえず、右手でナイフ、左手にフォークで肉を一口大に切ってから、右手にフォークを持ち替えて、フォークで刺して食べちゃう。 …

なんかあったの?

今日は、ほんとに数ヶ月ぶりの定時退場! あっちもこっちも、金型が足りなくて、生産できなくなってしまったんだよね。 こんなこと、そうそうあるもんじゃないから、悩む前に割り切って帰ってしまえっ。 逃げるように現場を後に、るんるん気分で車を走らせる…

すっげー綺麗。。

行って来ました、なばなの里。 調子の悪い20Dとマミヤ7兇隼圧咾ついで、、、 でも、すっごい人、人、人。 とても、三脚なんて立てていられない。 去年からのライトアップだから、もうそろそろ空いてきたかなーと思いきや、、、朝の通勤ラッシュかと思うほど…

やっぱりなーー。

仕事が終わり、コタツに潜って仮眠をとる。 今日は、夕方から詫間先生のゼミがある日だ。 この時間まで、寝ずにいるのは、何とかなるかも知れないけど、名古屋まで車を運転しなければいけないとなると、さすがにキツイ。 2時間ほど仮眠をとり、写真を持って…

残されて。。

今日の写真は、去年何度もトライした写真の今年バージョン。 デンパークへ行った事のある人は知っていると思うけど、この鳥、造りもんなんだよね。 冬の夕方、水面が夕日に照らされて反射するから、まるで本物のように見えるんだ。 たしか、去年の今頃のブロ…

また、忙しい日々。

ジリジリジリジリジリ いつ聞いても嫌な目覚ましの音で目を覚ます。 布団から這い上がり、ダウンジャケットを羽織って・・・メール来てるな、ピッピッ・・・・・ ”前残頼む” ”前2で” えっ前2、という事は7時からっ、、、今6時・・・・・・やべっ。 うちの会…

壊れた。。

昨日撮影した画像チェックしていたら、どうもおかしい。 中心部分だけ露出がオーバーになってる。 一昨日の撮影の最終付近からひどくなり始め、昨日の昼までおかしいんだけど、夜撮影した栄の夜景では大丈夫になってる。 ということは、長時間露光では大丈夫…

雨だから、、

写真を撮る人たちには、雨だと撮影をあきらめる人が多い。 まあ、カメラを大切に思うのは悪くないし、光量も足りないから撮影自体も困難なのもある。 実際、僕のEOS20Dとコンタックス645は雨で不具合になり、何度も点検、修理に出しているし、レンズもカ…

見上げる星。

あららら、12時過ぎちゃった。 画像取り込んで、写真を篩い分けてたら、日付変わってしまったよ。 で、この写真見たときに、今日の1枚はこれだなとピンときたんだ。 タイトルは色々浮かんだ、 静かな時間 凍った空 止まった時 この一面の電飾が、空一面の星…

異世界への入り口

今日の写真は、”異世界への入り口”というタイトルにしました。 こういった、不可思議な写真は、タイトル一つで、作品になってしまうから恐いよね。 でも逆に言えば、タイトル次第でつまんない写真になってしまう。 本当は写真を見た人が、すっとタイトルが浮…

高っけーなー。。

・・・・・・・・・起きろっ!いつまで寝てる! ぐっすり眠る、正月の朝。いきなり親父にたたき起こされる。 時間は朝10時、でも夕べは4時過ぎまで起きてたんだよね。 なんだよぉーーー。 雑煮が出来てるから食え! ?だから??再び寝ようとする ・・・・・…

まったり。。

慌しく年が明け、やっと今日は一日コタツに入って、のーんびり。 3時ごろ、曇り空の中デンパークへ行き、ローライ持ってお散歩お散歩。 園内はガラガラ、花も無く、正月らしさもあまり無い。 広場で正月の遊びコーナーがあったけど、あまりに閑散としてて、…

あけまして、おめでとうございます。。

新年、あけまして、おめでとうございます。 今日は気持ちよく、写真を1枚載せて終ります。 猪の写真は無いので、猪っぽく見える車の写真にしました。