2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護って、言うけど、、、

なんか、お笑い芸人の母親が受給していることで、騒いでますね、、 僕的には、、、生活保護なんて、基本的に撤廃してもいいと思う。 年金と、医療と、中学までの教育費、給食費にまわせば、基本必要ないでしょ。 国民の義務として、労働というのがあるのだか…

燕子花

燕子花 これもカキツバタと、読むそうな、、、 知らないと、、、まずたどり着けないよね、、、漢字って、難しい。。 でも、、なんでツバメの子の花?? この藍色がツバメの青に似てるのかな。。 僕的には、蛍花なんて付けたい気分だけど、、、 というのも、…

プロとアマチュアの違いなんて、、

ちょいと、あるプロの方の撮影データを拝見する機会があったのだけど、、、 ま、プロといっても、ピンキリだけど、、今回はかなりキリのほうだと思うのだが、、 、 なんで、こんな不安定なフレーミングなのだろう? いや、フレーミングだけじゃなくて、光の…

カキツバタ、、、

先週のことですが、、、 数年ぶりに、知立の無量寿寺のカキツバタを撮りに行きました。 なんでも、5000円札のカキツバタは、ここをモデルに描かれた屏風の一部だそうで、、、 今まで、表のお顔が不気味で、さっさと使っていたから、気付かなかった こんな身…

現場的に言わせてもらうと、、、

関西地方では、原発の再稼動でもめているらしい。。 僕も、先日のブログで、原発建てたなら、安全に稼動させることに専念すべきだといいましたが、、、 今回は、はっきりと反対します。。 というのも、、、 機械を扱っているものとして、数ヶ月停めた機械を…

ゼピュロスの香り。。

今日は、撮影の合間に撮った写真。。 ゼピュロスの香りなんて、気取ったタイトル付けたけど、、、 ゼピュロスって、春と初夏のそよ風の西風の神様なんだって、、 なんで、こんなの知っていたかというと、、 僕がバイク乗り出した頃、カワサキから、ゼファー…

見える世界が違うから、、、

みんな、金環日食見れたの?? 僕、7時頃、駐車場で空を見たら、どん曇りだったからさ、、さっさと諦めて、工場に入っちゃった、、 ま、もともと、ゆっくり撮影できる時間もないだろうと、フィルターとかも準備してなくて、、、 真っ黒のゴミ袋を100均で、買…

5DmkⅢが使えます。。

いつもお世話になっている、カメラのキタムラより、お知らせです。。 7/7日、デンパークにて、5Dmk靴鮗擇蠅道1討任る、講座が開催されます。 購入を考えていて、一度使ってみたいかたには、絶好の機会と思います。 先着20名です、、希望の方はお急ぎを、…

春いっぱいのお庭。。

今日の写真は、ゴールデンウィークに安曇野を散策している途中で見つけた、とあるお庭? お庭というより、空き地みたいな感じだったけど、、、 でも、いいね、、、こういう空間。。 草の緑に、タンポポの黄色、そして、枝垂れ桜のピンク。 もう春いっぱい!…

OM-Dも触ってきた、、

こないだ、EOS5Dmk靴鮨┐辰討た時に、気になっていた、OM-Dも触ってきました。。 思ったより、小さい。。 単体で見た感じはとってもいい。 ファインダーも意外とよく見える。。 造りもいい感じで、カメラって感じ。 ただ、、、、、、僕の使いたいレ…

規制するよりも、、、

あんまりよくわかんないんだけど、、、携帯ゲーム等のガチャが規制されると、、、 会社でも、やってる人いるけどね。。 金ない、金ないって言ってる割に、、こういうのに使ってるとか、、、 携帯の、、他人が作った画像を集めて、何が楽しいのかは、僕にはさ…

動画の一コマではなく、、、

今、録画しておいた、ほこたて見てたんだけど、、、 古い8mmを修復するってやつね、、、 でさ、、、つくずく思うわけよ、、、 動画って、たしかに音があったり、動くのが魅力だけど、 世の中、いっぱいビデオカメラが出回っているけどさ、、、結局みんな見…

酒もタバコも立派な趣味だとおもうけど、、、

女の子紹介してくれ?? えっ離婚したの、、、、 あれ子供は?? 、、、、奥さんが引き取った、、、 今は、毎日コンビで、酒とタバコと弁当買う毎日、、、 趣味は特にないんだけど、、、休みの日にパチンコするくらい、、、 ん・・・・・・・趣味は特にない…

なんの車だろ??

昨日、6年ぶりに生産した部品。。 前回、パーツ部品として、10年分を先行生産して打ち切ったはずなのに、、、、 ここにきて、再生産がかかった。。 というか、、、試作としての生産なのよ。。 新しい車種用に、使いまわすのかな?? 何の車かは教えてもらえ…

こればっかりは、、、

いま、竜巻のニュース見てます。。 すごいな、、、 こんなのは、アメリカだけだと思ってた。。 日本でも、起こるんだ。 でも、防ぎようがないし、 沿岸部多いのね。。 この辺も、、、、 そういえば、豊橋でもあったっけ、、 いくら、備えていても、家ごと吹…

明日から全力生産。。

。さあ、試運転も順調に終わり、明日から全力生産に入ります。。 そして、、、地獄の夏が始まる、、、 ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ということで、またしばらく撮影できない日々が続くのね、、、 今日の写真は、安城公園で撮…

スーパームーンだって。。

いま、ネット立ち上げたら、 トピックのところに、今夜は14パーセント大きく見えるスーパームーンとか、、、 えっそうなの?と、あわてて、窓の外を見る。。 どこどこ、、、あ、、ちょうど見える位置にある。。 ってことで、、撮影することに。 あ、、、三脚…

5DmkⅢ欲しい。。

5Dmk掘〆F釗△笋辰噺淑を触ってきました。。 とりあえず、シャッター音は静か(mk兇鉾罎戮討諭 そしてさ、、あったのよ。。。 なにが、あったかと言うと、AEBの段階設定。 メニューを探っていったら、段階設定があったからさ、設定してみた。 でね、…

焼肉用??

買出し、買出し、、 いつもの精肉コーナーで、安くなった肉を探してたら、、、、 牛スジ発見。。 あれ??でも、、量り売りコーナーで牛スジなんて今までなかったのに、、、 でさ、、よく見たら、、、焼肉用って書いてある。。 牛スジで焼肉用?? いつも安…

レフの当て方なんて、、

よく、撮影会とかやってると、レフの使い方について聞かれることがあります。 みなさん、どうやって使ったらいいのか、、、というより、どんな感じで当てたらいいのかわかんないらしい。。 僕は思うのよ。。どうやって当てるのかわかんないうちは、無しでや…

帰ってきちゃった。。

昨日、夜中に部屋を出る。。 一旦寝ちゃうと、朝起きれないだろうから、途中で寝ようかとね。。 でね、、向かった先は、安曇野。。 今年は、桜の開花が遅かったから、もしかしたら間に合うんじゃないかと思ってさ。。 でも、、さすがに遅かったみたい、、 あ…

DPPのHDR

今日はね、、ゆっくり起きて、データ整理をやっていたの。 でね、、DPP(キヤノンの純正画像閲覧ソフト)を、最新のものに更新してみた。 今までさ、特に必要なくてバージョンアップしてなかったんだけど、 今回は、HDR機能が追加されたとあって、ダウ…