2010-01-01から1年間の記事一覧

蟹食べよう!!

大晦日だよーーーー。。 さ、寒い、、、、 お昼に起きたって言うのに、この寒さ、、、、 もういいや、、今日はゆっくりするから、、思いっきりグータラしよう!! そして、、今日は、数年ぶりに蟹たべますっ。。 というのも、、函館いった時に送っといたんだ…

ストーブ買おうかな。。

ヤッホーーーー仕事終わったし、明日はゆっくりしよう・・・・・・って、、もう大晦日じゃん。。 部屋の片付け、、、、、だれかやってくれないかしら、、、、 暖房が、こたつだけだから、コタツから出られないのよーーーー。。 ま、今年もがんばって働いたし…

こういうのに弱いの、、、

さあーーーて、、函館編、なんとか終わりが見えてきそう、、、 昨日の写真の場所、旧イギリス領事館でした、、、 そこで、、優雅なひと時をすごしてたら、、夕暮れに近づいてきたし、、、三脚取りにホテルへ一時帰還しようかなって。 帰り際というか、、帰り…

ランチの代わりに、、

旧函館区公民館のホールを撮影した後、奥の階段へ行ってみた、、、 すると、、、 ドレスで着飾った女の子が、、、 彼氏と撮影かな??と、思いきや、、、お母さんらしき方が慣れないデジカメで一生懸命撮影していた。。 一枚目の写真の子なんだけど、この格…

旧函館区公会堂へ、、

教会群から、てくてくと歩いていき、、、、 ここの写真はまた機会があったときにでも、、、 で、旧函館区公会堂にたどり着きました。 この辺り、、意外と適当に歩いていけば、どこかにたどり着くのね、、、 それにしても、立派な建物。。 たしかガイドブック…

ちゃちゃのぼり、、、

さてさて、年内中に函館編終わるんだろうか?? 通りがかりに路面電車を撮影しつつ、大きな交差点から、坂道を登りだす。 地図では、平面なんだけど、、、結構な上り坂。。。 でも、、雰囲気あっていいな。。 僕の住む安城なんて、、丘もなければ、坂って言…

JRも見習ってよ。。

さて、、函館編に戻って、、、 三日目の朝食を済ませ、着替えて撮影に! 外は雪。 でも、まださほど積もってはいない、、 一応ね、靴に付けるスパイクを持参していったんだけど、、、つけるほどでもないかな。。 でもま、、教会群を見るにはこの雪は、ちょう…

サンタさん頑張って!!

ひえーーークリスマスがもう終わる。。。

クリスマスイブ。。

僕は、いつもと変わらずお仕事でした。。 晩飯は、こないだの雨の日に買い物行った時に買った、半額特売の鶏モモちゃん。 半額だったんで、バジル風味とカレー風味両方買ったんだ。 これがせめてもの、クリスマスかな、、 あ、、ケーキ買うの忘れた、、、、 …

ホテルの朝飯。。

やばいな、、、函館編、、やっと折り返しかも、、、 年内中に終わるのか?? 3日目の朝、、、この日もゆっくり起きて、朝飯に、、、 というか、、食べ放題だから、遅めの朝飯で昼飯分浮かそうという、、、ははは。。 でね、、この日はカメラを持って食べに…

おにぎりの海苔に醤油つけて巻くのは珍しいの??

ベイエリアでの、撮影を終えて、、ホテルへと、、、 小さめの海鮮丼だけでは、お腹が満たされなかたんで、コンビニへ、、、おにぎりでもってね。。 えっ、えっ、、、ご当地おにぎりってあるんだ。。 でね、、店員のおばさんと、ちょいと話し込んじゃった。。…

にぎやかな連中。。

さて、続き続き、、 人気のないベイエリアを撮影してたのね、、 といっても、僕と同じカメラマンが数人、三脚立てて人のいないベイエリアを撮影はしていた。 でもさ、、僕には、、、やっぱ、人がいたほうが、、、 なーーんて思っていたら、後ろから、なにや…

再びベイエリア。。

五稜郭から戻り、海鮮丼を食べて、ベイエリアを歩いてみれば、、、、 人いない。。。 時間は?まだ8時半ですけど、、、 こんなにも人いないのか、、、 昨日はまだ、人いたのにな、、、 という事で、、、人のいないベイエリアを撮り歩いてみました。 一枚目…

やっぱ、ウニは違うねーーー。。

まだまだ続いてます、、函館編。 昨日の五稜郭のライトアップの写真、ものすごく苦労しています。 今日の一枚目もね、、 先日書いたけど、、、、マンフロットの三脚持って行ってよかった。。 あの三脚でなければ、この写真は撮れなかった。 といっても、、、…

五稜郭

夜勤明け、、今日はしんどいので、、簡単に、、、 さて、、五稜郭の展望台で待つことしばし、、、、 ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ちょっと、うとうとしてました、、 というのも、、このライトアップを待ってたんだ。 綺麗でし…

どっちかというと、亀だよね。。

今、録画しておいた、池上彰の、学べるニュースを見ていて、、、 ベーシックインカムっていうのの説明をしていた。 失業保険や、年金を廃止して、国民みんなに毎月8万円を支給すると、、、 これ、バカじゃない? 国民みんなに毎月8万円を支給ってことは、…

タワーにかかる虹。。

さて、、朝飯を食べた後、実は最初に向かったのは、函館朝市。 せっかく北海道にきたんだから、かに買いたい。 蟹なんて、いつも行くスーパーのお寿司で、食べるくらいで、甲羅が付いてるカニって、渡り蟹以外では、、、、もう何年も食べてないしーー。。 で…

ホテルの朝飯。。1

今日も、もちろん函館の旅編 しかも、まだ初日編の続き、、、 ベイエリアで、ハンバーガーを買ってホテルへ戻ってみれば、もう10時をまわっていた。 機材を下ろし、コートを脱いで、、、、、あ、、、また靴履いたままだった。。 うーーーん、、、どのタイミ…

ベイエリアへ、、、

ううううう、、、 休んだ分の仕事が、、、、わかっていたけど、、、しんどい、、、 さて、、、 函館山の展望台で撮影していたら、、、 なにやら後ろで、長ーーーい台を置きだした。。 そして、巨大な三脚。 でも、気にしないで撮影。 隣でも、なにやら、ビデ…

函館山へ、、

ホテルで荷物をほどき、ふと、気付く、、、、 あれ?まだ靴はいてる。。。。やばいやばい。。。。 ん???境目ないじゃん。。 何処で靴脱ぐの? アメリカスタイルなのね、、、うーーん、、なれないな、、、 絨毯綺麗だし、、、脱いじゃえ! ってことで、と…

初めての飛行機。。

この歳で、初めて飛行機に乗りました。 そして、初めての北海道。 本土以外の土地(県外)へ行くのも初めて。 と、初めてづくしの一人旅。 先日、心配していた三脚は、やっぱり、バックの中に収まれば、預け荷物で大丈夫だと。 三脚の他の荷物は最小限に、、…

こんがりきつね色

京都編、最後かな?? 真如寺で抹茶をいただいた後、永観堂へ向かった。 すでに、辺りは暗くなり、、、、到着したら、、、、夜間拝観の為の入場制限で入れなくなっちゃった。。はは、、、 でね、、雨も降ってるし、、、どうせだからなにか食べようかって事で…

準備が、、、、

やばいなぁ、、今週末、函館へ行くのに、、、仕事が増えてきた。。 海外向けのランクルを国内投入したぶんの生産が、、、、 世の中不景気だって言うのに、、なんであんな高級車がぼこぼこ売れるの? レクサスとランクルは増税すべきだーーーー!! って、こ…

効率よくやってよ。。

昨日、会社行く前に、、ちょいと安城のエイデンに寄ったのね。。 で、会社に向かおうと高浜方面へ、、、そしたらさ、、検問やってんのよ。。 おいおい、これから仕事だぞ!!いい加減にしてくれよ。。 だいたいさ、夜7時前で飲酒運転の検問やって、どうすん…

効率よくやってよ。。

昨日、会社行く前に、、ちょいと安城のエイデンに寄ったのね。。 で、会社に向かおうと高浜方面へ、、、そしたらさ、、検問やってんのよ。。 おいおい、これから仕事だぞ!!いい加減にしてくれよ。。 だいたいさ、夜7時前で飲酒運転の検問やって、どうすん…

雨の真如堂

先週の月曜日、会社休んで京都へ行ってきました。。 しかも、美人姉妹を引き連れて、、、 ちょうど、お姉さんが来春に結婚するということで、姉妹で記念撮影となりました。 とりあえず、最初に行った真如堂の記念写真ね。。 雨は降っていたけど、逆に観光客…

10年ぶりに、、、

先々週の夜勤明け、 残業2時間で終わったんで、会社から小原村へ直行した。 バイク乗ってたときは、しょっちゅう通っていた419号線も、車がメインになり東海環状ばかり使っていたから、なんだか懐かしくて、、、 昔と変わらないなーーなんて、、、 でも…

夜景の撮影。。

先日も聞かれましたが、、、 コンパクトカメラで夜景撮影するとブレちゃってはっきり写らないと、、、、 ちゃんと、夜景モードにしてるのに、、、 これね、、、おそらく説明書に書いてあるはず。 夜景モードで撮影するときは三脚を使用してくださいと。 でね…

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

佐久島写真展、本日をもって無事?終了しました。 2ヶ月間という期間でしたが、ほんとにたくさんの方にお越しいただき、まことにありがとうございました。 ま、、、最後の最後の片づけで、、こんなに苦労するとは思わなかったですが、、、 写真展は終わりま…

飛行機予約しちゃったもん。。

やばい、、、来月の生産予定が出てきた、、、 日当たり、3000台ほど増えるらしい。。 来月は2日も仕事休んで北海道へ行くつもりなのに、、、というか、飛行機とホテル予約しちゃったし、、、 仕方ない、、頑張って残業やりますか。。 もう少し不景気続くと…