2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑について、、、

な、なんて重いタイトル。。 って言うのも、昨日撮影会の後、ある方々と世間話をしていて、最初はガソリン税の話に始まり、1時間ほどしたら、なぜか死刑の話になってたんだよね。 で、僕はみんなと違って、死刑には反対なんだ。 ただ、その理由が多くの意見…

緊張するなぁ、、

今日は、安城公園でミス七夕の撮影会がありました。。 去年初めて参加した時は、なんて撮りにくい撮影会だろってぼやいていたような、、、たしか載せた写真もカメラマンが取り囲んでる写真を載せたような気が、、、 でも、今年はそんなわけにいきません。 だ…

こういうのがオタクなんだーー。

先日、いつものカメラ屋で新しく出たEOS KISS X2を見させてもらっていたら、、、、 突然、隣から店員さんに質問してきた方がいた。。 すごい早口でEXIFデータがどうの、買い換えるにはあれとあれが必用で、このレンズが必用だとか何とか、、、、…

思いつきで、、、

今日は残業2時間で終わったので、帰りにデンパークに寄って撮影してきました。。 といっても、フィルムでなんだけどね。。 ちょっと、思いつきでテストしてみたいことがあったからね。とりあえずフィルム一本撮りきろうと思って温室で撮影してたら、、、、?…

もう、無理。。

金曜日は試作でやれず、土曜日は休んだもんだから、、、、月曜日はとんでもない事になってた。。 もうね、やりきれないよーーーーーーーー。 しかも、月末が棚卸でやりじまいしろって。。 アホかっ。 やれるわけねーじゃん。。 もうね、あきらめましたーーー…

まだまだ続く。。

今日は、詫間ゼミの最終日。 この一年半のゼミナールが終った。 でも、、、、、ははは、これからワークショップに移行するのだそうだ。。 それも、今までのOBの方々と一緒に、、、、 すっげー緊張する。。 それに、これからは組写真中心になるんだそうな。…

これからも

みなさん、無事帰られましたでしょうか?? 今日は、写真クラブ風写の親睦会でした。。みなさん、お疲れ様でした。。 こんな平和な親睦会ってはじめてかも。。 現場の連中の飲み会なんてひどいことこの上ないからね。 ほんとに、飲んで、酔っ払う為の宴会だ…

なんなのよ。。

今日は試作の予定が2品番。。 材料が入ってくるのを待って、すぐにとりかかれと、、、、 でもね、予定の12時を過ぎても入ってこないし、、午後3時頃になって、ようやくトレーラーが到着した。。 急いで材料を表面処理させる為に、ボンデにかける。 で、4時過…

そうなんだーー。

今日帰ってきて、晩飯食べながらテレビを見てた。 何を見たかっていうと、、、、、なんだろ??なんかね、大阪人に、はんぺんとちくわぶ食べさせてた。。 まあね、ちくわぶはこの辺でもあまりないから、大阪で珍しがっても不思議じゃないとして、はんぺんっ…

拒否られた。。

雨なのに花粉症?やっぱ、風邪かーー。 今日は会社で献血の日だったんだ。 機械の調子が悪くて、どうにもならなかったので、もうあきらめて、献血に行った。 診療所で受付して、例のごとくアンケート用紙に書き込む。 内容はいつもと変わらず、、、、 ま、手…

デジカメの選び方。。

これから、デジタル一眼レフを買って、写真をはじめようとする人たちへ。。 最近、最初に買うカメラについての質問が多くなってきましたので、ここで僕の思う所を書いておきます。。 その前に 1、何を一番撮りたいのか?メインがあれば教えて欲しい 2、身近…

クビと違うの??

土曜日は仕事終わって、こないだのズマリットを使い込もうと、デンパークで少し撮影したんだけど、、やっぱし、体調悪くて、そのまま寝込みました。。 で、日曜は天気もいいのにほとんど寝たきりで、夕方、カメラ屋に顔出しただけで一日終り。でも、ゆっくり…

天邪鬼。。

つ、ついにーーーーーーーーー!!! こないだ紹介した50年前のレンズ、ズマリット50/1.5の写りをここで発表する時が来ました。。 参考までに、同じ所から撮影したデジカメの方の写真も載せておきます。。 データ ベッサR3A ズマリット50/1.5 絞り開放?…

みんなよく耐えてるなーー。

昨日会社へ行ったら、休憩所でなにやら会議?をやっていた。。 ま、関わらないように、さっさと着替えて、現場に向かったんだけど、、、 でさ、9時半の朝礼?夜礼の時に休憩所に行ったら、まだやっていた。。それで、朝礼の後、またミスター北朝鮮が言うわ…

遊び心。。

デンパークの温室の奥、ガーデンルームにて。。 今日の写真はそこで撮りました。。 いいよね。僕はこういう遊び心大好き。 でも、同じくそこで三脚構えて撮影していた人が、、、、、、邪魔だなっとボソリと言った。そして、あっちこっち覗きまわる。。 花だ…

今年を最後に、、、

僕が名古屋国際女子マラソンを撮影しだしたのは、カメラを買った翌年の2001から、、、 あの頃は、ただただ走っている所を撮影していた。 でも、写真をやっているうち、面白いと感じたのはゴールした後の選手達。 一緒に走ってきた選手達と握手したり、友達の…

Qちゃんどうしたの??

今年も行ってきましたーーーー。 名古屋国際女子マラソン。。 今年は競技場がものすごい人で、10時頃、現地に着くなりいきなり大行列。 いつもは、勝手に入れたのに、、、、。 でま、僕は一般なんできちんと列の最後尾に並んで入ったはいいけど、、、 今年…

一眼レフなら???

こないだ、なばなの里でイルミネーションの撮影していた時のこと。 一番の撮影スポットでみんなひしめき合って、携帯構えて撮影している所で、いつものように撮影していたら、すぐ後ろで、すごいーーー幻想的、、やっぱり一眼レフは綺麗だナーーとの歓声が、…

三河弁。。

昨日のまっこさんのブログを読んで、ふと思うことがある。 安城って、地元の人は音程を変えずに、あんじょうって続けていうのに、 よその人ってあん↑じょう↑っていうことに昔すっごい気になった。 で、何人かの人に聞いたら、それは電車のアナウンスのイント…

近未来。。

なにっ。フォークリフトの更新したことないって。。 ありませんよ、だって4年ごとでしょ。僕、まだ鍛造に来て4年経ってないですよ。。 って、なんで、みんな不思議がるの?? そりゃあ、フォークリフトの運転めちゃ粗いけど、、、、 ベテランぞろいの鍛造…

春の足音、、、、いや鼻音?

く、くしゃみがとまんねーー。 これは、風邪?いや、やっぱり花粉症かーーー。 こんなに寒いのにもう花粉とんでるの? ここ最近の風は春一番なの? でも、確実に春は近づいてるね。 もう、梅が咲き出してるから、桜が咲くまであとちょっと。はやくこいこい春…

いつもと変わらず。。

ひな祭りかーーー、載せるような写真ないなーーー。 って事で、こないだ行って来た足助での写真を載せます。。 僕は男だから、雛人形には縁も思い出もない。 それどころか、鯉のぼりとか5月人形すらなかったもんなー。 なんか、親父が作った鎧のプラモデル…

最終日。。

今日は、なばなの里がライトアップの最終日ということで、行ってきました。。 で、分かってはいたけど、凄い人。。 しかも、三脚禁止になったというのに、結構三脚使ってる人がいるよ。どうなってんの?? 禁止なら禁止でもっと徹底的にやらなきゃダメじゃん…

魔法使いの館。。

今日のタイトル、魔法使いの館。 これは、一昨年のデンパークの写真展での僕の作品のタイトルに鶴田先生が付けてくれたんだけど。 今日の写真にもピッタリだなーと思って、使っちゃいました。。 この写真、先週の風写の講座の直前に開催場所のデンパーク館の…