2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と向き合うこと。。

昨日一日ゆっくりしたから、今日は朝から資料書きやら、整理やらでバタバタバタバタ。 昼過ぎまでがんばったはいいけど、ちょっと一休みした時に、眠りこけちゃった。。 たぶん1時間ほどで目は覚めたんだけど、なーんかやる気が起きない。 外は夕暮れ、ちょ…

どうしてるかなーー

今日はゆっくり朝寝坊。。 休みの時くらい、まともなもの食べなけりゃ、、、、でも、冷蔵庫の中は、・・・・。 合い挽き肉がざっと100g、豚コマと鶏胸肉、卵2個に長ネギ。あと、米びつの上に玉葱2個とジャガイモ2個。生姜が半かけと漬物類3種類。食べかけの…

コレクターとは、違うんだけどな。

今日は鶴田先生の座学があった。 その中に、カメラやレンズを集めるだけのコレクターになってはいけないという話があった。 確かにそうだよね、でも僕も機材はたくさん持ってるけど、コレクターではない。 僕の場合、まずこういう写真を撮るには、こういうカ…

スナップカメラ。

昨日と今日に載せたブログの写真はコンパクトカメラで撮影したもの。 コンパクトカメラといっても、そんなに小さくないけど、一眼レフではないカメラ。 覗き窓と、写すレンズが別々についているカメラなんだ。 僕がスナップカメラに選んだのは、コンタックス…

スナップ。。

さあ、今日の写真は、yanmaのモノクロスナップです。 僕には、どういうのがスナップ写真として、いいのか良く分からないけど、、、 今回のは、まあよく撮れたほうだなって思うんだけどどうなのかな? とりあえず、1本撮影したフィルムから、6コマ選んで、そ…

目線。

今日の写真は日曜のトップカメラ撮影会でのもの。 大勢集まる撮影会において、みんなモデルさんの目線をもらおうと必死だよね。 その中において、僕の場合、目線をもらう確立がすごく多い。 理由は色々あるんだよね。 色んな技があるんだけど、その秘訣の一…

撮影の合間に。。

今日の写真は撮影会の合間に撮影したもの。 一人離れて撮影していたら、何やら僕を覗き込む人が、、、 カメラは何を使っているんですか?突然聞かれる。 えーっと、キャノンですけど、、。 それはデジタルかね デジタルですよ。 いいかね、デジタルは? 僕は…

準備したのに、、、

さあ、行ってきました、春の恒例、トップカメラ撮影会。 昨日天気予報確認したら、午前中は曇り、午後から雨。と言う事だったので、しっかり雨対策。 バックにビニール袋をはり、レンズフードにもビニール袋を貼り付けカメラを包む。 レンズは壊れにくい、ニ…

選べなーい。。

今日、会社に行ったら、みんなすごいテンションで罵り合い。。 話題は、選挙カー。 やっぱ、みんな同じなのね。。 夜勤やっている人間にとって、あの選挙カーはホントうっとうしい。 みんな、寝不足でへとへとになってるよ。 のろのろのろのろと、交通の邪魔…

うわぁお!

昨日会社行く前に、カメラ屋へ。。 そう、こないだのフィルム現像を受け取りに行ったんだ。 フィルムが入った袋の束を出してもらって、早速チェック。。 日曜のデンパークでの作品撮り、、、、うーん。。いまいちだなーもっと工夫しないと、、 次は、こない…

そうかなあーー。。

こないだの詫間先生のゼミで、 なぜ、35mmフィルムのひとコマはあんなに長いままなのかって質問した。 映画用フィルムの2コマ分を使ったからと言うのは僕だって知っている。 僕が知りたかったのは、印画紙の大きさが決まっていて、必ず両サイドがカットさ…

なんとかならんの??

機械の調子が抜群な一日。 3時頃、機械を動かしつつ、ボイラーの掃除っ。 洗浄液を拭きつけ、汚れを流す。 一時間ほど掃除した時だろうか、突然、気持ち悪くなった。 はしごに座り込み、ヘルメットを外す。 もしかして、洗浄液の蒸発する気体がよくなかった…

いまさらやるのーー。

土曜日の詫間先生のゼミにて。 半年間フィルムで50mm以外使うな!とのおおせが、、、。 他のレンズは封印しろ! デジタルはダメ。 必ずフィルムカメラで50mm。 50mmを知らなければ、写真はうまくならん。 50mmを持ってない人は、ズームレンズの50m…

さっきの続き。。

数分前に転送した昨日のブログの続きでーす。 で、途中のサービスエリアでまた仮眠をとり、高遠を目指す。 なんせ、この先にあの長ーい恵那山トンネルがあるからね、ここらで、眠気をとばさないと危なくてしょうがない。それには1時間でもいいから、仮眠を…

ボケてきたかも。。

木曜日の帰り、 明日なら休んでも大丈夫だぞとのお声。 やったーーーーー。 というわけで、10時過ぎに帰ってきて、いそいそと撮影の準備をする。 そして目覚ましを、朝3時にセットして、仮眠をとる。 向かう先は、高遠城址公園。 中部地方きっての桜の名…

あきらめました。。

今日の写真は、昨日と日曜に撮影したものです。 ほんとは、フィルムで撮影した方を載せたかったのだけど、いまだに現像にすら出せていないんだ。 だから、デジカメで撮影した方を載せちゃいます。 今日は残業3時間で終れたのに妙に疲れてる。 なので、これ…

努力の賜物。。

今日は順調に仕事を終え、工場を出る・・・・・ん、今日は風がないぞ。。 時間は?まだ8時まわったばかりだ。 よし、撮影に行こう! こういう風の無い日を狙っていたんだよね。 急いで、車をぶっ飛ばし目的地へ向かう。 人気のない、とある場所。 もしかし…

現像出したいよーーー。

昨日撮影したフィルムを現像に出したい。 でも残業やって帰るから、お店がやっている時間に間に合わないんだよーー。 土曜日に出せるかなーー。 あーん、待ち遠しいよーー。 それに、もう一度撮影に行きたいしね。 今度は、フィルムしこたま持っていくんだー…

これは、なしだぞ。。

今日は、明治村での撮影。 昼飯に食堂に入り、食券機のざるそばを押そうと、、、あれま、売り切れ。 今日は暑いからかな、それとも時期じゃないから、ないのかな? まいいや、じゃあーーーー???カレーそば?? このそばって、あのそば? ええい。面白そう…

やっと、アップします。。

お、おれに桜を撮りに行かせてくれいーーー。 はっきり言って、代わりのない仕事場だと、不景気であればあるほどありがたい。 もーっなぜ、こんなに車売れるのっ。 不景気になれっ!!!!!!! 有休20日間まるまる捨てるんじゃ、もらったって意味無いじ…

ただいま読み込み中につき、、

今日は残業3時間で終われたから。ちょっと寄り道? というか、岡崎まで行ってきました。。 もちろん、桜を撮りにでーす。 詳しい事は、後日ということで、今パソコンに転送中なので今日の写真は、こないだの土曜日に行ってきた岡崎公園での写真です。。 ま…

もったいない。。

今日の写真は高浜でのもの。 そう、日曜日に撮影会の前に撮っていた物なんだ。 みんな、せっかくカメラ持ってきてるのに、なんで撮影しないんだろ? モデル撮影しか興味ないのかな??もったいない。 何処の撮影会に行ってもそうなんだけど、撮影会に来てる…

撮影会の様子。。

こんな感じでした。。 でも、これはまだいいほう。 これが、カメラ店やメーカー主催の撮影会となると、みんなフォトコンテストを意識しての撮影だからさらにみんな場所取り合戦がすごいし、モデルを中心にぐるっと半周取り囲んでしまうんですね。 はっきり言…

撮影会のプロ。。

今日は、朝起きて、まず高浜へ向かう。。 こないだ、おまんど(馬を捕まえる?)祭りで行った大山公園。 朝7時に着いて、下見がてら桜のスナップ撮影、こないだは判んなかったけど、以外に桜多いのね。。 ひとしきり撮影した後、コンビニで買った弁当を食べ…