2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱフィルムっていいな。

最近は、手軽だからと、デジタルばかり使っているけど、たまにこうしてリバーサルを見るとやっぱしいいな。 半年ほど前だろうか、僕のいう、リバーサルフィルムが使えるカメラを教えて欲しいということだったので、メールで教えたことがあったんだけど。 い…

完全に忘れてました。。

文芸出版から一通のダイレクトメール。 ああそういえば、こないだ写真応募したんだっけ。 あまりの忙しさで完全に忘れてました。 さっそくあけてみる、、、、おっただの紙切れじゃないぞ、なんか高級な感じ、もしかして入選したかな、、なになに、一次予選通…

おかしな人かも。

トゥルルルル、トゥルルルル、携帯が鳴る。 会社の帰り、三河安城駅のど真ん中に差し掛かるとき、これから右左折が続く道の為、ロータリーに車を止め電話に出る。 電話は鶴田先生からだった。 今度、詫間先生の元で行われるT・T写真展に日本カメラの編集長…

これもダメだったか。。

日曜日、詫間先生のゼミの時間にこないだの馬籠と岡崎公園での写真を見てもらった。 上の写真が岡崎公園で撮影したもの、、、これは自信があったのに、、、全く評価されず。 この湾曲した部分とハイライトに目が行ってしまい、肝心の鳥達が生きてないという…

先生、判りました。

昨日、鶴田先生に質問したこと、それはなぜ、絞るとピントが合う範囲が広がるのか?ということ 色んなカメラの本を見ても、その答えは見つからなかったんだけど、、一応自分なりの解釈としてここに書かせてもらいます。 ということで今日は写真じゃなくて、…

教えるということ。

今日は、鶴田先生の座学があり、いつものデンパークへ。 初心者に対応したものなので、別にいいかなって思ってたんだけど、どういう感じで教えるのかを見てみたくて、行ってみました。 さすがに2時間足らずであれもこれも説明するのは大変そうだけど、実際の…

変ですか??

こないだ会社の昼飯で同僚が豆腐を食べていたンだけど。 スーパーなら、1丁50円も出せば買えるのに、、、うちの会社の食堂、1/4丁で60円もするんだよ。 だから、僕が、せめて薬味にねぎだけじゃなくて、大葉かミョウガくらい刻んでくれればいいのにって言っ…

ピコーンピコーン。

今朝5時前、機械をレクサスに段替して、打ち出す。 後は一日レクサス打ってればいいから、楽勝楽勝。 さあ、今日は残業2時間で帰れるぞって思っていた。 でも、そんな期待は1時間程で崩壊した。 ドーン、、、ピコーン、ピコーン、ピコーン・・・・・、、…

映画見なくなったナー。

写真やる前は、夜勤前の月曜の朝に映画を見に行っていた。 空いてるし、昼前に帰ってこれて、ちょうどよかったんだけどね。 でもここ何年も行ってない、しかもビデオレンタルすらも行ってない。 見なくなると、急に映画館やレンタルに行くのがおっくうになっ…

行って来ました。

昨日、ブログを書いて天気予報を見たら、一日雨の予報。 せっかくの休みなのに、、、もぉーーー。 でも、前々からちょっと、雨が降ったら行って見たいとこあったんだよね。 ということで朝7時に起きて所さんの目が点を見て、さあ出発。 新しく出来た、豊田…

結構努力家なんです。

昨日、僕のところに来た質問の返答で、写真のことは独学で本で勉強した事を伝えた所、どんな本を読んだのか参考にしたいということでしたので、今日の写真は僕の本棚の一部をお見せします。 本の種類が分かりやすいよう、カメラに関する本を大きく写しました…

撮影会の撮り方

撮影会でのモデルとカメラマンの比率 1対1での撮影。 1対4、5人(少人数)での撮影。 1対20人(大人数)での撮影。 大きく分けてこの3つがある。 今回のような、カメラ店やメーカー主催の撮影会は一人のモデルに20人ほど囲ってしまう。 僕はこういった撮影…

奇跡だっ

自動車運転免許更新の葉書が来た。 ああそういえば今年書き換えかー。 いつ行こう?仕事休めないなー。。 今年は12/29まで仕事だから、、、年明けだなーーいつから平針の試験場やってるのかな? ピロッと葉書をめくってみる、、、、、祝日を除く月曜から金曜…

懲りずに行ってきました。。

土曜日、詫間先生のゼミでこないだのトップカメラ撮影会での写真も見せたんだけど、、、、 こんなもんに行く暇あったら、町へ行け。なーんて言われてしまった。 そんなことを言われた翌朝、つまり昨日、カメラのアマノの撮影会に出かけちゃったんだよね。。 …

そういうことなのね。

昨日、夜勤から帰って、シャワーを浴びて急いで眠りにつく。 ジジジジジジジジジジなんか遠くの方から音が聞こえる そして、ふっと意識がよみがえる、、ジリジリジリジリジリジリジリジリ目覚ましの音。 けだるい体を起こし、時計を見る、、、、、1時半??…

塩がないよーー。

お気に入りの塩が底をついたから、久々に高浜のスーパーへ寄る。 えーと、、、、確か、、、、、、この辺に、、、、???無いぞ?? そっちもない、こっちも、、、ない。影も形も見当たらない。 確か、3種類あったはずなのに、、、、やっぱり、無い。 えーー…

なんのこっちゃ?

腕組んで、、、? 指組んで、、、? ふーん、ささのうなんだぁ???何、何、わけの分からん事させといて、挙句の果てにささのうって何。 俺、左利きじゃなくて、右利きだけど、、、目だけは左利きだけど、、、。 腕組や指組なんて、利き腕で変わるんじゃな…

ベルビア再販。。

よかったーー。 あの、ベルビア50が再販されそうです。 手持ちが100本を切ったから、使うのがもったいなくて、なかなか持ち出せなかったんだよね。 今のベルビア100と100Fは感度が上がって使いやすくはなったんだけど、どうもしっくりこなくて、、、 ほんと…

タイヤがやばいぞ。。

走らない車って、恐い。 今、BOXYに乗ってるけど、この車全然走らないんだ、といってもいつも機材満載だから余計にそうなんだけど、、、。 で、スピード出さないしというか、出ないからタイヤもノーマルのままでいいやと、履き続けてきちゃった。 前の車…

虎渓山

ジ、ジリィリリリリリリリリリリリリリイリリリリイリリバタッツ、、、、、、、、、、 んんんんっ。ガバッ、、、、ハッ。 時は朝4時、、、、やばっ、寝坊した。 夕べ1時に目覚ましかけたのに、2度寝しちゃったのね。。 急いで準備して車に乗りこむ。 出発し…

がんばれ日産。

トヨタ車乗ってる皆さん、待っててよーーもうすぐリコールかかるから。 レクサスなんてやめとけやめとけ、さあ、みんな外車や日産車買いましょう。 といった所で、僕のブログくらいでは、影響力は無いんだろうな。 僕の所じゃないけど、せっせと15万台のリ…

遥か上の存在

お知らせ。 僕の尊敬する、江川聡さんをはじめとする、山岳写真集団 嶺 写真展が愛知芸術文化センターアートスペースX(B2)で開催されてます。 僕が言うのもなんですが、おそらく日本最高の山岳写真家達です。 特に僕の知る江川聡さんは、アマチュアであ…

直った??

スイッチオン!、、、どうせダメだろ、、、、、、ジゥィーーーーン? おっ、動いたぞ!よかったーー。 調子の悪かったスキャナー君が復活しました。 ということで、今日の写真は、ずっとセットしっぱなしだった、八千穂高原でのもの。 天気は悪かったけど、…