2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ早かった。。

今、テレビでハリーポッター見てたら、こんな時間になりました。 昔は、いつも映画館で字幕で見ていたから、テレビの吹き替えって、どうなの?って思っていたけど、 最近は、映画館に見に行く事がなくなって、ビデオを借りてくる事もなくなったので、吹き替…

レンズの味。。

最新のレンズって優秀だよね。 僕もスポーツ撮影にはとても重宝する。 でも、僕が大好きなのは、いつも使っている、古い50mm。。 マニュアルフォーカスしか出来無いけど、ピントリングのトルク感がもうたまらないから、ピントあわせがすっごく楽しい。 絞…

なーんもできん。。

今日も一日が終る。 さっき帰ってきたばかりなのに、もう12時まわりそう。。 明日は残業2時間くらいで帰りたいなーー。 今日の写真もこないだの土曜日にデンパークで撮影したもの。 ちょうど雨が降っていたんだけど、雨なら雨で、また楽しいいんだよね。

フィルムの使い分け。。

今日は残業2時間、9時前に部屋に辿り着けたのでちょっとゆっくりしてます。 あーやっぱ、これくらいじゃないと人間の生活できないよね。 生活する為の仕事じゃなくて、仕事する為に生活してるみたいだもん。。 さあ今日は、フィルムについて、お話します。 …

ぐったり。。

鍛造工場にある3台のフォークリフト。 今日は、そのうち1台が修理で、ぼっこい旧式のものと入れ替わり、もう一台が油圧のオイルシールの劣化で油が噴出した。 で、残った一台を全員で取り合いしたもんだから、バッテリー切れで動かなくなりそうだった。 今日…

む、むずい。。

朝、目覚ましが鳴る・・・・もう少し・・・・ 昨日、夜8時にはすでに眠りについていたのに、、、もう朝6時なの。。 でも、まだ眠いよーーやっぱもう少し・・・・ ・・・・・・ はっ、、ん?12時?うそっ。もう12時。あちゃー。 でも、まだ寝れそうだぞ…

AF

やっと、寝られるよーー。 と言う事で、とりあえず、今日撮影してきたものを一枚載せて、眠らせてもらいます。。 しまった、タイトルのAFは、風車の掲示板の方に書いときます。。

ハイライト基準。。

どっしぇーー。 昨晩は機械の故障で、半日止まった。 そして、今日の昼勤でまたまた試作。 土曜日に鶴田先生のフォトツアーがあるから、明日の残業は7時間しかやれんというのに、、、 来週きついなー。はぁ。。 今日の写真も、こないだデンパークで撮影した…

暖かくなってきたなー。

今日の夜勤は、快適だった。 朝方少し冷え込んだとはいえ、昨日までと比べたらずっと暖かい。 いよいよ春本番かなー。 こないだの陽気で早とちりした桜で結構楽しめたから、次に咲いた桜はどこかできちんと撮影したいな。 とはいえ、休みがないし、詫間先生…

ぴよぴよ。。

今日、夜勤が終って、ヘルメットを置きに、ミーティングルームへ行ったら、なにやら対談中だった。 ?あれっおまえ、仕事始まってないか? 会社辞めます。 おっ、はえーなー。まだ3ヶ月だろ。 ・・・・・しばしの沈黙。 次の会社は? ・・・まだ・・・。 お…

ズームレンズを嫌うわけ。。

今日はズームレンズについて、ちょっとお話しましょう。 僕がズームレンズを嫌うわけ。 1、暗い。 2、フレア、ゴーストが出やすい。 3、寄れない。 4、弱い。 ざっと言うと、これで終っちゃうんだけど、その中身は結構深いんですよ。 まず、1の”暗い”につい…

僕の好きな写真。

昨日撮影した中で、僕の一番のお気に入りです。 写真としての評価はされないけど、心地いいんですよね。 春の光って、あたたかいなー。。 花粉症じゃなけりゃー最高なんだけど。。 でも昨日は大丈夫だったなー。 さあ今週は夜勤。 月末の棚卸にむけて、生産…

のんびりと。。

熱っぽいのか、唇カサカサというか、ボロボロ。 しかも、急にしゃべろうとすると、ひっつきだした裂け目が割れて血だらけになる。 なにかしゃべる時は気付けないと・・・と思いつつ、すぐ忘れるんだよ。 今日も何度かしゃべりだして、痛って。。はぁ。。つら…

やっと、、でも。

今日も行ってきました、詫間ゼミ。 やーっと、歴史の授業から開放されそう! 僕の頭には世界史の知識なんて、かけらもないから、当時の背景とか絵画とかの世情とかの照らし合わせが全く出来ないんだよね。 それに、あの本は読むといいとか、だれそれの写真は…

こけた。。

はぁーー。 今日はレクサス作ってたけど、不具合ばかり、、、。 何とか反対番(今週の夜勤者)に渡して引き上げてきたけど。 帰りに、コンビニ寄る元気もなかったよ。 明日も仕事だし、、、早めに体休めとこう。。 今日の写真は、こないだ詫間先生の所へ行く…

は?

会社で地震サイレンを鳴らすから、確認してくれという指示があった。 やっとさっき仕事が終わって、朝言われた事を思い出す・・・・・鳴ったっけ?? 鍛造は無理だぞ。。ただでさえ爆音の中にいながら、耳栓までしてるんだから、聞こえるわけが無い。 ウォー…

あーん。。

今日はランクル系の試作に追われ、ちょっと一息つけたとき、ふと携帯を見ると、メールが来ていた。 以前から、中古予約していたカメラが見つかったと言う事でカメラ屋さんからメールが来ていたんだけど、、、 欲しいよーーーでも、お金ないよー。。 あーん。…

太陽に向かって!

献血頼むわ! えっ今、風邪で調子悪いんですけど・・・ 薬飲んでなければ、いいぞ。 えっそういう問題なの?いや、今回はカンベンしてくださいよ。。 たのむよー、風邪でしんどいのこらえて、仕事してんのに・・・ 風邪と花粉症のダブルパンチの時に献血しろ…

マラソンの様子。。

たまには、説明的な写真もいいかな。 ということで、昨日の名古屋国際女子マラソンの現地の様子です。 1枚目、あまりの向かい風でスタート直後とは思えないほど、差がついてます。 2枚目、ゴール直後の選手達の様子。 3枚目、僕が狙っている瞬間。走っている…

おめでとう。

今年も行って来ました。 名古屋国際女子マラソン。 今年の戦いはすごかった。 なにせ、風の強い事強い事。 世界選手権内定の2時間26分は切れなかったけどあの条件でみんなよくがんばったよ。 40キロ辺りでトップ集団を抜け出した、去年の覇者、弘山選手と去…

まっかせなさーいっ。。

夜勤を終え、風写の定例会の為にデンパークへ向かう。 遠出すると、いねむり運転しちゃうから、近場のデンパークくらいが丁度いいんだよね。 みんなで集まって、しばらく秘密の花園にある桜を撮影した後、温室へ向かって歩き出す。 すると、、、フローラルプ…

おいおい。。

ドッシャーンガラガラガラ・・ゴン。 慌てて、機械を止める。なんだなんだ? ふっと機械の向こう側を見れば、浮浪者が段積みしていた、鉄缶を倒していた。 おまえさー、なんで、あのスピードで倒すかなー。 こやつ、あだ名は浮浪者。 天パーもじゃもじゃで、…

さくらっ。。

夜勤の仕事が終わり、暖かい日差しの中、車を運転して家路につく。 高浜市役所で右折をして、県道47号線を東に走る。 えーっとたしか、、、ここの交差点を過ぎて、道が細くなったこの辺り、、、、おっあった。 えいっと空き地に車を突っ込んで停める。 ドア…

さっびぃーー。。

なになになに、昨晩の寒さは、、 おととい暖かかっただけに、昨晩の寒さは身にしみたよ。 特に朝6時頃の鋼材搬入で、トレーラーが入ってくるときの寒いこと寒いこと。 気圧の関係かシャッターが開くやいなや、ものすごい突風で冷たい風が入ってくる。 ついで…

フィルムで撮りたい。。

こないだ撮影したチューリップのなかで、僕の一番のお気に入りは今日の写真。 ハッとするものはないけど、この窓辺にそっと佇んでいる感じが、見守っているようでいい感じ。 このチューリップ達、とっても鮮やかな色をしてるから、フィルムで撮影したらすっ…

写真家。。

昨日のゼミで写真家の定義というのを、聞かされた。 そのものの、あり方、歴史を徹底的に勉強して、初めて撮影する。 そういうことを知っていることで、撮るべきものが見えてくる。 詫間先生の言っていることはすごくよく分かる。 確かに、ただあるものを写…

違うと思うんだけどなーー。

今日も行ってきました、詫間先生のゼミ。 ゼミとしては、いまだに写真の歴史ばっかりなんだけど。 終わりに、何冊かの本を見せてもらう事に、、、 そこには1950年代の世界的に評価されたという写真がズラーっと載ってた。 確かに、すごい写真だと思う。 兵士…

えっそうなんだ。。

やっと、カメラのキタムラにいく事が出来た。 昼勤だと、お店が開いている時間までに帰ってこれないからなかなか行けない。 宅間先生に見てもらう写真のプリントとマウントコンバーターを注文して、ちょっとお話を、、、、。 そう、今度新しく出るEOS 1Dmk靴…

手に負えない。。

今日は朝から、不具合と故障だらけの一日だった。 金型割れて段取り替えようと思えば機械が壊れ、こっちが直ったら、あっちが壊れ、今でもまだ修理中だったりするんだ。 なにせ、機械自体が大きくすぐに手に入る部品がないから、修理となるともうたいへん。…

疲れた。。

昨日程じゃないけど、、、つらい。 一人ぼっちでやってる職場だから、鼻水は全然気にならないんだけど、くしゃみで体力使い果たしてる気がする。 こんなにひどい花粉症は初めてだ。 風邪ひいて免疫力落ちてるからなのかな? 今日は、昼飯食べに行けそうだっ…