2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃になって、、

なぜ??こんな時期に棚卸。。 今日の夜勤が終って、さあ帰ろうとした時、今日の昼に棚卸がある、、、だって。 はぁー?月末といっても、まだ夜勤が残ってるし、機械はバリバリ生産の真っ只中。 後工程もどんどん引いていくし、、、。 こんな状態でどうやっ…

雨の日

今日の写真も雨の日の農園で撮影したもの。 子供の頃は田舎が農家という事もあって、トマトの箱詰め、とうもろこしの皮むき、きゅうりの袋詰めなんかをよくやらされていた。 別に野菜がなっているのを見ても、感動もしなかったし、気に留めることもなかった…

ねむい。。

ねむいので簡単に、、、 今日の写真は雨の日のデンパーク。 雨の日の撮影のコツは、アンダー露出と、明かりを求めて撮影すること。 これが結構楽しいんですよ。。 写真が思うように撮れると、どこへ行っても、人の何倍も楽しめるからいいよね。 ほんのちょっ…

ハート。。

今日の写真もレンズベビーで撮影したもの。 よく見て、よくみてー!! 周りにハートがいっぱいだよっ! どう?面白いでしょーこのレンズ。 使うにはちょっと難しい所もあるけど、そんなものファインダー覗きこんだ瞬間忘れて、その面白さの虜になります。 い…

そんなーーー。

ショックな事が、、、 4/16日に行われたトップカメラ撮影会フォトコンテストでのネイチャー賞の写真。 翌日の4/17に僕がブログで載せた写真と同じじゃない? えーい、悔しいからもう一度今日載せます。。 受賞された方の写真より僕の方がよりダイナミック感…

雨に打たれ、、、

今日は東海地区国立大学競技大会が瑞穂陸上競技場で開かれるという事でいってきました。 時折降る雨もなんのその、常備している、ゴミ袋にレンズを包み撮影していた。 すると、、、 許可証はお持ちですか?と声をかける人が、、、 いいえ。。 報道の方?大学…

レンズベビーだよっ!

今日は名古屋で午後3時にある用事があったんだけど、午前中にずらしてもらい、急いで地元のデンパークへ直行した。 そう新しく作ったフォトクラブ風写の集まりがあるんだよね。。 そして、僕の数少ない新品で購入したレンズ、レンズベビー2.0の初試写! もう…

どうしよ、どうしよ。。

今日、いつもお世話になっているカメラ店から連絡があった。 以前から中古で予約をかけているレンズの一本がどこかで入荷されたので取り寄せてくれたんだけど。。 まさか、あのレンズが中古で出てくるとは、、 急いで仕事を切り上げ、残業1時間で無理やり上…

哀戦士

今日の写真はフラミンゴ???あってるよね? 遠くからこの赤いのがとっても綺麗に見えたんだよね。 これが何羽も大空に向けて飛び立っていく、ガンダムの哀戦士編のラストシーン見たいなのを見てみたいなー。 初めて間近でみた顔つきはちょっと恐いけど、、…

いつも後一歩。。

今日仕事から帰るとダイレクトメールに混じって一通の葉書。 大きな文字で銅賞とある。 4月に名古屋城で行われた、トップカメラ撮影会のフォトコンテストの結果でした。 俺っていつも銅賞なのね。。 どうしても金賞、グランプリ、特選には縁が無いみたい。 …

孔雀。。

今日の写真は、昨日の東山動物園でのひとコマ。 コアラ館の裏側にある、色んな鳥がごっちゃまぜで入っている建物の中にいた孔雀。 僕が入って、シャッターを切り出したら、いきなりその大きな羽を広げた。 こいつもしかして、シャッター音がしたら、羽を広げ…

コアラの赤ちゃん?

先週の撮影で、デジカメのデータが転送できなかった事が気にかかり、今日はデジカメで何か撮影するものがないか考えた。 やっぱり陸上競技かな、、、いや、競技場の撮影ポイントでは傘させないしなー、、、 ということで、傘さしながら撮影できる動物園に行…

雨。。

今日、仕事が終わって帰るときは晴れてたのに、、、仮眠してたらどしゃ降りに、、、。 なーんもやる気がしません。。 行きたい所はいっぱいあるんだけど、、、 形原温泉の紫陽花、大正村、妻籠宿。 雨が降ると行きたくなるのは、紫陽花や古い町並み。 でも明…

ありゃりゃりゃりゃ。。

ついに先日のG2の現像があがってきた。 。。。??? あっそうか、、、 というわけで今日の写真がそのひとコマ。 全てではないけど、ほとんどのカットの右下に目障りなものが、、、 これ、、僕の指でした。 普段一眼レフで左手でレンズを持つ癖がついている…

絵描きたいなー。

昨日仕事が終わって向かったのは、岡崎にある、とあるお店。 国道1号を東に走り、、えーっと確か、橋を渡って、左側、、、、、???ないよーー! どこどこどこ。。えーいUターン。。もう一度確かめながら、戻ってゆく。。。。 うっわ、わかんねー。。 だい…

食べれるの??

今日の写真は、フォトツアーが始まる前に散歩していて見つけたもの。。 この2本の木にだけ、びっちり茸が生えてました。 うまいのかなー、いやそれ以前に食えるのか? 昔、親父がよく山で採ってきていたけど、きのこだけはどうも信用できなくて食べれなかっ…

紫陽花。

今日の写真は土曜日にクラブ風写の集まりの前に撮ったもの。 プロの方には、嫌われるソフトフィルターをかけてます。 僕のなかでは紫陽花には、雨が似合いそうなので、ソフトフィルターでにじませた方が雰囲気が出るかなと思ってあえて使用しました。 どうで…

見れないよー!!

今日は起きたらどん曇。 うーん、瑞穂で陸上競技を撮影に行こうと思っていたんだけど、、、。 僕のスポーツ写真には、キラリ輝く光が欲しいし、雨なら、どしゃ降りの中がんばる姿でもいいんだけど、、、曇りか、、、。 記念写真みたいなスポーツをしている写…

G2

使ってきましたーー。コンタックスG2。 いいねー!一眼じゃないから、レンズを通しての描写は全然わからないけど、とっても使いやすい。 コンパクトデジカメほど小さくは無いけど、手に持って撮影する道具としては扱いやすいしね。 AFでAEだから、何にも考え…

衝動買いの人生。。

yanmaのカメラやレンズは9割以上が中古です。 いつも中古の出物をチェックし、必要なものはカメラのキタムラで中古の予約がしてある。 いつ入るか分からない中古の為に、普段からお金を貯めている。 だから、新しいものが出てもなかなか買えないし、給料が入…

ばら??

今日の写真は、日曜の鶴舞公園のバラ園で撮影したもの。 うーん、どうも僕の中のバラのイメージとマッチしない。。 バラって、一つ一つが威厳をかざしながら咲いているようなイメージがあるんだけど、ここで見るバラはどれも集団で咲き乱れ、寄り添うように…

カメラ。。

ソニーから、新しく一眼レフのデジカメが発表された。 1000万画素超で十万円をきるみたい。 あのSTF135/2.8も復活するみたいだし、是非ともがんばって欲しい。 もともとミノルタのレンズって、絞りが綺麗で、ボケ味もなかなかいい、ほんとに写真をやっている…

見ちゃいけないもの。。

あー。今日はいいものを見せてもらった。。 それは今日のこと残業一時間で仕事を終われたので、いつものカメラのキタムラへ、 お店でカメラについてあれこれ話していると、要注意人物が表れた、、、 ふらふらーっと近寄ってポジを見せてもらう、、、なんだ?…

バラ園にて。

土曜日に早く寝れた事もあって、日曜日は朝4時半に目が覚めた。 ようし行くぞ!と意気込んで目指すは鶴舞公園。 6時ちょっと前に現地に到着したはいいけど、駐車場が、、、ない。。 ぐるっと一周したけど、どこも駐車禁止の標識だらけ、、しかも公園の駐車場…

寝たい、でも、、、

やっと夜勤が終わった。。 すでにお昼をまわってる。眠たいでも、今から寝ると起きるのは夜だろう。 もうちょっと頑張って起きてて、夕方から寝ようかなー。 そうすれば明日ものすごい早起きできるから、撮影に行ける。 鶴舞公園のバラも見てみたいし、花し…

新緑。

今日はななんと昨日よりも早い、ひっさびさの定時で仕事が終わった。 これって、もしかして先日のトヨタ車の大量リコールが影響しているのかなーー。 まあなんにしても早く終われるのはいいことだ! だって来月当たりにマジェスタかなんかがモデルチェンジす…

早く終わったのに、、

今日は、何年かぶりに仕事が早く終わった。 でも、8時頃駐車場を出ようとしたら、入ってくる車が途切れなくて出られねー! そう昼勤者(通常出勤)の出勤ラッシュでしかもみんな遅刻しそうで殺気だってる、、、。 お前ら、今頃入って来ても遅いだろ!普通、…