2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西風。。

今日は結構涼しかった。 僕がいる場所は工場の西側。 この時期、窓から風が入ることはほとんどないんだけど、今日は気持ちいいくらい風が来る。 とはいえ、他の工場に比べたら、とんでもなく暑いんだけどね。 今日は一応、休日出勤。 鍛造工場の連中は、ほと…

地獄の夏が始まる。。

今日も暑かった。。 まだ6月だというのに、、、 夏の鍛造工場がどれくらい暑いかというと、締め切った日中の車の中といったところだろうか。 とにかく、暑い、そして湿度もものすごい。 仕事以前にこの暑さで体がばてるよ。 誰か倒れてくれーい。。

望遠側のズーム

昨日は購入相談でメールしていて、ブログ書けなかったんだけど、 最近思うことで、なぜみんな 70-200/2.8のレンズをそんなに欲しがるのだろう?? 望遠側のズームって必要? 僕には全然理解出来無い。。 だって、キヤノンの場合、70-200/2.8って中古でも10…

焦点距離。。

焦点距離について、質問があったので、これについてお話しておきます。 質問の内容は、 レンズの数字の意味が分からない、何倍のレンズなの? ま、簡単に言うとこんな質問。 初心者の方が最初に疑問に思うのがこのことだと思う。 ビデオだと何倍ズームとかで…

デッドヒート。。

今年も行ってきました、蒲郡トライアスロン。 今年は例年通り、6月の開催となり、天気も梅雨時とあって、ドン曇り。 レース終盤では雨も激しく降ったけど、選手達にとってはかえって好都合なんじゃないかな。 僕らカメラマンにとっては、雨は嫌だけど、トラ…

中古市。。

昨日は夜勤明け、そのままトップカメラに直行したんだ。 だって、大中古市だったんだもん、これは絶対行かねば、例え買わなくても見ておかないと後悔するもん。 結局は何も買わなかったんだけどね。。お目当てのカメラが安くなっていなかったんだ。 僕はカメ…

同じ2.8なのに、、、

同じF2.8なのに、マクロと望遠ではシャッタースピードが違うわけ。。 今日は風写で、こんな質問があったのですが、絵に描くと分かりやすいと思って、もう一度おこたえします。。 マクロレンズは構造上、ピントを近くのものに合わせようと繰り出す事で明るさ…

もうろう。。

だめ、意識がなくなりかけてる。 今日は5時間眠れるから、まだいい。 みんなー頼むから、外車とか日産車買ってくれーーー。

ゲンゲ??

今日は会社の帰りに、郵便局に寄ったんだ。。 こないだのキヤノン撮影会の写真をコンテストに送ろうと思ってね。 重さを測ってもらおうと、受付に出そうとしたら、、、おっとっても華やか。なんか綺麗な切手がいっぱい飾ってある。 いいねー。これもください…

二度目だったんだ。。

先日のババロア撮影会。 実は二回目の参加だったりするんだ。 以前参加したのは、もう3年前、僕がポートレートを撮り始めた頃だったかな。 あの頃は、まだ、フィルムカメラがほとんどで、デジタルカメラ使っている人なんていなかった。 僕もコンタックス645…

ババロア撮影会。。

行ってきました馬場先生主催、その名もババロア撮影会。 今回のモデルは菅原尚子さん。 さっすが馬場先生が選ぶだけあって、スタイル抜群で姿勢がすっごく綺麗。 どんなポーズをしてもキマルから、撮りやすい撮りやすい。 姿勢って大事だなーって、つくづく…

久しぶりだなー。

日曜は馬場先生の撮影会。 なんせ、4月の頭に予約を入れたときには、もうすでに定員オーバーでキャンセル待ち。 で、こないだ、やっと入れたんだー。 馬場先生は、あのキャパの自由雲台の発案者でもあり、写真用品メーカーと深い関係で撮影だけじゃなく機材…

くっそー。。

火曜日休んだ分の巻き返しがキツイ。。 来週は、反対勤務の方がCT検査で、一日休むし、、、 こりゃあ土曜日だけじゃすまないかな。 やばいぞ。 土曜日だって夜7時から詫間先生のゼミがあるから、せいぜい6時ごろまでしかやれないし、、、 日曜は、東京か…

のーんびり。。

昨日の苛立ちもどこへやら、今日はゆっくり起きて、車に乗り込む。 会社を休んで、向かった先は安城市民文化センター。 今日はJAPA展の写真搬入だったんだ。 大勢いるおかげで、お昼には作業も早々に終って、ちょっと周りを散策。 なんせ、JAPA展に…

試作な一日。。

今日は朝一から試作に追われる。 時代に逆行するかのように、部品がどんどんでかくなる。 プレスの方もオーバーロード、右偏心、ブラシ磨耗、チェーンフィーダー異常、材料挿入検知、センサー異常、三次元トランスファー同調異常、等等、今までにないほどの…

日にちの感覚。。

昨日9時にはもう寝ていたというのに、朝起きたのは7時ちょいまえ。 あれ、まだ雨降ってるなー。 急いでレンズをビニール袋で細工して、防水仕様にする。 準備したレンズは、ニコンの50/1.4と85/1.4にマウントアダプターを付け、あとキヤノンの17-40/4も持…

雨の日。。

今日はいつもと違って、残業1時間で終わった。 シャワーを浴び、ほっと一息・・・・・・・・・・・はっ、だめだ眠ってしまう。 時間は10時半。よし、デンパークへ行こう。 今日は昼から風写の集まりがあるからね。それまで撮影してよう。 もう、じっとし…

あまいなー。。

こないだのキヤノン撮影会での、プリントがあがってきた。 ・・・・・んー。 思ったよりピントがあまいものが多いなー。 さすがに4切りプリントだと、色々な粗が目立ってくる。 先生にはグランプリを取って来いと命じられたけど、、、これじゃあ無理だろう…

連写したい?。。

こないだ、面白い質問があった。 どうして、コンパクトカメラじゃあ、連写が遅いのか。 単純に考えれば、一眼レフみたいにミラーがない分、連写には有利なはず。 しかも機械的なシャッターもなく、素子自体の電子シャッターだから、秒間10コマどころか何百枚…

財布に残った紙切れ

昨日スーパーで買い物して財布を開けたら、、、、千円札1枚しかなかったよ。 お会計は2千円ちょい。 なんとか小銭を総動員して、レジを済ませたけど、、、、財布に残った紙切れ一枚。なんだ? 郵便振込みの控え? あっアブねー忘れるとこだった。今週の日…

初心者向き??

よく、初心者だから、安いカメラでいい。とか、高いカメラは使いこなせないとか言うよね。 でも、僕から言わしてもらえば、安いカメラほど難しいし、腕もいる。 唯一の利点は軽い事と音が割と静かな事くらいだと思う。 何年か前のカメラ雑誌で、面白い実験を…

額はできたけど、、

今日は今度のJAPA展で飾る写真の額を買ってきました。 今までの額もあるんだけど、僕の写真って、毎回毎回写真のサイズが違うから、その度に買い足している。 今まではワイド6切りや正方形だったけど、今回は4切りサイズ。 先生に紹介されたホンダ美研…

寝貯めな日。

今日は、なーんもする気がなかった。。 行きたいとこはいっぱいあるのに。 やらなきゃいけない事もいっぱいある。 でも、なんか気力が湧いてこない。 まーいいや。こういう時は何をやってもうまく行かないだろう。そんな気だけが僕を支配していた。 疲れがた…

リバーサルもいけるじゃん。。

今日の写真も、1000円カメラで撮影した昨日の別カット。 それにしても、EOS KISSみたいに、エントリークラスのカメラでもリバーサルフィルムで充分いけるなー。。 この辺のカメラ使う人って、ネガフィルムしか使わないだろうから、てっきり露出制…

えっ電池のが高いじゃん。。

こないだ買って来た1000円カメラの現像を受け取って来ましたーー。 カメラの特性を確認する為にフルオートで撮影。 スナップだから、今まで使ったことのないプログラムオートなるものを使って見ました。 結果は、、、、なかなかいいじゃんというより、使える…