2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まあるい地球。

一度やってみたかったんだ。 よくあるでしょ漫画で、まあるい地球の上で船が動いていくの、、 これ、画像処理は一切してない。 フィッシュアイレンズを上の方からたたきつけるように撮るとこうなるんだ。 普通はこの湾曲を目立たないようにするんだけど、今…

お待たせしました。。

今日の写真は、先日デンパークで鶴田先生に見てもらって、ちょいとトリミングした写真です。 風写のみんなは見てるよね。 これを撮影したのは、航空ショーから半田に直行して、日本丸を撮りに行った時、駐車場から歩いて向かった公園の小さな丘。 日本丸を見…

自分で作るか、、、

日曜日、どうしても欲しいものがあって、カメラ屋を探し回った。 何が欲しいかというと、カメラに付けるボトムグリップ。 カメラの底にある三脚ネジ穴に、付ける単なる棒なんだけどね。 単なる棒と侮ってはいけない、 こいつをコンパクトカメラにつけると、…

でんでんむしむし、かたつむり~。。

今日は雨でしたねー。 でも、僕は外で撮る気満々で、濡れるつもりの格好でいったから、鉄砲山でカタツムリ撮ってました。。 もうね、あっちにもこっちにも、ごろごろいてさ、撮影している足元にも転がっていたし、、、 最初は気付かなかったけど、見えてくる…

10円、、

いつものスーパーで、いつものように歩いていた。 そしていつものように豆腐のコーナーで、豆腐を取ろうとしたら、、、ん? 豆腐の種類がいつもと違うぞ? でも、よく見れば、おおっ、1丁10円だって。 安いときで38円なのに、これはラッキー。 豆腐ってさ、…

がんばれGTR

やっと、発表になったね、日産GTR がんばれ日産!がんばれGTR。 シーマとサファリもリファインして、がんばってくれーーーーー。 でもさ、僕は思うんだけど、売れる車って性能じゃないよね。 やっぱ、見た目。デザイン。 極端な話、外見がフェラーリなら、中…

月に1回だけでも、、、

今日は定時で帰ります、いや帰らせて、、、、帰るっ。 ということで、ボイラーの点検業者と、明日の安全点検の為に掃除してる係長をほっぽって、ダッシュで着替えて、会社を後にした。 仕事もね、定時で帰ってるどころじゃない 定時で帰るって事は、3時間か…

体を休めたい。。

土曜日の夜勤明け、必死で仕事を終わらせ、、、、いや、隙をみて帰ってきて、2時間ほど仮眠をとる。 必死の思いで目覚ましを止め、もうろうとしたまま詫間先生のゼミを受けにいく。 そして夜の11時ごろ帰ってきて再び、目覚ましを朝3時にセット。 そう今日は…

忙しいって、、、

一昨日、もうね、昼飯どころか、トイレに行く時間を作るのがやっとのくらい忙しかった。 常備している、缶みかんとお菓子を食べながら、休憩無しで機械に張り付く。 材料が不良品でプレスする度にパンチが固まるんだ、、、、といっても分からないよね。。 一…

ツアイス

今日の写真もプラナー50/1.4ZFで撮影したもの。 画質は、絞り開放からシャープでキレがある。 さすが最新鋭の50mmだけあって、性能はすごい。 でも、画質が良すぎるなーー。 僕がニコンの50/1.2を使うのは、絞り開放で滲む描写が気にいっているんだよね。 …

いてもたっても。。

つ、ついに、僕の元へやってきた、コシナ製ツアイス プラナー50/1.4 なんかね、使った跡が全然無くて、とても中古とは思えない。 まあね、趣味で集めて飾るだけでも、ホレボレするんだけど、やっぱり、ピントリング回す感触を味わいたいよね。 で、僕はこの…

ガス溶接とりたいなっ。。

金型が割れて、材料が食いついた。 まあね、色んな状況があるけど、今回は強烈だった。 機内で、ダイセットを分解し、やっとの思いで搬出したけど、その後がたいへん、 材料と金型は離れたけど、材料を押しつぶすパンチが材料と引っ付いて間の治具と金型が分…

日産もやってたの??

社内報みたら、部品が使われている車種の中に、日産車が、、、 うそだろーー 日産だけはトヨタを頼らずに作ってると思ったのに、、、 もうがっかりだよ、僕のところは、今の所日産は扱ってないはずだけど、、、 つながりがあるってことは、そのうち増えてく…

最初のフィルム。

最近、フィルムで撮るのが流行ってきたみたい。。 でも、みんなどのフィルム使えばいいのか迷ってるよね。 最初は、フジのTREBI100かコダックのG100が無難だね。 一番、ナチュラルな感じで、変な癖も無いので使いやすい。 一応、僕のフィルムの使い分けを書…

必要ないけど、、

先日のブログで、日本に戦闘機なんて必要ないなんて、書いておきながら、、、 今日は素直にネットに繋がったので、航空ショーの予定を調べてみた。 うーん、浜松の航空ショーは再来週か、、、 行きたいなーー。 まね、税金の無駄遣いとは分かっていながら、…

突然に、、、

どうも夜になると、ネットに繋がらないみたい。。 今日も、繋がんねーなーと思って、昨日撮影したお祭りの画像を整理していたら、、、突然ネットが繋がった。なんなの? 単にどこかの接触不良なの?? 部屋の中は一応チェックしたんだけどなー、 何がなんだ…

ひやひやもんだね。。

今日はまだ大丈夫。 ここ2,3日は調子良かったのに、昨日ブログを転送した後、しばらくして、またネットがダウンしていた。 もうね、突然だからたまったもんじゃない。 しかも、キー反応が全く無いから、もうどうしようもないんだよなーー。 やっぱ、パソコン…

同じになんないなーー

今日じゃなくて、昨日会社行く前に、こないだの半田の彼岸花の写真の現像を受け取ってきた。 でさ、デジタルで撮影してあった画像をフィルムと同じになるのかなーって、ちょっと調整してみたんだけど、どうやっても、同じになんないんだよね。 キヤノンのデ…

50mm依存症。。

こないだ、やっと修理から帰ってきたニッコール50/1.2 もうね、帰ってくるなり撮影に行きたくてしょうがない。 このレンズが無かった間は、何にも撮る気がしなかったのに、、、 ながーい2週間だったよ。。 もう僕にとっては無くてはならない相棒なんだね。 …

日本にいるの??

YAHOO!のページ見たら、ニュースの所に国産ステルス開発なるものが、、、 レーダーに映らない機体なんて、日本にいるのか? 攻撃が目的なら、そりゃあレーダーに映らないほうがいいけど、日本の場合、目的が防衛でしょ、なら、相手のレーダーに写るようにし…

調子いいみたい。。

今日も無事繋がってるね。 といいつつ、書き込んでるうちに、ネットがダウンすると、ずっと転送中になって、キー反応がなくなるんだよね。。 こっちのパソコンが悪いんだろうか? えーっと、載せる写真はいくらでもあるんだけど、、 今日は待ってるだろうか…