フィルムの使い分け。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は残業2時間、9時前に部屋に辿り着けたのでちょっとゆっくりしてます。
あーやっぱ、これくらいじゃないと人間の生活できないよね。
生活する為の仕事じゃなくて、仕事する為に生活してるみたいだもん。。

さあ今日は、フィルムについて、お話します。
何人かの方に、花を撮影するにはどのフィルムを使ったらいいか質問された事があります。
でも実は、フィルムの選択はとても人に教えられるものじゃないんです。
同じ花でも、晴れてる時、曇った時、アップで撮るか引いて撮影するか、はかなく撮るか、しっとり撮るか、くっきり見せるか様々です。
いや、もっと、感覚的に感じるんだと思います。
この花をこうとろうと思ったら、自然とそれにあったフィルムが浮かんでくる。

その場に立って、どういう写真にするかをまず決めないとどんなフィルムを使っていいか自分でも分からないんですよね。
まずはどんなフィルムでもいい、がむしゃらに撮影してみる事。
好きな料理がみんな違うように、自分が好きなフィルムもまた、みんな違うのですから。

今日の写真は、僕にしては珍しく組写真です。
タイトルは ” 雨 ”
3枚セットで見てくださいね。
こないだの土曜日に撮影したものです。