リベンジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

行って来ちゃったもんねーー香嵐渓。。
昨日はさ、コタツでそのまま眠りこけて、今朝6時半に起きたのよ。
急いで着替えて、向かったものの、混んでるかなーと思いきや、結構順調に行けたのね。
でも、駐車場はすでに混み混み。
急いでカメラを持って、車を出る。
もうね、今日撮りたい写真は決まってる。
階段を駆け上り、一直線に向かって、、、、あれっつ、まだ紅葉して無いじゃん。
そう、川沿いはとっくに見ごろを迎えてたけど、香積寺付近はまだまだだった。
けど、門の向こうに見える紅葉はバッチリだ、ようし、撮影するぞ!!

って訳で、今日の写真がそうなんだ。
去年の写真が、ちょっと広くとりすぎていたからね、
撮っていたらさ、僕の周りにも何人かカメラマンが集まってきた、
みんな、カメラを構えながら、人が切れないなーとか、あー人が入ったーーとかつぶやいてる。
通りすがりの人も、あそこで人がいなくなるの待ってるんじゃないって話しながら過ぎていく。
でも、僕が狙っているのは、人がいない写真じゃない。
人がいる写真なんだよね。
掃除のおっさんが出てきたとき、みんな、あーダメだとか言いながら、去っていったけど、僕は待ってましたとばかり、シャッターを切る。
僕はさ思うんだけど、純粋な自然風景ならともかく、こういった人工物がある場所では人は逆に写っていた方が自然だと思うんだけど、、、
そのことに気付くか気付かないか、この差は大きいと思う。

でさでさ、僕が50mm使って撮っていたら、僕の10m程前で三脚を構えるおっさんがいる。
わかるよ。でもさ、こういう写真で広角使うっていうのは間違ってるよ。
こういう写真で、レンズのパース使うと、そっちの方に意識が分散するんだよ。
どうせ、ズームレンズでしか撮った事ない人なんだろうね。
あーあ、もったいない。
素人カメラマンってタイトルで一枚撮ってやろ!
それが4枚目の写真でーす。。