いきあたりばったりだけど、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、今日の写真は先日の撮影会でのもの。

撮影地が路地ということもあり、僕の作品作りに協力してもらいました。

” 夕立慕情 ”
蒸し暑い夏の路地、突然の夕立にあう少女。

雨は降っていなかったんですが、古びたトタンの壁が、雨を連想させたので、とっさに軒下で空を見る感じでポーズをとってもらいました。

普通、撮影会ではこんな写真は撮らないですよね。。

でもね、、こういうイメージするって大切なこと。

よく、モデルさんへのポーズの指示の出し方を聞かれるけどさ、、
そんなの、その時、その場所で、モデルさんを前にしないとわかんない。

その時に感じたままに、指示を出すだけ。

イメージできなければ、難しいし、イメージできれば、その通りに指示するだけだから、なんてことはない。

これは、ポートレートだけじゃない。
何を撮影するにも、見た時に、ぱっ とイメージできるから、その通りに撮影するだけ。

うまく撮ろうなんて、気持ちはない。
湧いてくるイメージにしたがって、その瞬間にシャッター押すだけなんだよね。