はんぺんって、、、

イメージ 1

今、テレビ見てて、、、

となりのマエストロって番組で、おでんやってたんだ。

でさ、ここら辺の地域って、、、そういえば、、はんぺんって、茶色いものをいうなぁーって。。

そんでね、、ああ、これが俗に言うさつまあげって言うんだ、、、って初めて知りました。。

いままで、さつまあげって、いまいちピンとこなかったんだけど、やっとすっきりしました。。

僕らの地方では、さつまあげのことをはんぺんって言ってたのね。。

で、はんぺんの方はというと、、、、

ねずみ色のいわしはんぺんは普通にあるね。。

白いはんぺんは、、、わりと、ここ数年で食べるようになってきたって感じかな。。

やっぱ、僕の中では、さつまあげが、ふつうのはんぺんだなーーー。



後、おでんの具って、なにか特殊なもの食べてるのだろうか??

いままで試したもので、いけたのが、シュウマイ、餃子、銀杏、鳥軟骨、ロールキャベツ、芋天、、、

から揚げ大量に入れたら、衣が溶けて汁が、どろどろになったけど、、、ははは、、

こないだ、小皿によそってから、一つまみのキムチを入れて食べたのが結構よかったけど、、、というのも、三日目で味変えたかっただけなんだけどね。。


さてさて、、今日はある撮影道具を探しに、ホームセンターめぐりをしていました。。
んーーーでも、、使えそうなのはどこにも無い。。

大きいホームセンターって、他にあるかな??


今日の写真は、こないだの名古屋駅でのもの。。

なんせ、撮影に行ってないもんで、、、

でもこの写真。寒空にすっと立ちすくんだ警備員さんがいい味出してるのよね。