宗教って、、、こわい。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今、録画しておいた、池上彰の世界を見に行くっていうの見てたんだけど、、、

アメリカって、自由に国っていうイメージ強かったんだけど、、、あんなにキリスト教の人達いるんだね。。

いつも思うことなんだけど、、、、宗教って、、怖い。。

よく、世界から戦争無くそうって言う人いるけど、、僕は宗教がなくならない限り、戦争はなくならないと、思う。

なんていうんだろ、宗教が悪いんじゃなくてさ、、、
たしかに、なにかにすがらないと、やっていけない弱い人もいるだろうから、必要なのかもしれない。

でもさ、、、なんでもかんでも信仰しすぎるのは、よくないと思うのね。

人の教えなんてものはさ、ほどほどでいいのよ。

なんでもそうなんだけど、


その人には正解であっても、それがすべての人の正解にはならない。


ということを、もっと学ぶべきだと思う。

宗教に限らず、、写真でも同じなんだけどね。

どんな偉い、すごい先生であっても、それは、その人のやり方であって、

なにがなんでも、先生が言ったから。で、あっては駄目だということ。
それじゃあ、どんなにやっても、先生の一部、いや、偽者にしかならないよ。

僕の言うことも、また同じ。 

カメラや写真の相談に乗ることがあるけど、それは、あくまで僕のやり方というか、考え方。

万人に正解なことはない。


話を戻して、、、


宗教で怖いのはさ、他の宗教を完全否定するとこだよね。



でも、共通というか、、、どれも、自分本位な神様だよなって、つくづく思う。

この世の中で、一番いらないのは、、、、人間なのに、、、



ちなみに、僕はキリスト教ではないけど、、聖書は持ってたりする。。
?あ、もうないかな??最近見かけた記憶ないよな。。

でも、昔、読んでみたくてさ、、、
僕には、信仰するってよりは、、、、小説気分というか、作り話みたいで、、、今では内容もすっぱり忘れて、、、ははは、、