ネイチャー写真の定義。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ネイチャー写真の定義ってなんですか?

自然風景?

でも、その自然風景にも疑問が、、、

花壇に咲いている花は?
花壇が入っていたら違って、花だけなら花壇の花でもOKみたいだし。

そも、花なんて、そのほとんどは人工的に植えられたものか栽培されたものばかり、、、

動物も、動物園のはダメだとか、、

どこに線引きするんだ?

いまどき自然風景なんて、、、、

よくある桜や紅葉にしたって、人工的に植えられ、人の手で守られているものばかり。

以前聴いた事がある、、、外国にはネイチャー写真なんていう区別がないと、、、



あ、書いてて今、ひらめいちゃった。。


話は変わるけど、高校時代、僕はある友人と議論したことがある。

その内容は、手作りについて、、

人の手で作ったものは手作りだというのはわかる。

じゃあ電動ノコギリや電動ドリルで作ったものは、手作り?
たとえ機械を使ったって、その機械を動かすのは人。たとえ数値制御の機械だとしてもそのプログラムはやはり人が入力したもの(当時)

おにぎりはどうだろう。

たとえ、炊飯器で炊いたものでも手でにぎれば手作りだという。

最終工程だけ、人の手でやれば手作りだといっていいのだろうか?

でも、、そうしないと料理では手作りと言うのが存在しなくなる。
食材が野生の肉や魚ならともかく、、
野菜なんて、自然に生えてるものは、まずないよね。
米にしたって、山に生えてるって聞いたことないし、

すると、たとえレトルトでも、自分で手を加えれば手作りと言うことになる。

冷凍食品をチンして、ソースかければそれは手作り!



さて、ここで、話をもどして、、、

たとえ人工でも、人の手が入っていても、そのものが自然に又は自力で形を変えたものは自然と言っていいのだろうか?

それなら、桜や紅葉は人の手で育てられたとしても自然と言える。

花壇に生えていても、育って咲いた花は自然なのだろう。

すると、養殖の魚も動物園の動物も、その生き物自体は自然?

あれ?そうすると、、、よく風景写真にある棚田とかは、自然じゃないよね。。

なんかさ、ネイチャー写真って、すごく範囲が狭いよね。

外国ではネイチャー写真というカテゴリーが存在しないことが良くわかるな。

で、ここで過去のネイチャー写真というのを見てみた。

ははは、、虫やら鳥ばっかなのね。たしかに自然だ。。

もうさ、ネイチャーなんていう、かっこつけた名前じゃなくてさ、風景写真ってすればいいのに、、、

ネイチャー部門と自由部門なんて分け方だと、僕の写真全部、自由部門になっちゃう。。

ってことで、、風景写真ではあるけど、ネイチャー部門にならない写真を載せます。
諏訪湖花火大会当日の待ち時間に撮ったものです。
この日はさすがに、数人のカメラマンが撮影してました。