お疲れ様でした。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日曜日に撮影会に参加されたみなさん、そしてモデルをしていただいた、けいちゃん、、お疲れ様でした。。

あいにくの天気でしたが、ひどい雨にもあわず、無事撮影会が開催できてよかったです。

温室以外は、意外と人も少なく、のびのび撮影できたと思います。

とはいえ、、僕自身、、久々にカメラを持ったもんだからか、ピントが甘いものがたくさんあって、、、



ここでひとつ、、、、よく、ズームレンズを使う方に、、絞り開放F1.4じゃ、ピントが浅すぎて合わないとおっしゃる方がおられますが、、、、

F1.4だろうが、F2.8だろうが、ピントが合う範囲は常に一点、、広くなるわけではないし、、、

逆に、F2.8のレンズではピントの位置が確認しにくくて、僕には使えない。

じゃあ、F1とかF1.2使えばって?

そうすると、レンズが重すぎて、使いにくいのよ。

昔からある50mmF1.4っていうのがさ、コンパクトで使いやすい、ベストバランスだからこそ、標準足りえるんじゃないのかな。