おまけ、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なんか、来月は生産計画が少ないらしい、、、

やっとか、、、

と、思ったら、、2月はまた元に戻るって、、、

なんのこっちゃ、、、

だったら、1月の土曜の平常出勤やめてくれればいいのに、、、




さて、、、今、テレビで和菓子屋の女の子がNYのカメラマンについて、レフ当てやってるとこみたけど、、

素人目に見てもどんくさい、、、

一流のカメラマンが中判カメラの単焦点レンズ使ってるんだから、

レンズと間合いで、どこまでフレームに入るかわかるはず、、、

いまどきのズームレンズばかり使ってる人じゃ、この感覚はわかんないだろうな、、、

一人で撮影するなら、どんなレンズ使おうが勝手だけど、、、

アシスタントするなら、カメラのサイズとレンズの焦点距離は頭にないと、、、、

それに、、スナップも、、、

僕は以前、モデルさんに教えたことがある、、、

カメラマンが下手な人なら、日向かいに立って、、

写真がうまい人なら、逆光に立って、、

逆光で撮影すれば、きれいになるのは、露出を理解して、コントロールできるカメラマンであればこそ、、

へたくそは、順光で撮影しとけ、、、

それに、最後まで全部バストアップの写真だけ、、、

これじゃ、、、

ズームレンズ使ってる人って、みんな同じ構図で撮影しようとするよね、、

記念写真に使うなら、便利だけど、、


僕が思うに、、撮影量が絶対的に足りない気がする、、、

それこそ、50mm一本でひたすら撮影して欲しいと思う、、

50mmって、ほんとにいろんなことを気付かせてくれるのに、、

もったいないな、、、





さて、、、

USJ編のおまけ、、

帰りに、周辺の夜景スポットを探しながら、朝の3時までいろいろ巡ってました、、、

あっちに行き、こっちに行き、、、

朝日が昇るまで撮影するつもりだったのだけど、、

あんま、いいとこないな、、、でも、、こういう夜景を探すのって楽しい、、