またもやライトルームで苦戦、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

寒い、、、

タツから出られません、、、

出かけるつもりが、、寒さでくじけちゃってさ、、

部屋の片付けすらぜんぜん出来てない、、


で、、昨日は一日部屋にこもって、なにをしていたかと言えば、、

昔現像処理したデータを、再現像してたの、、

今月辺りから、現像のパラメータのいじり方を少し変えたのだけど、、

昔撮影したデータもやり直してみたくてさ、、

で、、データ専用のパソコンから、こっちのパソコンに移して、さあライトルームで現像しようとしたら、、

一部しかデータが読み込めないのよ、、

なんでだ、、

と、思って、調べたら、、

ライトルーム特有だと思うけど、、以前読み込んだ画像データが、残ってて、、

新しく読み込めない、、

僕のパノラマ画像でさ、、右だけ変えたいとか、左だけ一つ前の画像にとか思って、セレクトしたうちの以前使わなかった方だけが、読み込めたわけだけど、、

以前読み込んだデータが、カタログのどこに収まってるかぜんぜんわかんないのよ、、

で、、、以前読み込んだ画像データを全て消して、再度読み込んで、、

そうこうしているうちに、、一日、あっという間に過ぎました、、

できれば、パノラマ合成したRAW画像のまま別のフォルダに残したいけど、、

やり方がわからないんだよね、、

使い方が特殊で、ネットでも出てこないし、、

毎回、カタログ消して、再度合成処理しなければいけないみたい、、

パノラマ写真の合成と現像処理って、時間かかるんだよね、、

大体、一時間で6枚が限度かな、、

CPUとマザボ替えようか、、それともOSをウィンドウズ7から、10に替えようか、、

初売りで、HDD買いに行く予定だけど、そのときに検討しようかと、、

地方のパソコンショップでは、僕の使い方で、どうすれば早くなるのか、わかんないんだよな、、

ネットでも、、使い方が特殊すぎて、出てこないし、、

ぶっちゃけ、、画像一枚の現像なら、あっという間に終わるのだけど、、


さて、、ここらで、載せきらなかった、紅葉の写真に戻ります、、

ライトアップ最終日の白鳥庭園です、、

僕が撮影していると、横から柵を乗り越えて入って行く、カップルが、、、

おいおい、、、邪魔だけじゃない、、せっかく苔が生えてるとこを踏みつけて行くかな、、、

こいつら、中国人か、、、と思いきや、、しっかり日本人でしたが、、

しかも、、もみじの木に近寄り、もみじのアップの写真撮ってる、、

こいつら、馬鹿だ、、、

葉っぱだけアップで撮るなら、そこらのもみじでも変わらんだろうに、、

わざわざ、柵乗り越えてまで撮る写真か?

しかも、なんか違うって、言ってるし、、

撮り方見てれば、下手糞だって、わかるから、カスは、さっさと川に落ちてくれ、、