どうする、、、

イメージ 1

イメージ 2

連休明けから、一週間まるまるあると、疲れるな、、、


さて、、連休最後の日曜に、パソコンのOSをWindows10にしようと、

新しい、SSDを買ってきて、入れようとしたのだけど、、

インストーラーが立ち上がらない、、

結局、今までのWindows7SSD 500Gから、そのまま新しいSSD 1Tにデュプリケートして、

それをウィンドウズ10にアップデートしたらできたのだけど、、

デュプリケートした新しいSSDの500G分を拡張したくても全然できないの、、

悩んだ挙句、再び元のSSDからWindows7をデュプリケートしなおして、ウィンドウズ7のままで、1Tに拡張して、またWindows10にアップデートし直したという、、

Windows10、、、、使いにくい、、、

僕にとって、メモリが実装している32G使える以外にいいところは何もない、、

それに、、

メモリが使えるようになったのに、、ライトルームが立ち上がらない、、、

僕のライトルーム、今のクラウドタイプではなく、昔のパッケージ版なんだけど、、

対応が、Windows7と8って、、、

ひーーーん、、

でさ、、もとのSSDWindows7に戻したのだけど、、、

4月の末にキャンペーンで安くなったEOS R を買ったのよ、、

そしたら僕のライトルームではRAWが対応していないの、、、

ま、当たり前か、、、

ついに、クラウドを契約するか、、、、

と思って、ちょいとホームページをのぞいてみたら、、

Windows7は対応していないと、、、

うっわ、、結局Windows10にしないといけないのか、、、

でもな、、

メインはまだまだEOS 5DSだしな、、

EOS Rは、サブ機だし、、、

ライトルームは月々支払いだしな、、

もう少し、待つかな、、、


なんでライトルームにこだわるかというと、、、

僕のやってるパノラマ合成でさ、、

RAWのままでパノラマ合成できるのよ、

合成した後に、普通にRAW現像できるの、、これがおおきい、、、

あとは、ハイライトとシャドウの他に、白レベルと黒レベルも調整できるのがとっても使いやすいんだよな、、

シルキーピックスも気になるのだけど、、これができるのかがわかんない、、

使ってる人が少ない上に、パノラマ合成している人も少ないから、、情報が出てこない、、

うーーん、、、どうしようか、、


ってことで、、先週から、このOSの切り替えで、パソコンがまともにつかなかったんで、ブログが更新できていませんでした、、、

あ、今日、こないだの現像があがってきたので、それを、、

今回、F22でやったのだけど、、まだぜんぜん絞りが足らなくて、、

奥のほうのピントが甘いの、、

来年は、F45まで絞ってまたトライします、、