コンパクトカメラもなかなか。。

イメージ 1

昨日に引き続き、今日も年末に購入したコンパクトデジのペンタックスのWPIで撮った写真。
なかなかよく写るじゃない。
こうゆうカメラって、あれこれ考えずにオートでバシバシ撮るのがいいんだよね。
変なカメラマニアがあれが出来ないこれが出来ないとかいって、コンデジを馬鹿にするけど、こういうカメラって、手軽に持ち出せて、気楽に撮れる事に最大の魅力があると思う。
このオプティオWPIって防水だし、レンズが出たり引っ込んだりしないから、同クラスカメラよりも丈夫だしね、結構便利です。

でもやっぱりいいシーンに出会うと、デジタルよりは、フィルムに焼き付けたいと思います。
なんていうのかな、、デジタルの画像って所有力が薄いというか、、
コピーを手軽に出来る物って、今はたった一つしかなくても、コピー品と同じ価値にしか感じない。
フィルムって、プリントがどこへ出回っても、この写真は自分の撮ったものだと言える。
デジタルは撮ったひとより、それを選んだ人に権利がある、そんな気がしてしまう。