マミヤ7って使いやすい!!

イメージ 1

中古のマミヤ7兇鯑?蠅靴討ら、このカメラがメインカメラになりつつある。
ミラーショックが無いから撮影感は薄いけど、シャッター押してもブレる気がしないのは、いいですね。

写真トピの掲示板で風景を撮る為のカメラとしてこれを勧めたのは、今でも正解だと思う。
初心者に中判は、、、というレスもあったけど、AEも付いてるし何がいけないか今でも疑問だ。
どうせ、ブローニーフィルムを触った事も無い人間だと思う。
はっきり言って、ニコンのF3よりフィルム装てんは楽だ。巻き戻さなくてもいいし、でかいから溝に差し込むのも簡単だしね。
あとズームレンズが無いとかいったレスもあったかな。
僕のは全て単焦点レンズだけど、ズームレンズにこだわる人の写真はきっと僕の写真なんかより、ずっとすばらしいんでしょうねー。

僕は構図なんて考えないし、教えてもらった事も無い。
勉強したら、ズームレンズ欲しくなるのかな??
以前に構図について聞かれたこともあるけど、僕は単焦点のレンズしかないから、ファインダーのぞいて、いいなと思ったところで撮るだけなんですよね。
構図って考えるものじゃなくて、感じるものだと、僕は思っています。
その方が思いを込められる、そんな気がします。