おあずけ。。

イメージ 1

夜勤明け、仮眠2時間で起き上がる。
昨日手に入れた、中古レンズをどうしても試してみたい。。
CFマクロプラナー120/4。
手持ちの中間リングとクローズアップフィルター3+1をつけると、かろうじて等倍までいける。
しかし、、マクロレンズの長いピントストロークをもってしても、ピントの合う範囲が前後2mmくらいしかない。。
そして被写界深度も恐ろしく狭い。
F32まで絞っても数ミリといった程度。
今日頑張ってフィルム10本撮ってみたけど、、、、手ごたえがない。。。
でも現像あがってくるのが楽しみ。
このレンズが僕にどんな世界をもたらしてくれるのかそれを確認したい。

今日の写真は、僕の仕事場のほんの一部。
全部で50mプールくらいの範囲を一人でやりくりする。
写真に写したこの機械は地下もある。
1c屬1200tの圧力をかけられる機械だそうだ。
鉄を常温で粘土のように変形させる事が出来る恐ろしい機械。