♪でんでんむしむし~

イメージ 1

昨日の雨。撮影依頼を丁重にお断りさせてもらい。
ってポートレート用のカメラは雨に弱いんだもん。カンベンしてね。。
買い物を午前中に済ませ、古い機械式のカメラを持って亀城公園へ、、
機械式のカメラって最近の電気式と比べて、少々ぬれる位じゃ動かなくなる事ないから良いよね!
亀城公園の裏の駐車場に車を止め、建物の脇から公園に入る。
ちょうど目の前に桜の老木。これが苔むしてていいんだ。
老木を頑張って撮影していたら、後ろの方で”うわっでっかいカタツムリだ!”という子供の声。
しばらく苔に付いた花びらの撮影をして、そのカタツムリを探しに行く。
そういえばカタツムリって子供の頃は、へいやどぶの縁によくいたけど、ここ何年見てないなーと思い出しながら辺りを見渡す、、、、、、、いた!
僕が子供の時ですら見たことないくらいでっかい奴が目の前に。
小ぶりのサザエくらいの、、、、、もしかして食用かな??って想像させてしまうくらいの奴だ。
うぉーっつと撮影撮影。
ついつい夢中になって、手持ちの4本のフィルムを全部使い切ってしまった。
だってこの雨の中、そんなに撮影するとは思ってなかったから、、、、。
それにこれだけでかいと、動きも大きい。
ピントが動きに付いていけない上に、雨で暗くてシャタースピードが1秒とかだから、像が流れてしまう。
しかたないから、同じところで何カットも撮り続ける。
だからフィルム4本じゃ足りない足りない。
多分20本もっていても、全部撮り切るだろうな。
それにもう日が暮れだして、あたりはどんどん暗くなる。
仕方なく、とぉーっても惜しみつつ、その場を後にする。
きっとこんな出会いはもうないのだろうな。
僕は君の姿を思いを写しこむ事が出来たのだろうか?
一期一会
月並みだけど、いい言葉だよね。僕のホームページにもある
”一瞬に思いをこめて”はこの一期一会を僕なりに表現を変えてみたものだったりします。

今日の写真、ほんとは花の一部のアップなんだけど、大空に浮かぶ雲の間から、飛行機がアクロバットで急上昇してくるようにもみえませんか?