今日も桜だよっ。。

イメージ 1

今日の写真は昨日の桜の写真と同じ木。
14mmレンズで撮った写真です。
普通はモデル撮影なんかでは、使わないといわれるレンズ。
でも僕にとっては、必需品。
14mm、50mm、100mm、200mm
が僕のポートレート撮影の基本構成。(35mmフィルムにおいて)
これがズームレンズではダメ!単焦点であることが大事。
僕は皆さんのように、構図のセンスがありません。
ズームレンズを持ってしまうと、どこで撮っていいか分からないんです。
その迷いが写真に出てしまうんですよね。
見える範囲でバランスのいい所を感じ取る。これが僕の写真。
よく皆さんに、色々なサイズのカメラを使うけど、構図が難しくないですか?とよく言われます。
でもそんな事全然感じた事はありません。
どんなサイズだろうが、正方形だろうが、ファインダーから見える範囲で自然に感じることが出来る。
だから同じものを撮るのにも、正方形の6*6と長方形の6*4.5では構図が全然違っている。
長方形には長方形のよさがあり、正方形には正方形のよさがある。
でも一番普及している35mmサイズって、すごい長いなーってきがします。。