いろいろなんだよね。。

イメージ 1

メールを通して、僕の所にカメラの相談がくることがある。
でも、、、、、全てに万能なカメラなんて無い。
一眼レフには長所はたくさんあるけど、コンパクトカメラにだって、いつでも手軽に持っていけるという長所がある。
僕のお気に入りのマミヤ7兇世辰動豐礇譽佞任呂覆ぁ
いわゆる覗き窓が隅っこについていて、ピントも自分であわせなければいけない。
でも、一眼レフのような、シャッターを押した時にミラーを跳ね上げることが無いから、おそいシャッタースピードでもぶれにくいという強みがある。
これは、風景撮影で三脚を立てずに手持ちで撮影する時には、非常に便利だ。
シャッターを押した時にカチッと音がするだけで撮影感はないけど、写真を見ると納得できる。
今日の写真もそのマミヤ7兇濃った写真。こないだの岡崎城での通りすがりにパパッっと撮ったもの。
手軽に撮れるということって、ものすごい機能だと思う。
僕に相談される方は、
1、主な被写体と割合(風景、スポーツ、ポートレート、スナップ)
2、フィルムかデジカメ
3、最終工程(主なプリントサイズ、表示サイズ)
4、予算(今後どれくらいかけられるか)
5、現状とその満足度
これくらいは教えて欲しいですね。