買っちゃった!!

イメージ 1

昨日フィルムの現像上がりを取りに、カメラのキタムラへ、
いつものように、フィルムを受け取り、中古コーナーへ、
おおっ、EF50/1.8があるっ。
触らせて触らせてっとおねだりして、弄繰り回す。
実は50/1.4は持っているんだけど、撮影コンテスト用に安っすいレンズが欲しいなーと思っていたんです。
やはり安いレンズだけあって、ピントリングが回しにくいこと。
どうもAF前提のレンズみたい。
50mm位の焦点距離は、ほぼ100%MF撮影なので、ピントリングの使用感を考えると、、、、。
結局やめて、店員さんとお話しすること、しばし、、
ちょうど中古で広角レンズのズームが入ったところですよ。とのお声が。
見せてみせてーー。
でかっ。。やっぱりズームレンズって大きいなー。
最短撮影距離もポートレートなら、充分な性能。でも、、、でかい、重い、使いにくい、暗い、ピントの合ってる位置が分からん。。。僕に使いこなせるのかとっても不安。
みんなよくこんなレンズで撮影できるよなーって関心してしまう。
単焦点の軽さと明るさに慣れた目には、とっても不安なレンズ。
でも、手持ちの14mmと28mmの2本を温存できるのは、うれしいよな。
モデル撮影コンテスト用に買ってしまえということで、購入決定!!
yanma唯一のズームレンズ、その名はEF17-40/4L USM。
レンズ内に小さなゴミありだけど、フォトコンテスト用だから、全然問題なし。
さてさて、月末のキヤノン撮影会でデビューさせよっ。

今日の写真は先週デンパークで撮影した藤。
夕方4時過ぎに駆け込み入園して、ばたばたと慌てて撮っていった写真。
曇り空も禍してか、人が全然いなかった。でも花の香りを充分に味わえました。
なんかここに寝そべって、藤棚を見ながらぼーーーっとしたいなっ。