あこがれ

イメージ 1

今日も快晴。。
そして、天気予報を何度も確認する。
どうやっても、明日から天気が悪い。。
組長は土日出勤の為、今日は代休。係長は徹夜で昼過ぎに帰ってる。課長はあそこでうろうろしているな。よし、今のうちに帰ってしまえっ!
ということで、周りの状況が好都合だったので、5時にあがってダッシュで帰る。
そして向かうは、蒲郡
今、蒲郡港には、大阪市所有の帆船”あこがれ”が入港している。
6時過ぎに現地に到着。車は、、2台しか止まっていない。ラッキー!
早速、カメラと三脚を担ぎ撮影にGO!
でも、意外と風が強い。船が揺れてる。
うーんどうしよう。。同じぶれるならスローシャッターよりは、長時間露光のほうがいいかな、ということで、思いっきり絞り込んで撮影開始。
フィルム1本撮り終わった頃、後ろにはカメラマンがずらり。。
でもみんなえらく後ろに下がって、三脚構えてる???
ちょっと気になって、見学に行ってみる。
なんだー。みんなAPS-Cタイプのデジカメだから、下がらないとフレーミングしきらないだけなんだ。
ま、入る隙間があっても、つまんない写真は撮る気がないから、再び、元の場所で三脚を立て居座ることに。
やがて日も暮れ、イルミネーションが見え始めた。
本格的に撮影開始だ!
数カット撮影し、後ろへ回ってまた撮影。
8時を過ぎた頃、大勢いたカメラマンは、一人残らず帰ったようだ???
どうもデジカメ軍団は、長時間露光になると、ノイズが増えるから撮影しないようだ。
やはり夜景は圧倒的にフィルムに軍配が上がるなー!
リバーサルで見る、夜景ってまたいいんだよね!!
僕も9時に撮影終了し帰路に着きました。
というわけで、今日の写真、ほんとは帆船”あこがれ”を載せたいんだけど、フィルムを現像に出す事も出来ずに車に乗ってます。
いずれ載せる事が出来るでしょう。