銀塩。。

イメージ 1

キヤノンフィルムカメラの開発を打ち切ったそうだ。
どんどんフィルムカメラがなくなっていく。
今はどこへ行っても、デジカメばかりだもんね。
確かに小さくて、高性能で便利。
僕も一眼デジカメ2台とコンパクトデジカメ1台もってるし、ポートレートやスポーツではメインで使ってる。
でもそれは、フィルム代と現像代がかかるからで、お金さえあれば、フィルムを使いたい。
デジカメでいい画像が撮れる度、あぁーこれがフィルムだったらもっといいのになー。って思う。
写真において、デジタルかフィルムかという事は関係ないとは思うけど、僕はリバーサルフィルムを見て写真をやりたくなった人間なので、やはりデジカメ画像では満足できない。
それに絵画とグラフィックが同等に思えないように、写真と画像ではその価値が全く違うと思う。
世の中の人たちが、リバーサルフィルムの存在をもっと知ってもらえたらいいのにな!
ここで載せている僕の写真、黒いふちが付いているものが多い。
それは、リバーサルフィルムをそのままスキャンしているから。
少しでもリバーサルの魅力を知ってもらおうとこの形にしています。
みなさんに原版を見せられないのがほんとに残念です。