難しい。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

トライアスロン
昨日の大会は、スイム2キロ、自転車62.7キロ、ラン20キロ。
競技時間も6時間半にもおよび、まさに鉄人レース。
僕達、アマチュアカメラマンには、競技者を間近で撮影できる数少ない競技なんだよね。
だから、撮った撮った、手持ちのメモリーカード11Gぶん、競技半ばにして使い切りました。
来週の蒲郡の大会用にあと4G買い足そうかなと思ってしまう。
なんせ僕にとってスポーツ写真は、まだまだ経験が足りなくて、試行錯誤の毎日。
色々な方法を試しては失敗している。
いくら自分のイメージする写真のやり方がわかっていても、腕がついていけない。
これはもう、経験の積み重ねしかないんだよね。
昨日の写真や報道写真のようにバシッと止まった写真を撮るなら、可能な限り早いシャッタースピードを確保すればいいんだけど、流したり、ぶらしたりするのは、レンズや自分の腕で千差万別。
撮って撮ってとりまくるしかない。
何千枚と失敗しても、めげずにチャレンジだい!

ということで今回の大会では、海と青空を生かすために広角レンズで攻めてみました。
来週の蒲郡の大会では、背景があんましよくないから、別のレンズで違うイメージの写真を撮ろうと思っている。
スポーツ写真では、この写真をイメージする事がとっても重要なんだよね。
たとえ普通の瞬間を撮影していても自分の目指す瞬間を想像しながらでないと、ここぞという時にシャッターが切れない。
ただやみくもに撮影して、まぐれの一枚を期待するのでは、次に生かせないんだよね。