写真を撮る事。

イメージ 1

今日から宅間先生のゼミナールが始まった。
まず、自分の撮影してきた写真を見てもらう。
こないだの、トライアスロンとおまんど祭りの写真。
いきなり、ダメダメの連発。でも、これはある程度予想はしてました。
瞬間で止めた写真。
流し撮りした写真。
ぶらした写真。
どれをどんな風に、評価してくれるのか、それが知りたかった。
しかし、先生は瞬間を止めた写真以外はダメだといわれた。
うーん。でもでも、僕は流した写真で、先生に評価してもらえるよう、がんばろうと思う。
だって、止まった写真って、今の高性能なカメラならシャッター押してれば撮れちゃうんだもん。
楽でいいんだけど、それだけじゃつまんないもんね。

そして先生の講義。
これは、すっごくためになった。
事実と真実。
技術的な写真の撮り方ではなく、自分の心のもち方。
自分が思っていた、写真に対する向かいたい方向を再確認する事が出来ました。
もっと早く、出会えていたら、、、、いや、がむしゃらに写真を撮って来た今だからこそ理解できるのかも知れない。
4年ぶりに再受講される方も言ってましたが、今だから先生の話が良く分かると。
詫間先生にとって、僕達がゼミナールの最終生。
これからの1年半で少しでも多くのことを学ぼうと思う。