せっかくの休みなのに、、。

イメージ 1

イメージ 2

昨日、夜9時過ぎには、もう眠りにつき、目が覚めたら、どこか行こうと思って目覚ましかけずにいたんだ。
そして、ふっと目がさめた、、時計は10時、まだちょっとしか寝てないのか、ものすごく体がだるい。
なぜだか小便がしたくて、トイレに向かおうと、ドアを開けたら・・・・えっ明るい。
もしかして、俺13時間寝てたの??
そう僕の部屋、夜勤の時は雨戸閉めっぱなしで完全に真っ暗な状態だから、外の様子はさっぱり分からないんだよ。
それにしても、よく寝たなー。寝すぎで体がだるいのか?
とりあえず、昨日買っておいた、おにぎりに葡萄パンにかじりつく。
これで元気満タン!、、、、と思いきや、やっぱり体がだるいというか頭痛が、、、。
今日は夕方宅間先生のゼミがあるから、あんまり無理せずにゆっくり休養しようと、コタツにもぐりこみ録画予約していた所さんの目が点を見る。
今日はカップラーメンのお話。
上と下で麺の密度が違うんだーへぇーー。
ここでCM・・・・・




はっまた眠ってしまった。。時間は、、、4時30分。
あらららら。
あわてて着替えて、こないだ撮影した香嵐渓の写真をもって出かける。

ということで一日寝て終ってしまった。。
でも体、休めないと明日からまたきついからね。

で、今日の写真は、香嵐渓の写真の中で、宅間先生が選んだ3点のうちの2点。
もう一点はこないだ載せた、紅葉バックで門の下で写真を撮っているカップルのシルエットがうつっているものだった。
いつもの事だけど、僕の写真の場合、先生はどういいとか悪いとかの話しはなく、ただこの写真がいいな。と言われるだけで、僕にしたら、なぜこの中でその写真なのか、さっぱり分かんない。
他の人には、こうするといいとか、この写真には、何々を感じるものがあるとかのコメントがあるのに、、、うーん。
今回言われたのは、
こういう写真を撮るなら、デジカメや35mmでは、ダメだ。
4*5や5*7で三脚を構えてじっくり考えてシャッターを押す。
ピントグラス越しに写るもの全てに気を使って、たった1枚に全てをかけろ!
何気ないひとコマでも4*5とかなら、その苦労が伝わってくる。という事だった。
いきなりカメラをもって、撮影しているようではダメだ、じっくり観察し、これと決めた所でバシッと撮る!。
うーん。言われる事はよく分かる。
こういった風景写真はどう転んでも大きなフォーマットにはかなわない。
でも先生、こうやって練習しないで、いきなり大判使って撮影しろと言われても、無理ですよ。。
そりゃあ、ゼミの卒業生ならそのくらいできるだろうけど、僕はまだ駆け出しの素人ですよーー。。
ということで、これからは先生のウケのいいスナップ写真を持って行くことにしよ。
僕は、あんまし好きじゃないんだけどね、、
素晴しいスナップ写真って、分かるよ。
そこから感じるものや、何を思って撮ったか分かるのも素晴しいと思う。
でも、その写真を欲しいとは思わない。
部屋に飾って何度も見たいとは思わない。
よく、僕の写真は絵葉書の写真みたいって言われるけど、僕はある意味それを求めている。
だから、写真を始めて半年経たずに中判そろえてしまったしね。
やるなら、大判かーーーはぁ。