やっぱりそうなんだね。

イメージ 1

毎月20日頃。カメラ雑誌が発売される。
いつも、立ち読みなので、どの雑誌かわからないけど、やっぱりそうなんだなーっていう記事があった。
それは、コンパクトカメラでの画素数競争。
僕ら、写真をやっている人間からすると、コンパクトカメラに望む事はもはや画素数ではなくて、ノイズレスな高感度撮影なんだけど。
多くの先生方もやはり、同じ意見みたいだね。
メーカーもそれはわかっているけど、消費者が画素数ばかり気にする以上、作らざるを得ない状況らしい。
いろいろあるよね、確かに1000万画素だーって、発売すれば多くの方が、ああすごいんだーって思うのも分かる。僕だって、すごいんだなーって思ってしまうくらいだから、写真のことを知らない人が食いつくのも無理ない。
でも。撮影にほんとに便利なのは、やっぱり高感度なんだよね。
こんな競争いつまで、というか、何万画素になるまでやるんだろ??