モノクロ写真。

イメージ 1

詫間先生のゼミで、いろいろモノクロ写真を見るうち、自分でもやってみたくなって、撮った写真です。
これは、あくまで僕の感じた事なんだけど、
カメラにモノクロフィルムを詰めていると、なぜか構図が全然違ってくる。
いつも、デジカメやリバーサルで撮る時と同じように撮ろうとしても、モノクロ的にものを見ると、??
ちょっとしっくりこないんだ。
なんていうのかな、カラーで撮る時は、もっとこう攻める感じというのだろうか、被写体に寄って何ぼだ見たいな感じで撮影しているけど、モノクロフィルムを詰めたとたん、一歩下がりたくなってしまう。
その物を撮るんじゃなくて、その物の在りかたを見せたくなってしまうんだ。
自分でも、こんなにも差があるとは思ってなかった。
単にカラーをモノクロ化してるんじゃない。モノクロフィルムだからなんだ。
いままで、モノクロにしたきゃ、カラー写真をデジタルでモノクロ化してしまえばいいと思っていたけど、そういうもんじゃないんだなー。
ちょっと病みつきになりそうな予感。。